♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



萃夢想+αキャラ紹介

メインページへもどる

すすいか

 萃夢想って新キャラ一人しかいないんでゲームには出てこないキャラの紹介をしたいとおもいます。といっても少ないですが。絵が描きたいなと思う今日この頃。

萃夢想+αキャラ
伊吹 萃香稗田 阿求森近 霖之助



伊吹 萃香(いぶき すいか)

西瓜
 あだ名:西瓜、つるぺた
 出演作品:萃夢想、文花帖、緋想天
 テーマBGM:御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
 BOSS:文花帖LEVEL Ex
 スペルカード:鬼気「濛々迷霧」 、 「百万鬼夜行」、萃符「戸隠山投げ」 、酔符「鬼縛りの術」 、鬼符「ミッシングパワー」 、萃鬼「天手力男投げ」 、酔夢「施餓鬼縛りの術」 、鬼神「ミッシングパープルパワー」 、霧符「雲集霧散」、鬼火「超高密度燐禍術」、鬼符「大江山悉皆殺し」



 幻想郷のどこかにある鬼の国から来た鬼。密と疎を操る程度の能力を持つ。
 お酒が大好き。そして、宴会が大好きでもある。(というか鬼全般がそうらしい。)それは萃夢想をしたらよく分かることだと思うけど。酒好きな種族として挙げられるのは天狗もいるね。持っているひょうたんからは酒が無限に出てくるらしい。(ほしい・・・できればお酒ではなくCCレモ○がでてほしいな・・・)
 

 結構好戦的な性格である。力は見た目に反してとても強い。(鬼ですから)
 なかでも人間との真剣勝負が大好きで、勝負事なら格闘だろうが呑み比べだろうが何でもする。(飲み比べで勝てる人はいるのか?)気に入った人間を見つけると人間が用意したルールで戦おうとする。そして、勝負に勝つとその人間を攫って行くらしい。こわいね~。普通の人が勝てるとしたらじゃんけんぐらいしかないかもしれません。

 宴会も好きだけど、それ以上に人間との信頼関係を取り戻したいという気持ちのほうが強い。
 昔、人間と鬼は共存していた。いうまでもなく鬼は人間よりか遥かに力が強い。だから、鬼との遊び(上で言った勝負のこと)すら人間は楽しめなかった。(まあ、やる前に勝敗が分かっているからね。)
 人間は楽しむことが出来ないので、卑怯な策で鬼を一網打尽しようとした。こうして鬼は人間との関係を一方的に壊された。もちろん鬼は悪くない。悪いのは人間である。
 萃香はまたやり直したいという気持ちでいっぱいだったのだと思う。けどそれには失敗した。理由はゲーム内で。

 二次創作ネタではつるぺたということで有名。(つるぺたの意味は言わなくていいよね)ニコニコでつるぺったんと検索したらわかります。
 僕は別にいいと思うけど。見た目だけがすべてではないし。(こんなことを素で言う人は恥ずかしいと思われるのはなんでだろう・・・)関係ないけどチビ萃香ってかわいくない?一匹ほしいです。
 お気に入り台詞「ごめんごめん。 ちょっと飲みすぎたかなぁ?」
 萃香らしい台詞ですね。一応言っとくけど僕はまだお酒が飲めません。


稗田 阿求(ひえだのあきゅう)

あきゅん
 あだ名:あっきゅん
 

 テーマBGM:阿礼の子供
  (東方求聞史紀の付属CDに収録)

 人間の里に住んでいる人間。一度見た物を忘れない程度の能力を持つ。
 幻想郷の歴史をまとめている。まとめている本の名前は求聞史紀である。今まで見ている人は分かると思いますが、東方資料集として本屋にも売ってます。書き方がてともおもしろく、幻想郷のキャラ・概観なのが詳しく書いてあって面白いです。
 けーね先生もお墨付きの本です。紹介ページでもかいたように歴史の授業で用いています。
 買ってない人はアマゾンで買いましょう。
 阿求は稗田家の9代目。一代目から紹介すると
 1代目 稗田 阿一(ひえだのあいち)
 2代目 稗田 阿爾(ひえだのあに)
 3代目 稗田 阿未(ひえだのあみ)
 4代目 稗田 阿余(ひえだのあよ)
 5代目 稗田 阿梧(ひえだのあご)
 6代目 稗田 阿夢(ひえだのあむ)
 7代目 稗田 阿七(ひえだのあしち)
 8代目 稗田 阿弥(ひえだのあや)
 9代目 稗田 阿求(ひえだのあきゅう)というかんじ。よくみると名前の"阿"のつぎに数字が含まれている。一郎、二郎みたいな感じです。
 稗田家は転生を繰り返して先代の記憶をわずかに引き継ぐことが出来る。あんま関係ないが、阿求の代から紅茶が好きになったらしい。他に好きな食べ物は兎肉がある。(求聞史紀より) 

