♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



風邪引いた

 一ヶ月に一回は風邪を引いている気がします。大体の原因は分かるのですが、どうしようもないので

 気にしないことにします。鼻水辛い。


 今週は、やっとこさ祖父と祖母が退院しました。

 ブログには祖父が入院したとしか書いてませんでしたが、祖父が入院した三日後に祖母も入院しました。

 運よく(本人たちはあまりうれしくなかったらしいですが)同じ部屋に入院できたので、

 お見舞いに行くのも楽でした。

 年をとるといろんなところが悪くなるから、若いうちから生活習慣の見直しや健康診断が定期的に

 していたほうがいいですね。


 資格勉強は結構捗っていますが、それでもまだまだ知識があまりところがあります。

 今回が最後という気持ちで(というか今回落ちたら辞めます)もう少し頑張ることにします。

 
 12月、1月は色々お金が必要となる季節ですね。12月初めの週に焼肉店で忘年会をするらしいです。

 しかも、食べ放題とかではなく、完全注文製の店らしいです。調子に乗って食べていたら、後日の

 請求が恐ろしいことになりそうです。まあ、メンバーの中では自分が一番若くて、ほかは50,60代

 の方がほとんどなので、割り勘と考えるとあまり気にせず食べれそうですが。

 
 先週も言いましたが今回、来週とも写真はありません。来週の試験は車で会場にいけたら帰りに

 どこかよれるのですが、生憎駐車場がないらしいです。会場に行くだけで2時間半ぐらいかかりそうです。

 遅れないように下調べしないとなあ。

 最近またちょびちょび絵を描いています。何でか知りませんが、時々無性にペンを滑らせたくなります。


 
renren2.jpg


 今回は模写をせず、体のバランスを意識して描いてみました。

 手がないようですこしだけあります。体の中で手のひらが特段描きにくいです。

 指とかもうクレヨンにしかなりません。

 そんなこと言って描かないからちっとも上手くなりません。

 スカートが変なのは、最初ペタンコ座りしている絵を描いてたからです。

 ペタンコにしたら手がないことが不自然に見えるので足を追加しました。どっちにしろ不自然ですね。

 何かよく分からない服装をしてますが、僕もよく分かりません。


 えー、言いたいことはいいました。

 もう1つありました。誰でしょうかこの人は。


 今回はこのくらいです。皆さんも風邪引かないように暖かい格好をして過ごしてください。

 ではまた~



 最後に

 目は諦めた


 米返し

~コメントの返信とか~


theme : 東方Project
genre : ゲーム

航海したい

 昨日は福岡県門司港に十数年ぶりに、日本丸と海王丸が同時に停泊するとのことなので行ってきました。

 毎回思うのですが、こういう情報を父さんはどこから仕入れるのでしょうか。

 ネット社会は便利ですね。

 天気は快晴に近く、気候は肌寒いぐらいでした。思えばもう11月も半分過ぎましたね。

 門司港といえば、門司港レトロが有名ですね。まあ、その辺も話も写真を交えながらしましょう。


 
DSC_0428.jpg

 見えてきたのは日本丸です。思っていた以上に大型の船舶でした。

DSC_0431.jpg

 すぐに違う方を向いてます。何が撮りたかったのでしょうか。

DSC_0443.jpg

 ちょっと近づいた写真。今回は日本丸ばっかり撮ってます。

DSC_0461.jpg

 帆を広げる作業を始めるまでに時間があった為、周りをぶらりとしました。

