♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



やっときた!!


 前々回の記事で言っていた例のあれがきました!!


 
100704_1626~01


 これで暑い夏も快適に過ごせるね!!

 楽器?えっ?何のこと?


 どうも、糖分増し増しのアネコです。


 なんか楽器を買いたいといっていた件ですが、電子キーボードを買うことにしました。

 理由は、音楽をかじるにはキーボードがいいと思ったから。

 決して一番簡単そうと思ったからではありません。ええ、決して。

 それで色々(といっても大して見てないが)検討してみたんですが、どうせならパソコンに

 つなげることが出来るのがいいかなと思っているところです。

 まあ、録音しようとか編集しようとか気はないですがね。どうせならということで。


 最終的に買うものを決めるのは結構後になりそうです。パソコンの購入検討時と同じぐらいね。

 冷蔵庫の場合は大して見るとこなかったから、現物見て数分ぐらいで購入を決意したんですがね~





 話は変わり、いつの間にか7月になりましたね。

 今月はまた北九州に研修があります。といっても約一年ぶりの研修です。
 
 あの研修ももう一年前の話とは、あまり信じられない僕がいます。

 一年前の僕は、一年後も今の仕事を続けているとは思ってもいなかったと思います。

 今思うと、何がここまで僕を繋いでいるのか不思議でたまりません。

 まあ、1つはこのブログを続けていることもあると思います。ということで適当に一言言っておきます。

 ありがとうございます。

 意味がわかんなくてもいいですよ。僕もわかんないし。ただ言いたくなっただけです。


 
 さて、ここらへんで皆さんにはどうでもいい報告を。

 8月29日(消防設備士甲種1類)、9月5日(ボイラー整備士)に国家試験を受けることになりました。

 まさかの連続です。本当はボイラーだけだったんですが、急遽消防も受験することになりました。

 何がいいたいかというと、受験日が近くなるとブログ更新をやめるかもしれません。

 忘れないうちに言っておこうかなと思って。

 共倒れすることだけは避けたいですからね。はあ・・・基礎から勉強しなきゃな・・・



 今回はこのぐらいで





 最後に

 今週連休って言ったやつ誰だ!!

