♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



今年を振り返って

 今年も後残すところ二日となりましたね。

 思い起こせば、今年は1月から色々ありました。いい事から嫌なことまで。


 身内の方が重度の精神病で入院したのも1月でした。今は見た目ではだいぶよくはなっていますが、

 社会復帰はまだ難しそうな雰囲気があります。まあ、無理はしなくてもいいです。

 いままで長年働いてきたので早めの定年退職したと考えればね。本人はそういう気持ちにはなれない

 のかもしれませんが。

 まあ、長い目で付き合うつもりです。


 今年を振り返れば、身内の入院が多かったというイメージが多いです。

 来年はあまり病院に通うことがないような年になってほしいですね。

 
 あと、今年はバイトしながらの就活をしましたね。幾多にわたる会社を受けてやっとこさ受かって

 現在に至ります。

 といっても契約が今年の12月までなので、場合によってはまた地獄の就活が始まります。

 もしかしたら正社員になれるかもしれませんが、それは希望が薄いです。と考えるのが無難です。

 とりあえず真面目に事故なくミスを少なくするよう仕事に努めて生きたいです。


 趣味の方は、仕事を始めてから試験勉強も重なったこともあり、めっきりへりました。

 それはこのブログの常連(いるのか?)の方には分かることだと思います。

 決して熱が冷めたわけではないのですが、いかんせんねぇ。

 職場で同じ趣味の方がちらほらいるので、その方と話しては、最近撮ってないなあと思っています。
 
 来年こそはカピバラの写真をカメラ内に刻みます。絶対に。

 そしてパソコンのデスクトップをカピバラの写真にします。しょぼい夢だ。


 プライベートの方は・・・一年前と変わりません。はい。このまま30,40と年をとっていくのでしょうかね。

 
 年末年始は父方の実家に帰省します。家からは車で10分掛からないぐらい近いですが。

 祖父ちゃん1人暮らしだから泊まりぐらいはしないとね。

 3kgぐらいは太りそうです。毎日ジョギングしようかなと思ってはいますが、寒いからしないだろうなあ。

 年末年始は、働き出してからは、お年玉から豪華な食事から、出費がかなり多いので、正直嫌いです。

 両親の実家はともに家から近いしね。親戚も近場に集まるし、本家も近くにあるし。

 この状況を打開するには自分が出るしかないですね。でませんが。理由は冒頭の件。


 そういえば去年はなめこの絵を描きましたね。今年は・・・今から考えよ。

 では皆さん、今年一年お疲れ様でした。また、年末年始が忙しい職業の方、体調を崩さないよう頑張ってください。

 来年は1つでも多くいいニュースを耳に出来るよう、互いに精進しましょう。

 また来年!!

