♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



30℃もある・・・

 ただいま部屋の温度が30℃もあります。もう8月並の温度ですね。

 流石にクーラーは早すぎると思うので、扇風機で我慢してます。はよ涼まれ


 
1433071153201.jpg


 そういえば少し前にボードゲームを衝動買いしました。

 ハゲタカのえじきは以前友達の家でしたことがあります。結構シンプルなルールでおもしろかった覚えがあります。

 ドメモとニムトは、amazonで見かけておもしろそうだったので一緒に購入しました。

 とりあえず来週の日曜日に遊ぶ予定です。

 ちなみに購入しようと思ったきっかけは、放課後サイコロクラブの影響です。一巻しか見てませんが。


 突然ですが、ただいまこのブログもやめ時かなと考えています。

 この流れで?と思うぐらい突然ですね。

 何回も生存確認のために続けていると書きましたが、よく考えると意味分からないですね。

 思い返せば高校生の頃から続けているので、10年ぐらい経とうとしています。

 節目としてはちょうどいいような気がします。

 昔はブログを通して交流とかもしていましたが、今となっては全然ですしね。

 正直惰性で続けていた感もありました。

 ならこれからも惰性で続ければと思ってもいますが、何か空しく感じてもいます。

 ということで今日を持っていったん止めようと思います。

 まあ、気が向いたら更新するかもしれませんが。そんな日が来るのやら。


 皆さん、今までありがとうございました。

1日カフェ

 昨日は身内だけを招待した1日カフェをオープンしました。

 自分の役割はカメラマンだったはずですが、結局仕込み以外全てのことをしました。

 今回のカフェの目的は、交遊を楽しみ、親睦を深めてねとのこと。

 写真ですが、お客をメインに撮っていたので場の雰囲気を撮った写真というのがほとんどありませんでした。

 気持ち程度抜粋したのを載せます。


 そういえば写真で思い出したのですが、一部記事をスマホから見ると、写真のリンクがおかしくなっており、

 わけの分からない写真が載せられる現象がおきてます。

 二週間前の記事も、PC上では正常に載せられているのですが、スマホでは花の写真が貼られている場所に

 スシの写真が載っていたりしました。原因不明なので無視してね。スマホからは見ないでね。絶対だよ。


 
DSC_1076.jpg

 提供するデザート一部、蒸しパン、シフォンケーキ、プチケーキ。
 
 ほかにも、ブラマンジュ、スイートポテト、ガトーショコラ等ありました。

 ちなみに自分はスイートポテト以外のデザートは食べました。味は勿論極上でした。

 

DSC_1069.jpg

 飲み物は100種類に渡る紅茶(そういう商品が有るらしいです)、珈琲、カフェラテ、ハーブティー等、

 こちらも盛りだくさんありました。

 ラテは泡を作る専用機械もあり、ラテアートも披露してました。その写真はぶれてましたが。

DSC_1077.jpg

 珈琲も珈琲メーカーだけでなく、その場で挽いたものを使用しました。結構疲れますよこれ。

 しかし、手間をかけた珈琲はよりいっそう美味しいものだったでしょう。(自分は飲んでない)



 写真少なすぎですね。目線入れればいいかなと思ったのですが、変なことはしないに限ります。

 最後の写真は許してください。


  ちなみに制服も一応統一し、エプロンも一人一人刺繍が違うこだわりもありました。

 今回は大きなハプニングもなく、無事終えることが出来ました。次回は秋にする予定らしいです。

 個人的にはゲスト側として参加したいのですが、許してくれそうにないです。

 次回は自分もデザートを作ろうと密かに決心しています。

 今回は作らなくてもいいといわれお言葉に甘えたのですが、さすがに罪悪感が半端なかったです。

 簡単に出来るデザートにしよう。たこ焼きとか。


 何か最近土日は忙しいですね。それはそれでうれしいけど時には半日ぐらいゆっくりしたいです。


 それでまた来週。

たこ焼きパーティー?

