♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



怒涛の一週間

 今週は悲しいことばかりありました。

 まず1つ、1つ内定決まったのですが、最後に意見の相違があってなしになりました。

 しかし、プラスに考えると、この会社は専門卒以上が求人条件にあったのですが、

 それでも受かることは出来たので、求人条件を満たしてなくても受かることが有ることが分かりました。

 しばらくバイトを頑張るしかないですね~

 あまり落胆せずに行きましょう。そうでないと・・・



 もう1つ、ここからはかなり悲しい出来事ですが、身内の方が精神病で入院しました。

 正直今でもショックな気持ちが隠せず、そのことを考えていると涙腺が緩むぐらいです。

 それと同時にそこまで重症であることを気づけなかった自分が実に不甲斐ないです。

 原因は職場での人間関係だそうです。この数ヶ月かなり我慢していて、先日、

 ついに我慢できなくなり、病院にいったところ、入院が必要だといわれたそうです。

 
 あの人は、言いたい事もあまりいわず、周りに厳しくするような性格ではなかったので、

 ストレスがかなりたまっていたようです。

 よく思わなくても僕とほとんど同じ性格です。僕より更に口数がへった人と言えばいいでしょう。

 
 入院したのは週の中旬ぐらいでした。そして入院した次の日と今日会いに行きました。

 この間はわずか二日ですが、かなり不安を抱く二日でした。

 なにを懸念していたかは、もう大丈夫そうなので言わないことにしますが。物騒なことだし。

 とりあえず僕が出来ることは、不安要素を少しでも減らすことです。入院費なんて本人が

 気にすることではないですしね。

 あと、「週間『城』」という本を買っていたのでそれを買ってあげなければ。

 他も色々ありますが、本人のためにもあまり気にしすぎないことが必要らしいです。

 それより気になるのが、会社の人から一切連絡がないことです。

 いやまあ、原因の一部である方がお見舞いに来られるのはご辞退願いますが。

 もうそこの会社とは縁を切って、気軽に出来そうなところを気長に探して欲しいです。

 その前に、退院しなきゃですが。

 頑張って欲しいです。帰りを待っている家族のためにも。



 今回はこのぐらいで。


 最後に

 やわらか戦車のDVDが安く売られていたので買いました。もちろんあげるために。いらんかな。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

今年最初の吉報

 とまではいかないことがありました。とまではいえないのでどんなことか言いませんが。

 再就職を決断するとき、なぜ前回の仕事をやめたのかを思い起こす必要がありそうですね。

 何とかなるだろうという気持ちでは、何とかならないのが現実だと思っています。


 特に自分の信念に基づく自分の中で決めた条件は折り曲げてはいけませんね。

 1回でもしてしまうと、そこからずっと曲がっていきますから。

 そう、まさに今曲がる直前にいます。
 
 この条件を言ったら落とされるのではないか・・・と思ってしまいます。

 しかしそれでは、どっちに重きを置いているか分かりませんね。

 ・その条件を守れる仕事をしたいのか

 ・仕事をしながらその条件を守りたいのか


 明らかに後者の方が楽ですがね。というか後者の環境の人が多いのではと思います。

 果てさてどうなってしまうのやら。


 話を変えようと思ったけど、特に思いつかないでござる。 

 10分経ったけど、思いつかないでござる。

 時には思い出したように東方の話をするか。


 ただいま、りすとらの新曲を聴いていますが、ヤマメのテーマ曲って意外とかっこいいんじゃない

 とか思ってきた。そしてspiderを一瞬でもスピーダーと読んだ自分が恥ずかしい。蜘蛛です。

 そう考えると、自分の中では1,2面のBGMが好きということが多いです。

 暇だしタイトル毎に列挙してみると (例5 BOSS ⇒Stage5 ボス曲)