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

今年もいよいよ残すことわずか

 このタイトル、次回も使えそうですね。とか考えてませんよ。

 最初に言っておきますが、今回も文しかありません。

 どこかの美人な店長がいる古書堂でバイトしている方と同じ体質の方には辛いかもしれません。

 そういえば4巻途中までしか読んでないや。


 今週は久し振りに友達と遊びました。

 目新しいボードゲームやらPS3のゲームやら久し振りにゲームばかりした気がします。

 時にはゲームに没頭するのもいいですね。

 家ではゲームをするより動画で見る派ですからね。

 見てから面白そうだなと思ったゲームは衝動買いするパターンが多いですが、大体それで終わりということが

 多いです。

 面白い物はとりあえず持っていたいという気持ちが生じるのです。なんと欲深き人間なのでしょうか。

 
 ボードゲームですが、名前は何とか13というのは覚えています。

 ランダムダンジョンをボードゲーム化したようなものですね。

 最初はエントランスから始まり、そこから3手に分かれて通行口があり、未踏個所に入った場合、

 部屋カードを引いてそこに設置する。カードに書かれている指示やアクションマークがあるのでそれを

 こなしながら、13有るシナリオの達成目標目指して頑張るというゲームです。

 幾分語彙と表現力が乏しいのでこの説明が限界です。

 プレイ人数は2人、プレイ時間は2時間ぐらい。ルールを全く知らなくても楽しめ、時間も思った以上に

 掛からない面白いゲームでした。

 のわりには名前を忘れてしまいました。


 もうひとつプレイしたボードゲームは、「欲張りキングダム」と覚えています。

 といっても、このゲームの他に3種類のゲームが有るのですが、4つあわせてセット品として売られている

 ボードゲームだったので結局製品名不明です。はっはっはっ。

 このゲームのルールは説明するのが面倒です。はい。すみません。


 PS3のゲームですが、ドラゴンズクラウンをしました。ベルトロールアクションに分類されるらしいです。

 名前は知っていましたがプレイしたのは初めてです。

 とりあえずプレイヤーはエルフを使用しました。

 実際にプレイすると、乱戦時に自キャラをよく見失ったり、座標を見誤って攻撃をことごとくはずすことが

 よくありましたが、それ以上に面白いと思いました。

 ということで今日買いました。新品で1980円、中古で2180円で売られていたので新品で購入。

 新品と中古の値段比較表もゲームの横に一緒においてあったし、間違いではないはず。

 間違いだったらお金払います。

 
 とりあえず明日プレイするかも。夜はまともに指が動かないのでゲームできません。

 暖房つけるのはまだ早いかなと思ってます。では何時つけるのでしょうか。

 今タイピングしている手も、指先が感覚ありません。キーボード発熱せんかなあ。


 明日は軽く本棚の整理をするつもりです。と言っても本を売るだけですが。

 旬の漫画は旬が過ぎる前に売るのがいいですね。進撃の巨人とか。

 漫画は余程気に入った作品でないと二度見はしないです。

 だから気になる漫画は最新刊買って売るというパターンが多いです。

 我ながらよく分からない行動をとっているなあと思います。それなら掲載雑誌を見ろよといいたい。


 えー、今回はこのぐらいです。まだ書き足りないですが、それは又次回ということで。

 ここまで読んでください感謝です。いるのかな。



 最後に

 今週は特に何もないです。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

初雪

 今週は二回も降雪を確認できました。

 最初はゆきんこかなと思いましたが、顔に着弾すると冷たかったので本物でした。

 去年は年末年始に大降りだった記憶しかありません。夜中のバイトに行く途中だったので

 記憶としては深く残ってます。

 今年も来ないかと誘われましたが、丁重にお断りしました。

 時給千円+深夜手当ては美味しいですが、自由時間は金で買えませんから。

 一瞬お年玉代を稼がないとなと思いましたが、やっぱりやめました。

 両親+両方の祖父母にあげると結構な額になるんですよね。

 節約しないといけませんね。

 貯金は、毎月給料の約3分の1だけすると決めています。

 そうすれば3年半ぐらいで年収分貯金できるという計算です。

 問題があるとすれば、一年後の契約更新時に切られる可能性が高いということです。


 今週は特にこれといったことをしていません。出かけてはいますけどね。

 今冬はカピバラを見に行きたいと思ってます。うたせ湯とカピバラのあわせ技を見たいです。

 先日カピバラの赤ちゃん特集をしていましたが、可愛すぎましたね。欲しいです。

 野生のカピバラはいないのですかね。


 今週、来週と頑張れば年末年始の大連休が待ってます。出費が多くなりそうな予感です。

 そろそろ東方は卒業かなとか思っていたりしますが、新作が出続ける限りは一趣味として続けそうです。

 1年に3回ぐらいは思い出すことにします。


 このよく分からない関連性もない話をだらだらと書き綴るスタイル、来年も続きます。

 こういった記事の場合、「あっ、今週は特に面白いことなかったんだな」と思ってください。

 
 今回はコレで終わりです。手が思うように動きません。絵描こうかな。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