~コメントの返信とか~


theme : 東方Project
genre : ゲーム

100分の1に泣いた

 工期もあと三日となり、残る施工機器もあと数台となりました。しかし、そこで問題が発生しました。
 
 僕が担当していた機器のとある計測で、100分の1ほど誤差があることが分かりました。

 しかもそれが規定値より外れる結果になり、部品を取り寄せて交換となりました。


 
 まあ、こんなこともあるかと思う今日この頃。どうも、蒸しアネコです。



 今週の木曜日、残業後に会社の仲間と一緒に遊びました。

 まさかの海水浴です。

 寒かったし、他に泳いでいる人は誰もいなかったし、後輩(年上)を埋めることが出来たし

 意外と楽しかった。

 水泳後は温泉にいき、身を暖めることに。

 これが裸の付き合いというものですね!!う~ん・・・


 その後、マスターが結婚する為今月で閉店になるというお店へ。

 とてもアットホームなお店でしたよ。

 なぜか知らないけど、お客のお姉さんに、「何か注いで上げましょうか?」といわれ

 2回も告いでもらいました。マスター仕事しろ。いや、するな。


 あと、係長か課長かどっちか忘れた人に、「君、気に入ったよ。どう?うちの会社に来ない?」

 とか言われました。その人いわく、キャラ的においしい、不思議な感じのする人らしいです。

 いきなり言われたからびっくりした。にしても、会社のこと詳しく聞いておくべきだったよ(え


 神主が店を開くとこんな感じの店になるんだろうな~



 今日の話。


 ひさびさに広島市内に行ってきました。

 いつも行ってる中古同人ショップに行くと、なんとCDだけでなく同人誌の販売も始めてました。

 記念(何のだ?)にショーウィンドウに飾ってあった同人誌を買いました。


 
100627_2045~01


 いぬさくや本です。内容も結構良かったです。それにしてもかわいいな



 あと、いつものCD。

 
100627_1932~01



 左上:「東方月見が丘」 銀森って見ただけで買いたくなるよね

 中央上:「Dry Eye Party」 ドライアイってきついよね。

 右上:「東方烈火伝」    はじめてやった東方二次創作ゲームです。データしかなかったんで

 左下:「シンフォニック東方Ⅱ」 Ⅲが良かったから買った

 中央下: 「T☆GIRLS01」 02が良かったから買った

 右下: 「東方幻樂四重奏」 100円だったから買った


 こんなもんです。


 とらとメロンで買ったものは割愛します。もしくは今度紹介します。


 今回の記事ですが、いつにもましてまとまりがないですね。

 やっぱり一週間の出来事を1つの記事にまとめるのは無理があるのかなあ・・・


 う~ん。気にしないことにしよう。



 さあ、今週がんばれば2連休になるかな。どうだろうか


 そういえば、前回の記事でいっていたあれが5日後にくるらしいぞ。楽しみだ


 今回はこの辺で。



 最後に

 DQMジョーカー2のすれ違い通信って、パーティーがへぼいと嫌がらせ通信になるよね。

 今日すれ違った方、すみません。



 米返し

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

定修もラストスパートになってきました

 休みいらんから早く定修終わってほしい。

 どうも、メダロット5を売ってしまったことを後悔しているアネコです。4でもするかな



 さて、最初に

 
100619_1941~01


 元勉強机の模様替えをされてました。

 見えていたものが見えなくなり、見えていなかったものが見えるようになりました。

 写真では、コントローラーやよく分からんものが散らかってますが、ちゃんと片付けましたよ。

 目線がセンターに合うようになったのはうれしいのですが、キーボードの出し入れが面倒になりました。

 なら、だしっぱにすればいいじゃんと思う方、あなたはとっつぁんの厚意を無視できますか?



 さて、話は変わり、今月はほとんどの社会人にとってうれしい月となっております。

 不景気になっていると思われるご時勢でナスをいただけるのは本当にうれしい限りです。

 前回はパソコン&お年玉代として飛びだって行きました。


 で、今回はなんか楽器がほしいなあと思っています。後冷蔵庫も。

 とりあえず候補として、電子キーボード、電子ピアノ、ヴァイオリンがあります。


 まず電子キーボード&電子ピアノについて。

 何でいきなりまとめてるかというと、違いがあまり分からないから。

 鍵の数が違うと思ったら、ものによってはキーボードでもピアノと同じ数あるらしいです。しらなんだ

 じゃあ他に違いは?足で空気調整が出来ることぐらいしかわかりません。ついでに調べる気もありません。


 今日実物を見てみたんですが、結構大きいんですね。僕の部屋にはいらねぇよ・・・

 買ったはいいが、置くとこがないので倉庫行きって間抜けすぎる気がする。

 
 こんな状況です。


 ヴァイオリンについて。

 誰かうちの近くでヴァイオリン教室開いてくれ。そしたら買うから。


 何を買うにしろ、長続きするのか定かではないんですよね。

 今のところ続いていることといえば、ベリーイージー筋トレぐらいだ。



 そういえば文DSのはたてプレイですが、トラウマTOP10に入ったものを挑戦してみることにしました。

 期限は特になし。ルールも特になしです。これ以上ストレスを溜めるわけにいかないので。

 
 記念すべき1つ目。


 
supuh12-7.jpg

 
 
 ランキング7位の「スターソードの護法」です。なぜこれかというと、レベル高い順からいこうと思ったから。

 チャージ時間が早い分、意外と楽に取れました。それにしてもコメントが適当っぽく見えるのは僕だけか?


 これから不定期にやっていきますよ~。まあ、期待せずまってください。そして出来れば忘れてください。


 今回はこの辺で~ノシノシ



 最後に

 カラオケ行きたい



 P.S てけとーえ rensyuu3.jpg



 米返し

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

挑戦の報告と完全に忘れていた事実

 最近仕事でポカばっかして怒られてばかりです。今回、二年目になって初めての大型工事になります。

 もう二年目なのか、まだ二年目なのか・・・分かることは先輩の二年目に比べてかなり劣っているということ。

 
 休みって良いよね。家にいても特にすることないけどね。どうも、アネコです。


 今回は文DSのまとめが主の記事です。

 そのまえにですが、なんか忘れていないでしょうか?

 ええ、そうです。LEVEL SPです。完璧に忘れていました。

 ということでこのまま忘れることにします。クリアはとっくにしてるしね。



 まとめです。やるです。

 まず、各レベルの感想と総撮影数の合計


 LEVEL 1

 秋姉妹がやってきた。強くなかった。

 総総撮影数 32枚


 LEVEL 2

 妬ましく回り続けるコンビ。世界は回る。愛があるところには妬みもあり。

 本家のほうが強く感じたのは僕だけか?

 総総撮影数 31枚 (最小)


 LEVEL 3

 明らかにヤマメとキスメが優遇されているだろ、と感じたレベル。

 細糸「カンダタロープ」は最初の鬼門となりました。はたてではどうなるんだろうか?

