♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



メガテン4が発売しました。

 1日1時間ほどプレイしてますが(これが限度)、メガテンらしい難易度ですね。

 チュートリアル戦闘含めて3戦目で全滅したのはいい思い出です。

 というかよくチュートリアルを1人で勝ったなあと思いました。スライムのおかげでしょうか。

 今回はどこでもセーブ可能+地獄の沙汰も金次第機能のおかげ(せいともいう)で前作に比べて

 序盤からの難易度が相当なものです。

 雑魚戦でも、相手に攻撃を許せばパーティー崩壊の危機もすぐにできます。

 レベル8の主人公でも、レベル3のグリフォンのバウンスクロー一撃で死亡ってどういうことなの。

 あとは二回目のボス戦で、

 突撃クリティカル(1人死亡)⇒突撃クリティカル(1人死亡)⇒突撃(1人死亡)⇒突撃(1人死亡)
 
 全滅ゥ!!となったときは笑いました。あれはスポット参戦した味方がブフを放ったのが原因です。

 まあ、基本ボスは対処ゲーなので攻略方法が分かれば楽に行けるものですが。


 ということで、サモンナイト4をすっぽかしてメガテン4をプレイしています。

 DLCが公式チートすぎるといううわさを聞いたりしますが、僕は3DSをネット接続できないので

 関係ないです。


 最近、近い場所に移動するときでもカメラを持っていこうという気持ちが湧いてきました。

 実行したのは一日だけです。

 今日はその一日分をアップ使用かなと思っていたのですが、メモリーカードを理由合って渡しちゃった為、

 載せることができません。取り込む癖がないからね。

 後今更ですが、僕は人の写真を撮るのは嫌いです。「好きではない」ではなく、嫌いです。

 頼まれなければ撮りません。理由は僕に聞かないでください。


 ものすごい私事ですが、ウィルスバスターの有効期限が切れました。

 それからは、エクスプローラーが動作停止したりとすこぶる調子が悪いです。

 安心をお金で買えるのはいいことですが、何故か買う気がしません。とか言ってる場合でもないですがね。


 今日、扇風機を出しました。一部壊しちゃったのは内緒。以前から壊れてたことにしよう。

 
 暑いです。だれか僕の心に涼風を吹かせてください。


 そういえば、最近進撃の巨人にはまっています。

 先日、古本屋で4巻から10巻まで売ってあったので新品含めて全巻買いました。

 結構過大評価されているのでは、と思っていたりいなかったりしていましたが、

 最近読んだ中では上位に入るぐらい面白い作品でした。巨人の秘密とかね・・・

 時々ギャグが入っているのもいい感じです。
 
 いや、助かる・・・(結婚しよ) とか。

 作中の立体機動装置ですが、ガス噴出による移動とかワイヤー巻上げと書いてありますが、

 あの小さい筒ではかなり心もとない感じがしますね。なくなった瞬間死を覚悟しないといけないし。

 自分はガソリン残量でも、常にメーターの1/3以上を指してないと不安なタイプなんでね。

 まあ、漫画なのであまりつっこまないことにします。楽しければよし。

 躍動感ある描写って心躍るよね。



 今回も写真はないです。やる気はない。



 最後に

 巨人と聞けばドシンが思い浮かびます。もらってから1回もプレイしてません。すみません。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

 朗報です。

 ご当地なめこですが、今のところ収穫数は全121個中現在14個ということで、12%ということがわかりました。

 こりゃ全部集める前にご当地なめこがなくなるパターンですね。

 とりあえず、広島のは全種類集め増した。何で広島だけで3種類有るんだよ。

 まあ、北海道は10種類ぐらいあるっぽいですけど。北海道いくか。


 これ全部集めた人いるんですかね。まあ、オークション使えば…


 そろそろくわがたが恋しくなってきたアネコです。このくだり久し振りだ。


 今週は特にバイト以外何もしてません。

 そういえば、東方の新作が発表されていましたね。先週書こうと思って忘れていました。

 東方輝針城(とうほうきしんじょう)って名前らしいです。詳しくは右のリンク欄から

 まあ、ニコ動でキャラは分かるし、情報は追々待つとします。

 心綺楼では、聖と布都が参戦するっぽいですね。聖はぜひつかってみたいです。布都はいいや。

 格ゲーは数こなさないと上手くならないから、若干面倒くさいジャンルではあります。

 シュミレーションとかRPGとか、直感でなんとかなるゲームジャンルの方が好きです。余談ですが。


 勘違いされそうですが、決して格ゲーが嫌いというわけではないですよ。

 むしろかなり好きな方です。対人プレイも熱いですしね。する人少ないけど。

 来週が楽しみですね。すぐには買えないと思いますが。


 最近1週間経つのがあっという間な感じがします。

 一番の原因は、週3日だったバイトが週5日になったことだと思います。

 こんだけでても、正社員の時と比べると程遠い給料なので少し空しくなります。

 まあ、同じだったら不公平ですがね。

 時給制だとお金のありがたみがよく分かりますね。それはいいことだと思います。

 どうでもいい話ですが、23歳まで決まらなかったら、バイトを変えようかと思います。

 接客もしてみたいですしおすし。

 
 TRPGのオリジナルシナリオの話

 シナリオに穴がないか確認する為、GMが理想とするゲーム展開を書き出しています。

 ○○で■■の情報を調べて■■に実際に行ってみる。そしてそこで××の情報を得て、その情報の

 真偽を調べる為に、実際にこういう行動をする~

 みたいな感じにです。(一例ですよ)