焼肉

 今週は忘年会がありました。まだ忘れるのは早い気がしますがありました。

 タイトルに有るように焼肉を食べました。しかも食べ放題ではないところ。

 一人前(メニューには何人前か書いてなかったけど)の特上カルビが1800円とお買い得でした。

 自分は一番若いということもあり、焼くことに徹していたので特上カルビは一切れしか食べれませんでした。

 けど美味しかった。箸で切れそうな程柔らかい肉って存在したんだなと思いました。

 会社の飲み会ってあまり面白くないイメージでしたが、今の会社の飲み会は中々楽しいです。

 途中で僕だけ好き買って追加注文しても何も言われず(了承は得ましたよ)、周りの人に

 食え食えいわれるだけでした。

 代金は予め決められていた料金固定で助かりました。実際に掛かった費用を聞くと一人当たり8千円分ぐらい

 食べたそうです。そりゃあ、途中で皆分の上カルビを追加注文してたりしてたらいくだろうな。

 ところで今回、牛肉の種類でガリやらセンマイという肉も食べました。

 ガリは喉の肉で、センマイは食道部分らしいです。何とも不思議や食感がしました。

 あの日は死ぬほど食べましたね。吐く一歩手前でしたもん。


 つぎはもうちょっと体と財布に優しいところで食べたいです。


 昨日はタイヤ交換をしました。カーショップでお金払って交換してもらうのはさすがに馬鹿馬鹿しいので

 自分で交換しました。軽自動車はらくですね。

 家と作業場を往復する間に紅葉の名残がちらほら見えるところがあったので、写真を撮りました。

 まだ残っているとはしぶといね。

 しぶといといえば、クワガタの炭ちゃんがまだご健在でした。冬眠しないタイプなのでしょうか。

 愛情こめて育てたから長生きしてるのかな。ちがうかも


 写真かも


 
DSC_05530.jpg

 中々残ってますね。撮られるのを待っていたのでしょうか。健気ですね。

DSC_0559.jpg

 空をバックに紅葉を撮るといいですね。紅葉に限らず、花全般に言えることですが。

DSC_0543.jpg

 右の枝から哀愁が漂っています。木の種類が違うのでしょうね。

DSC_0540.jpg

 何故かこのあたりだけ葉っぱが残っていました。風が当たりにくい場所という理由もあるのかな。

DSC_0556.jpg

 ここだけ沸通寺で撮りました。そういっても分からないよね。

DSC_0554.jpg

 もう冬なので散るのをまつのみです。写真撮らせてくれてありがとう、育てた方。



 僕の家から歩いて五分程度の場所に有る紅葉でした。春には桜が迎えてくれることでしょう。

 今年の花見は誰か誘えるのでしょうか。とりあえず言うだけ言ってみようと思います。

 何時になったら諦めるのでしょうか僕は。自分でも不思議です。

 今年も特に進歩のない年でした。正直こんな自分が恥ずかしいです。

 来年こそは自分の変革を起こせるでしょうか。起こさないとなあ。

 
 さて、今回はこのぐらいです。皆さんインフルエンザの予防接種は受けましたか。

 安心は買うことが出来るんですよ。便利な世の中ですね。

 では又来週。



 最後に

 ボーナスという響きが懐かしいです。高望みはしてはいけませんよね。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

とりあえず終わり

 今年のやることはもう終わりました。次は来年に向けて頑張らなくてはいけません。

 どうも、アネコです。


 今日受けた試験ですが、全然手応えなしです。合格は絶望的かもしれません。

 今回落ちたら次は受けないと思っていましたが、やっぱり受かるまで頑張ろうと思ってきました。

 今回は過去問過去9年分を何回も繰り返す勉強方法でしたが、やはり駄目でした。

 新しめの出題方法の問題が多く出た為、応用が利かず惨敗といった感じです。

 
 ふと思ったのですが、このブログにあの資格に受かった!!ということを書いたことが

 ほとんどない気がします。

 只今速報を見てきましたが、ボーダーによれば・・・とかいう問題ではない点数だったので、

 少し唖然としてます。

 去年と同じ点数とはね。前回の資格も去年と同じ点数だったし、なんだかなあといった感じです。

 又来年の9月辺りから勉強の日々が続きそうです。

 
 来年はノートにまとめる方式もいいかなと思っています。

 となりの席にいた方が自分でまとめたであろうノートを見て復習しているのを見たからです。


 人に教えるつもりで覚えるというのをテーマにしよう。ははは。

 
 今週は会社の忘年会や、合格発表、土日にもなんかしなくてはいけないことが有るので色々忙しそうです。

 とりあえず今日は明日に備えて寝るのもいいかもしれません。スイッチ切り替えないとね。


 今年も気づけば一ヶ月。彗星も消滅したし、特にすることないな。

 ということで又来年。さよなら~



 最後に

 来週のいつもどおり更新します。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