 小傘ちゃんかわいい。

 総総撮影数 237枚


 LEVEL 4

 椛も出世したなあ。この調子でリリーホワイトにもスペルカードを用意してほしいです。

 リリーだれそれ?と思った方、ちょっと表の表に来い

 レベル3に比べたら特に苦労しなかった気がします。

 総総撮影数 95枚


 LEVEL 5

 キャー!!姐さーん!! 雲山がメインとか言うな。

 レーザー地獄が始まったレベルです。思えばこれは始まりでしかなかった。

 苦になったスペルは特になし。

 総総撮影数 306枚


 LEVEL 6

 鬼っ娘コンビ。完全に出てきたキャラを忘れて星ナズコンビとか書いていた。

 このレベルまでは2桁クリア余裕?でした。

 それにしても萃香でけぇ!!胸は小さいが


 総総撮影数 345枚


 LEVEL 7

 星ナズコンビ。この二人の関係をいまいち理解できない僕がいる。

 ナズの弾幕は比較的楽なほうでした。
 
 問題は星のほう。いやらしい軌道のレーザーが僕を苦しめてきました。

 どうでもいい疑問ですが、星ちゃんの下着はトラ柄なのか?

 総総撮影数 768枚


 LEVEL 8

 ここらへんから3桁も普通になってきました。

 お空にいたってはすべて三桁いきましたよ。

 一番苦労したのはお燐のランダムキャットウォークでした。にゃんにゃん。

 総総撮影数 1308枚


 LEVEL 9

 僕のトラウマレベル。もうしたくない

 最初で最後の4桁突入スペルがあります。名もないスペル相手に・・・くやしい・・・

 後ほど紹介するトラウマランキングの中に5シーンもランクインしています。

 ちゃっかり金閣寺がでていますが、枚数的に苦労度は下から2番目でした。

 総総撮影数 4551枚(最大)


 LEVEL 10
 
 衣玖さんに苦労させられました。けどレベル9のあとだったので結構簡単に感じた。

 天子については・・・まあ・・・うん。よくがんばりました。

 総総撮影数 1438枚


 LEVEL 11

 特に言うことはありません。休憩たいむ。

 総総撮影数 396枚


 LEVEL 12

 ぬえちゃんかわいい。レベル12とあってか難しいスペルばかりでした。

 一番苦労したのは遊行聖でしたね。運任せにもほどがありました。

 やべっ、他にいうことがない

 総総撮影数 1989枚


 LEVEL EX

 主人公勢の登場です。なんだかんだいって写真に写りたいんですね。

 このレベルもとりわけ苦労したスペルはないですね。

 強いて言えば、EX-6かなぁ

 総総撮影数 1043枚


 LEVEL SP

 文 VS はたて の目頭が熱くなる(嘘)対戦を繰り広げるレベルでした。

 感想書いている時に書いてないことに気づくほど、非常に印象が薄いレベルでもあります。

 はたてちゃんの活躍に乞うご期待!!          

                                             ~完~

 総総撮影数 270枚



 こんなもんです。最後に行くほどだらだらな文になるのは、僕の性格の故勘弁してください


 合計撮影数は 12809枚です。いにはおくです。



 トラウマランキング


 10位 8-7 「ランダムキャットウォーク」339枚

 9位 9-3 脳符 「ブレインフィンガープリント」396枚

 8位 10-4 珠符 「五爪龍の珠」418枚

 7位 12-7 「スターソードの護法」 460枚

 6位 9-4 記憶「DNAの瑕」 524枚

 5位 9-6 「胎児の夢」 556枚

 4位 10-2 雷符「ライトニングフィッシュ」 557枚

 3位 12-3 「遊行聖」 581枚

 2位 9-8 「ローズ地獄」 786枚

 1位 9-1 さとり通常弾幕 1853枚



 となりました。1位だけ飛びぬけていますね。

 というか、レベル12を除くシーン全体の撮影数より多いってどういうこと?