 あのタンカーも中々の大きさです。


 DSC_0473.jpg

 帆を広げる作業が始まりました。白色の作業服を着ているのが実習生で、それ以外の色の服を着ているのが

 教師や航海士の皆さんらしいです。

DSC_0482.jpg

 こっからは徐々に帆を広げていく写真です。

DSC_0484.jpg

 少し広がりましたが、先は長そうです。

DSC_0486.jpg

 色々名称を聞きましたが、ヤードぐらいしか覚えてません。

DSC_0488.jpg

 動画で見たほうが分かりやすいのではと思いましたが、言わないでください。


DSC_0489.jpg

 帆を全部広げるのは約1時間ぐらいかかりました。解説を交えてなので、本来はもう少し早いかも

 しれませんが、何より天候に大きく左右されるようです。

DSC_0491.jpg

 後もう少しです。

DSC_0496.jpg

 上の写真とどこが変わったでしょうか。じわじわと画像が変わるあれを思い出しました。

DSC_0497.jpg

 後ろを振り向き、海王丸を撮影。写真はこれだけです。

 なお、大きさは日本丸と全く同じらしいです。細かい内容は違うらしいですが。

DSC_0503.jpg

 日本丸の出来上がり。
 
 撮影中はほとんどの時間、見上げる姿勢になっていたので、首が疲れました。


 DSC_0509.jpg

 最後は皆さん何か歌ってました。素晴らしい実技を見せていただき、ありがとうございました。

DSC_0514.jpg

 ところ変わってレトロ館内へ。白黒写真が似合う風景ですね。手すりが周りから浮いて見えます。

DSC_0517.jpg

 実はこの場所少しばかりカラクリがあります。といっても、大袈裟なものではありませんが。

 拡大したらわかるかもしれません。

DSC_0518.jpg

 ところ戻って日本丸へ。次は帆を畳む(畳帆[じょうはん])作業がありました。

 ちなみにですが、帆を広げる作業は開帆[かいはん]作業といいます。

 だから正確には帆を広げるではなく、帆を開くが正しいですね。

 たしかそういっていたような気がしました。

DSC_0531.jpg

 ズームレンズを使って撮影しました。写真真ん中に写っているのがメインマストですが、

 高さは55mあるそうです。上ってみたいですね。


 DSC_0534.jpg

 もうちょっとズーム。実習生は裸足で作業しています。滑らない為らしいです。

 当たり前ですが命綱(安全帯ですね)はしています。

 しかし、マストを登る時(登帆[とうはん]作業時)は使用せずに上るらしいです。

 三点指示と根性でなんとかするらしいです。まあ、これは誰かが落ちるまではなおらないでしょう。

 ほとんどの場合、安全と作業効率は反比例するからね。


DSC_05327.jpg

 最後に門司港名物の焼きカレーを食べました。味はカレーのままです。ええ。



 こんなところですね。めったにというか、この先見ることが有るのか分からない作業を見ることが出来て

 よかったです。商船学校生が仕事場でもたくましい理由が分かった気がします。

 今日はこのぐらいです。

 では又来週。来週、再来週は試験勉強ラストスパートです。何が言いたいのかは察してください。


 最後に

DSC_0456.jpg

 一目見たときは可愛らしい名前だと思いましたが、少し考えたら、いかんげでした。いや、げんかいでした。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