 ついさっきまで母の友達家族を呼んでたこ焼きやらお好み焼きを焼いてました。

 たこ焼きも大人数で焼くとまあまあ美味しいですね。

 けど、食べる時間より作る時間の方が長い料理はあまり好きじゃないです。

 自分の料理のコンセプトは(大して作らないけど)、あまり手間をかけずに長く味わうです。

 世の中の主婦に言ったら叱責をくらいそうですね。

 たこ焼きと言っても、その家族の子供たちはシーフードが食べれないとのことで、ウインナーや

 ミートボールをつっこんだりしてました。おじさん、タコやホタテが食べたかったのになあ。

 話は少し変わりますが、お好み焼きをやく時間に昨日捕まえたクワガタムシをいじくって遊んでました。

 女の子は無視とか苦手なイメージが会ったのですが、ふつうに手にとって遊んでました。

 偏見ってよくないよね。


 お好み焼きは関西風を作りました。

 生地を作るときは

 ① 卵の黄身と白身を分ける

 ② ボウルにお好み焼きの素と黄身と水を適量入れて混ぜる

 ③ みじん切りにしたキャベツが入っているボウルに②をいれて混ぜる

 ④ 白身をメレンゲにした物を③に入れて混ぜりんぐ

 といった感じで作っています。

 こうしたらふわふわな生地ができます。勿論美味しい。実際うまい。


 自分が作った物を美味しそうにほおばってくれる姿を見るのはうれしいですね。

 けど料理はたまにでいいです。


 来週はボランティアカフェがあります。ぶっちゃけ本番で大丈夫なのでしょうか。

 色々不安要素が有るのですが、カメラだけ忘れなければいいのかな。と信じたい。

  
 そういえば昨日はゴルフに行ってきました。

 実に半年振りのゴルフだったのですが、前回よりスコアがよくなっていた気がします。

 それにしても全然感覚がつかめません。楽しいのは楽しいですが、思う方向に飛ばせたらもっと楽しくなりそうです。

 会社の人にご指導願うしかないか。けどゴルフに誘うのはやめてね。


 ではまた来週。

GWが始まりました。

 しかし、昨日今日と遊ぶ暇がなかったので、自分としては明日から休みです。

 しかししかし、明日は生憎の雨、てやんでいですね。気にせずどこか行ってやろうと思ってます。

 にしてもGWとなると、どこに行っても人が多いですね。

 今日は朝7時から高速に乗って遠出してきましたが、下り方面は結構な頻度で渋滞になっている場所が

 見受けられました。上りのほうは運よく渋滞になることはなかったです。

 GW初日は車が多いと見込んで、1日ずらして帰省や旅行に出かける方が多いのでしょうかね。

 皆考えることは同じなんですね。悲しきかな。

 
 明日は特に予定はないですが、火曜日はバーベキューに誘われました。

 ただ食べるだけと思いきや、そんなことはなく、ここ一年使われてない家に入居者が来ることになったので

 家周りの草刈をしてくれとのことでした。

 この草刈に僕は呼ばれてないのですが、流石に食べさせてもらうだけというのは気が引けるので手伝います。

 というかそのくらいさせて欲しいという気持ちもあります。普段お世話になっている一方なので。

 ところで相当大きい家らしいのですが、昼前には終わるよね・・・?

 ちなみに男性しかいません。汗と肉の臭いがすごそうだ。


 そういえば、最近知り合いに、一日だけ無料のカフェをオープンするからウェイターをしてくれと言われました。

 勿論断りましたが、なんやかんや無理やりやらされそうです。

 もしそうなったときは、客(客も皆知り合いなんです)に注文の品を運んで、目の前で一口いただき、

 「この品は怪しいものは入ってなく、とても美味しいです。どうぞご賞味あれ」

 と言ってやろうかと思ってます。実行するかは未定。

 割と本気で食べる専門にさせてほしいです。


 さて、今回はこのへんで。次回は写真あるよ。字だけの記事って書いてても辛いよ。
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