 どんな弾幕が嫌いか如実に表すランキングとなりました。



 ~クリア後の感想~

 最初のころは、最後のレベルとか徹夜必須だろうなあ・・・とか思っていたのですが、6時間睡眠を

 欠かすことなくクリアすることが出来ました。

 あと、1つだけ運が良かったなあと思ったことは、レベル9をクリアする週が土日休みだったことです。

 もし先週だったと思うと、ぞっとしますよ。


 皆さん忘れていると思いますが、今回の挑戦ではいくつかの縛りをつけましたね。

 デフォルトの撮影方向でクリアするとか、レベルは昇順でクリアするとか。

 これ、クリアした今に思うと、縛りじゃないような気がしますね。まあ、言い訳作るとするとレベル9は後回しに出来たかな

 あっ、LEVEL SPのこと書くの忘れてた!!ちょっと書いてくる。

 ~少年?乱舞中~

 書いてきた。えーと、意外とクリア出来るゲームだと思います。といっても練習をしないとクリアが

 難しいシーンもたくさんあります。そこはね、自由時間に折り合いつけて励んでください。


 さて、文だらけで非常に見づらい記事になっておりますので、途中で読むのやめた方もいると思います。

 ここまで読んでくださった方はありがとうございます。


 文シリーズがでるかどうかはZUNさんのきまぐれですが、もしでたとしたら・・・また、そのとき僕が生きて

 いたら、その時は挑戦をしたいと思います。



 今回はこのぐらいで。



 最後に

 サプリメントって高かろうが安かろうが効果は同じらしいよ。最後に言うことじゃないね。



 こめがえし

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

打った球が直撃するなんてマンガでしかないと思っていた頃もありました

 ふつうに痛いですね。まあ、軟式なんで大丈夫ですが。

 
 例の挑戦だぜ。


 えー、やっとこさ文ちゃんで全シーンを撮りました。

 最後のシーンをクリアしたときの一声は、

 「あっ、撮れた」でした。

 僕は感情に乏しい人間なのかもしれません。

 では報告

 
supoEX-1.jpg


 5枚きっかりで撮ろうとすると詰みになるパターンが多いような気がします。

 でかい札は他の弾をすべて消してくれることを念頭において、弾を消しながら撮影すると

 意外にすんなりいけます。総撮影数100枚超えたところからそのパターンにした僕がいる。


 ところで、うちに文ちゃん来てくれないかな?


 
supoEX-2.jpg


 ソッコーゲー。弾を避けることでなく、撮ることだけを考えろ!!

 間違っても自分の後輩とかに言わないでください。


supoEX-3.jpg


 4枚目まで安定させるのが楽なスペル。5枚目はがんばれ。

 今更だけど、攻略っぽいことを書く気はあんまりない。
 

supoEX-4.jpg


 下から2列目から3列目のポンデリング弾の間を横移動のみで避けることが出来ます。

 といっても、ずっと同じ方向に逃げると当たり前の如く詰むので、タイミングを見計らって逆送しましょう。

 ポンデリングの間に入るタイミングをマスターしたら、後は撮影位置に気をつけるだけ。

 撮影に関して、手前に来てるであろう札を一緒に消すこと。


supoEX-5.jpg


 一番最後にクリアしたシーンです。

 正直無理ゲーだと思ったのですが、時計回り移動と同時に、1つの魔方陣の後ろについていく感じで

 避けていくと一発でいけました。早く気づけばよかったと後悔している。

 リプレイを見てみると、どう見ても運が良かっただけにしか見えないが気にしない。


supoEX-6.jpg


 EXの中で一番苦労したシーンです。

 あと一枚のときに、自機の位置に星弾が発生したときの悔しさは異常だった。もはや死んでいた。

 このスペルは気合で避けろとしか言いようがないです。


supoEX-7.jpg


 霊夢の熱烈なアピール体当たりを何回も食らいました。

 霊夢の飛び蹴りは、一回目はランダム、次からは一回目出てきたところに対して時計回り方向に

 出てきます。

 例:1回目 画面下 → 2回目 画面左 → 3回目 画面上 → 4回目 画面右

 といった具合です。

 このことを念頭においてプレイすると、体当たりによる被弾は格段に減ります。

 僕みたいに「上!!右!!上!!何でだ!?」と間違った掛け声を上げながらプレイすると

 被弾が増えますので、頭の中で考えてプレイしましょう。


 霊夢が好きで好きでたまらない方は、たっぷり被弾?しに行きましょう。


supoEX-8.jpg


 永夜抄より先にこっちで見ることになるとは思わなかった。

 このスペル、魔理沙の場所が非常に分かりにくいです。(僕だけかもしれませんが)

 あと、魔理沙特攻弾にはあまり近づず、望遠で撮影した方が良いですね。

 すれすれで避けようとすると飛んでくる星にすぐ被弾します。(そんな避け方する人はすくないか・・・)

 
 どうでも良いことだけど、めちゃくちゃカメラ目線で飛んでるよね


supoEX-9.jpg


 このスペルは避けるのが楽しかったです。

 意味もなく早苗さんに近づいてよけていました。リプレイを見てみると恐ろしいです。

 それにしても文ちゃん、上から目線だ



 えーと、こんなもんです。

 文DSまとめ記事は次の休みのときに書きたいと思います。

 それと、はたてのほうですが、しばらくやる気はないです。まあ、ちょくちょくすると思いますがね。

 
 時には聖蓮船デモしてみようかと思います。

 あと、絵描きとキーボードも再開したいと思います。ストレスためない程度にね。


 最近メダロットに忙しいので今回は報告だけで終わらせていただきます。

 では次の休みまで。





 最後に

 僕に球をぶつけてきた少年の親が、野球が上達するアドバイスをなんか言ってあげてと言われたので

 「いっぱい寝たら良いよ」

 といってあげました。間違ったこといってないよね?



 米へん

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