 実際にプレイしてどこまでそのとおりに行くかは・・・まあ、楽しみの1つとすることにします。

 今更ですが、すべてオリジナルにしたことに若干後悔してます。

 密なところの情報を決めるのが難しい。そしてそれを1つの真実に向かわせるのはもっと難しいです。

 矛盾が生じます。ということで、そこはアドリブで行くことにします。


 今回はこの辺で。今週も働くぞー


 最後に

 簿記検定の受付が終了していました。泣きたいです。そして、行動が後手後手になる自分が憎いです。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

今週は大掃除weekでした

 火曜日は知り合いの引越しの手伝い。木金曜日は祖父ちゃんの家を大掃除してました。

 そして、雨の中合羽を着ずにしていたので、次の日に風邪を引くという。仕事でしたが。

 大掃除ですが、歴代の扇風機が次々と出てきました。4台ってどういうこと・・・
 
 なんで、こんなにごみが沢山出ることをこの月にするかというと、

 僕が住んでいる市では、来月から粗大ごみを廃棄するのに制度が変わるからです。

 予約制ですよ、しかも1日2回まで。

 だからあせって今月にする人が多いらしいです。

 おかげで同じ日に祖父ちゃんの家からごみ焼却場までの道を、5往復するはめになりました。

 もう嫌です。実はまだ大掃除は第二段があるらしいですが。もう嫌だ。


 そういえば、掃除中に狸をみました。死にかけの。

 二日とも見たのですが、二日ともカメラを持っていませんでした。

 30cmぐらいまで近づいても襲ってこなかったので、もうその気力はなかったのかもしれません。

 少しでも襲ってきたら蹴る気まんまんだったのですが・・・

 噛まれたら死ぬかもしれませんからね。

 狸ですが、あまり可愛くありませんでした。


 今週も写真はないです。

 
DSC_0034.jpg


 話題に詰まったら載せようと思っていた写真がありました。

 ご当地なめこ+αが10種類を超えました。買ってくれた人ありがとうございます。

 そして、また誰か買ってきてください。(人任せ)カピバラでもいいです(超絶人任せ)

 こうしてみると、中四国、関東地域のしかありませんね。

 遠くに行くのってお金が要りますもんね~


 今週も特にこれといったことしてませんね。まあ、5月はこんな感じの日が多そうです。

 そして6月にはまた知り合いの引越しとか結婚式とか色々ありそうです。

 微妙に手が空いている立場って上手く利用されるんですね。早く定職を・・・




 最後に

 昨日、勤め先のおば様に進められたお酒を購入し飲み干しましたが、それからの記憶がありません。

 誰か返してください。

日が超えましたが更新。

 大幅アウトですね。まあ、いいでしょう。

 今日(ということですすめます)は久し振りにTRPGのセッションをしました。

 しかも初の3人パーティーで。

 シナリオは公式シナリオ、マホロバPSI研究所を元にしたオリジナルシナリオ。

 シナリオ作成者はいつもの方。感謝感激です。


 シナリオ自体は元のも5ページほどと短い話なので今回のセッションも3時間ちょっとで終わりました。

 自分が演じたキャラは中国人男性、鸞(らん)苗字は忘れた。キャラシートもって帰ればよかった。

 使えたPSIは

 テレパシー…音声を使わずに他者の考えを読み取ったり、他所の脳に直接思念を送り込む能力
 (精神感応)

 クレヤボヤンス…壁に隔てられた場所や、肉眼では捕らえられないほど遠くに有るものを知覚する能力
 (透視)

 レビテーション…念の力でゆっくりと宙に浮かぶ能力。今回は使ったMP×10の装甲付与
 (空中浮遊)

 の三つ。全部意外と役立ちました。クリティカル効果で装甲80付与になったときは、笑った

 
 攻撃面では全然役に立たないが、(飛んでから重力に身を任せたライダーキックは使えたけど)

 防御面では装甲付与効果が絶大の効果を発揮した・・・気がした。うん。

 相手の攻撃は、判定失敗と回避した記憶しかないけど。HP減ったっけ?

 SAN値は減った。初手からいきなり10も減った。いきなり発狂した。開幕5分で発狂ってどゆこと

 物語の終結はGMの思い通りの180度違ったらしいですが、中々楽しめました。

 ちょっと刺激が足りなかった感もありますが。


 次回は自分の作ったオリジナルシナリオ、「禁忌の秘術」を公開する日が来そうです。

 いつになることやら。

 まあ、穴埋めしとこ。

 

 ディスガイアD2、現在プレイ時間70時間ぐらい。ラハールのLVが7000を超えました。

 EXP増加屋や武器上達屋を一切集めてないので、ステータスはしょぼいです。ええ。

 現在、間違って拳の最強武器をワイロとしてあげてしまったので、若干ブルーな気分です。

 そろそろTOVをやろうかなと思います。アクションRPGをしよう、そうしよう。


 「シノビガミ」というTRPGに少し触れました。これもしてみたいな。忍者は結構好きです。



 今回はこのぐらいで。今週もいそがしいぞー。貧乏暇なしとはまさにこのことですね。


 最後に


 
DSC_0194.jpg


 餌をあげたら来る雀っていいですね。癒されます。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