 面とかあまり関係ないのは書きません。1回書きましたが消しました。長くなるから。

 紅 5 BOSS Ex BOSS

 妖 5 BOSS 6 BOSS

 永 2 BOSS 3 道 BOSS Ex BOSS

 地 2 BOSS 4 BOSS 6 BOSS

 星 1 BOSS 6 BOSS Ex BOSS

 神 4 道 BOSS 、6 BOSS Ex BOSS

 
 そこまでじゃないね。強いて言えばExが多いね。大体の人がそうだね。

 自分からそうじゃない?とか言っといて、自分でそうじゃないねという自己完結型。

 話が途切れる最悪のパターンである。


 今回も絵がありません。というか絵を描いても基本的にアップしません。

 なぜなら自分の頑張った証拠を見られるのが嫌だから。

 そんなんだから進歩しないのだろう。長く続かないし。


 ご当地なめこが増えました。けど写真がありません。

 面倒くさがりは相変わらずです。これでは見る人がひるのも当たり前ですね。最近話題が暗いし。


 今回はこのぐらいで。明日は勝負だ。頑張ろう。


 最後に

 現状維持って今年は何もしないって言ってるのと大して変わらないよね。

 まあ、世界第一位さんがいうならいいですが。ドヤッ


 米返し

~コメントの返信とか~

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

いざ不思議のダンジョンへ

 どうも、今週は暇さえ見つけたらみらパの新作をしています。

 今回は仕様の変更点が色々あるので、前作の気分で未識別素もぐり99Fダンジョン(古井戸)に挑戦すると

 20階いかずにしんでしまいます。

 ここでなにかSSを撮ろうかなとプレイしたら1時間プレイしていました。何やってんだろう。

 
20130113-173130.jpg


 しかも撮ったSSは実績だけ。しかもしょぼい。何やってんだ。

 真ん中の香霜堂被害総額というのは所謂泥棒した品の合計といったところです。

 しかし泥棒成功率が0%という矛盾は、画面外から吸い込みのスキマを使って店舗管轄外から盗んだから。

 最初に成功したときは、泥棒成功と同時に香霜のボイスが流れた為、冷や汗をかいたものです。

 ちなみに今のところ、ダンジョン成功回数ーダンジョンクリア回数=未識別素もぐりダンジョン失敗回数。


 まあ、この話は自分が話したいだけなのでこのぐらいで。


 といっても、今週は特にこれといった活動はしてないです。

 水曜日に企業の二次面接をする予定だったのですが、一週間延びましたし。

 家から徒歩5分の場所でいい企業があったので、受けようか受けまいかで悩んでいたりしただけです。

 どうしても二つ以上の会社で面接を受けるということに抵抗があります。

 うん、今回はこの話を膨らせよう。


 それは相手に失礼だからといって逃げ道を作っているだけかもしれません。

 本当に失礼かどうかはさておいて、今の状況で逃げ腰なのはいけないと分かっていても逃避してしまう

 自分がいます。

 結局は行動したもの勝ちだと思いますね。

 一例で言うと、ずっと探していた物が売られていたが、これを買うと他にほしい物が色々買えなくなる。

 しかし、この探していた物だが、この機会を逃したら次は何時見つけることが出来るかわからない。

 さあ、ここで買うべきだろうか。

 といった状況でしょうか。

 ・・・なんか違うな。


 面接を受けても採用するかまでわからないし。

 まあ、行動するという点でおいてね。

 当たり前のことですが、何かを決定するには、絶対何かを犠牲にしなくてはいけませんし。

 これは以前の上司に言われた助言です。思い出す度に感極まります。


 なんかこの前もこんな話をした気がしました。それだけ身に沁みているということでしょう。


 この話は終わり。



 週の途中、次のブログではこの話題を出そう!!と思うことが何度もあります。

 しかし、僕はプライベートでメモを取るという習性が身についていません。

 最近これではいかんと思い、Appアプリを買いましたが、あまりitouchを持ち歩いてません。

 さて、僕は何の話をしようと思っていたのでしょうか。
 

 思い出せないから、最近聞いた感銘を受けた言葉を最後に書きます。



 「誇りは分裂や争いを招くけど、謙遜は和をもたらすかも。」

 謙遜(=相手を敬って 自分を控えめにする)の対義語は不遜(=高慢であること)です。

 ちなみに誇りは英語で「pride」と言いますが、prideの和訳は「誇り」や「自尊心」があります。

 誇りと自尊心は似ていますが、根本的に有るものが違います。

 誇りはなくてもいいですが、自尊心はないといけません。

 なんでかは自分で考えて見てください。とても大事なことだと思います。


 このブログは迷走中です。



 最後に

 いまだに前職での先輩や後輩からスノボーに誘われます。なんかうれしいですね。

 全身筋肉痛になるんで断りましたが。

新年明けました

 皆様、今年もよろしくお願いします。今年も細々としていきたいと思います。

 今年の目標は正社員になることです。職種は問いません。

 あとは、去年取得できなかった資格のリトライをします。宣言ではありません。断言です。

 最後に病気にかからない。そのぐらいです。


 今年はプライベート面に関して新しいことに挑戦しようとは思いません。

 それより、今まで行っている趣味の質の向上をしたいですね。

 他は特にないかな。


 今日は兄と一緒(特に意味はない)に冬コミの新作を買いに行きました。

 最近東方熱が冷めてきている気がしましたが、普段どおりのサークル外をしました。

 といっても、二つ三つ減らしました。

 その代わり、久し振りにジャケ買いをしました。意味がないですね。

 現段階で全然聞いてないので、気に入った曲があれば次回に書きます。

 
 
labyrinth_j.jpg


 待ちに待ったかもしれない新作、買いました。(画像クリックで公式HPへ)

 まだインストールしただけですが、これからどっぷりはまる予定です。その前にやることはありますがね。

 今作でみらパシリーズは最後らしいです。違うシリーズが出るという解釈をしておきます。寂しいので。

 
 今週は久し振りにTRPGをしました。クトゥルフTRPG+他のTRPG3種が混ざっていたらしいですが、

 残念ながら元ネタは1つも分かりませんでした。しかし、今までのプレイと違ったことを出来たので

 何とも新鮮な気持ちでロールプレイできました。

 判定を必ず成功させるという技が存在しましたが、あれはチートですね。ラストエリクサーは

 最終決戦までとっておく僕の性格が功を奏したこともありましたが。

 次は僕がGMでやるかもしれないですね。まだまだ難易度調整をする必要ありのシナリオを。


 新年一発目からグダグダな内容のブログでしたが、皆様、今年もなにとぞよろしくお願いします!!



 最後に

 区路田さんから年賀状を頂きました。ありがとうございます。

 手書きの年賀状っていいよね。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