機械に翻弄される

 昨日、バイトのときに知り合った人とのみに行くやり取りをCメールで行っていたのですが、

 こっちのメールが上手くとどいておらず、結局いかなかったということがありました。

 Cメールは、こっちの画面に送信しましたと表示されていても、相手側の携帯に安心ブロック機能というものが

 働くと、受信されないようです。

 けど1回目のメールが届いてなかったのならともかく、それ以降のメールで一番重要な内容のときにブロック

 されたのは何か納得いかないですね。

 Cメールは不安定要素が有るので自分からは封印したいですね。


 今週久し振りに健康診断を行いました。

 視力以外は良好でしたね。

 視力は前回検査を受けたときは、右 0.8 左 2.0でしたが、

 今回は 右 0.9 左 1.2 でした。

 順調に悪くなっていますね。まあ、左右であんだけ差があれば、良い方が悪い方によって行くのは

 あたりまえですね。


 パソコンのしすぎかなあ。抑える気はありませんが。


 たったいま、母から祖父が吐血したらしいとの話があったので、今回は終わります。

 ひと段落着いたら又更新するかもしれません。


 ついき

 祖父の様態はあまり芳しくなさそうです。まあ、大事に足ることなさそうとのことですが。

 聞いた話ですが、医師会の相談したところ、掛かりつけの病院では胃カメラ壊れてるから、

 明日以降に別の病院にいってくれと言われたらしいです。

 その助言をくれた医師は、自分の家族が同じ症状を訴えたら同じことを言えるのかと少し、怒りを

 感じました。たしかにどうしようもないことかもしれませんが。

 母も普通に話していたので、もしかしたら僕の感情のおかしいのかなと思ってもいます。


 明日の朝が気になるところです。悪くなってないといいですが。

 以上、ぼやきでした。



 二週連続何もなしというのは寂しいので落書きの中の落書きを描きました。

 下書きで終わっているのは色々あったからです。というか眠たい。

 
defo supi



 サモンナイト5のスピネルです。個人的にお気に入りのキャラです。デフォルメキャラは愛着湧きますね。

 背景塗っているのは目の疲れ防止の為です。


 ではまた来週。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

三連休ですね

 しかしこれといったことはしてません。明日が晴れならどこかに行こうかと考えていますが

 多分行かないでしょう。

 先ほどニュースで見ましたが、11月下旬から12月上旬にかけてアイソン彗星が急接近するらしいですね。

 一番近づくのは試験日の2日前です。

 しかし、アイソン彗星が急接近するのは最初で最後らしいので、頑張って撮影しようと思います。

 理想では、その日は切羽詰って勉強する状況になってないといいです。


 星を撮るのはどんなレンズを使うのがいいのか少し調べてみましたが、意外と標準レンズでも

 いいんじゃないという言葉をちらほらみかけました。

 自分としては去年の金環日食のイメージが大きい為、ズームレンズなのかなと思っていました。

 しかし、よく考えると、彗星だけをズームして撮影してもぱっとしない一枚になりそうと

 感じました。

 満天の星空の中をバックに、ひときわ目立つ彗星を撮る。そういう考えがいいのかもしれません。

 まあ、芸術に関してはこれが正しいというのはないと思いますが。
 

 それにしても天体関係のニュースは何歳になってもワクワクしますね。

 流星群とか、○○が地球に急接近!!というニュースを聞くと、自分としては珍しく、

 面倒くさいという感情より見たいという感情が先行します。

 の割には天体観測を楽しむ為の小道具は持っていませんが。


 
 話を変えましょう。今年もあと二ヶ月ですね。仕事の方もそろそろ違うことをしたいと感じてきました。

 転職したいと言っているわけではないですよ。職場内でまだ任されてない仕事もしたいという意味です。

 前にも言ったかもしれませんが、今時分が担当している部門は全員で5名いるのですが、

 3年後には3名が定年退職でいなくなるらしいです。

 よくよく考えなくても危機的な状況な気がします。

 幸い仕事内容は、1つを除いてそこまで複雑なことはないので、計画的に後継者を採用していけば問題

 ないですが、今のメンバーで残る人(2人しかいないけど)がある程度主体として率いる必要が出てきます。

 問題は、1つだけ突出して難しい作業が有ることです。

 これの担当がどうなるのか不安です。まあ、違うところから雇うという話も聞きますが。

 そうなってくると、自分がそこまでいらなくなるのではと思っています。

 先ほど残るメンバーが2人(自分含む)といいましたが、もうお一方のほうは来年で契約が切れるらしいです。

 本来なら正社員になるパターンですが、あまりよくない噂も聞きます。

 自分の将来を見ているような気がしてなりません。

 まあ、最初の面接でも

 「正社員になる期待はしないでくれ」

 とズバッといわれましたしね。

 自分に出来ることは一生懸命真面目にすることと、新しいことに手を出すことに怖気つかずに

 行動することですかね。あっ、これ来年の目標にしよ。



 今回は雑談だけです。来週もそうかもしれません。では又来週。


theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