 ゲームでは一切でてきませんが、ZUN氏の書いた絵は「幺樂団の歴史」というCDのジャケットに描かれています。ちなみに中身は東方旧作のサントラです。いい曲がたくさんありますよ。神話幻想とか。ぼくはこういう和風な感じの人が好きです。関係ないけど。
 久しぶりに書いたのに内容が薄くてすいません。こーりんもこんな感じだと思います。

~コメントの返信とか~


theme : 東方Project
genre : ゲーム

永夜抄キャラ紹介

メインページへもどる

永

 やっと永夜抄紹介ページになりました。永夜抄のキャラはみんなお気に入りです。
 輝夜なんてすごい設定がありますからね。本当に。ニコニコじゃ人気があるのかバカにされているのかよく分からないけど・・・紹介するのが楽しみです。
  貼らせていただきました絵の絵師さん本当にありがとうございます。


 永夜抄キャラ  
リグル・ナイトバグミスティア・ローレライ上白沢 慧音因幡 てゐ
鈴仙・優曇華院・イナバ八意 永琳蓬莱山 輝夜藤原 妹紅



リグル・ナイトバグ

g あだ名:りぐるん、G
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:蠢々秋月 ~ Mooned Insect
 BOSS:永夜抄1面、文花帖LEVEL1
 スペルカード:蛍符「地上の流星」、灯符「ファイヤフライフェノメノン」、蠢符「リトルバグ」 、蛍符「地上の恒星」、蝶符「バタフライストーム」etc…
 ラストスペル:隠蟲「永夜蟄居」
 ラストワード:「季節外れのバタフライストーム」

 蛍の妖怪。そして虫の女王。蟲を操る程度の能力を持つ。
 1面のボスということもあってあまり強くない。けど歴代の中では強いかもしれない。
 男の子によく間違えられるけど女の子です。(ゲーム内で出てくるキャラはいまのところ全員女です)
 普段はチルノ達と遊んでいるらしい。1,2面のBOSS同士仲がいいのかもしれません。
 
 蟲を操る能力は聞いただけじゃ弱そうだが、虫には人に害を及ぼすのもいる。
 リグルを本気で怒らすと大量の恙虫(つつがむし)を召喚され、人なら高熱をだし死に至らせるらしい。(永夜抄.txt参照)
 怖いようだけど、彼女は虫である。弱点は、寒さと殺虫剤。やっぱり虫である。
 あだ名のGはゴキブリのG。触覚を見たらそう見えるような気がする。いや、ここはそんなことはないといっておこう!彼女のために!!
 
 蛍ってあんまり見ませんよね。というか見たことありません。見てみたいです。Gはみたくありません。ホ○ホ○にでも捕まっとけ。
 お気に入り台詞「無視するな」ギャグじゃありません・・・よね?


ミスティア・ローレライ

みすち 
 あだ名:みすちー
 出演作品:永夜抄、花映塚
 テーマBGM:もう歌しか聞こえない、もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix
 BOSS:永夜抄2面
 スペルカード:声符「梟の夜鳴声」、蛾符「天蛾の蠱道」、鷹符「イルスタードダイブ」、夜盲「夜雀の歌」
 ラストスペル:夜雀「真夜中のコーラスマスター」
 ラストワード:「ブラインドナイトバード」

 夜雀(やじゃく、あるいはやすずめ)の妖怪。歌で人を狂わす程度の能力を持つ。
 人を鳥目にすることもできる。一時的にだが。
 幻想郷のどっかで八目鰻(やつめうなぎ)の蒲焼の屋台をだしているらしい。
 八目鰻を食べると鳥目が治るといってるが、実際にはまず人を能力で鳥目にさせて、鰻を食べさせた後鳥目を治すという行為をしているため、実際の効力は不明。なんかせこい。(書籍 東方求聞史紀 参照)
 2次創作ネタでは、よく幽々子に食べられそうになる。(いやらしい意味ではありません。書く人によってですが・・・)夜雀は小骨が多いらしい。
 名前にある「ローレライ」とは、きれいな歌声で舟人を魅力し舟もろとも沈ませるという妖女の名前でもある。関係はないと思うけど書いときます。
 テーマBGMの「もう歌しか聞こえない」は、ぼくの一番好きな曲です。とてもきれいな音楽だとおもいます。しずかな風景も頭に浮かびます。授業中の頭のなかではこの曲しか聞こえません。幻聴かもしれません。それでもいいです。
 お気に入り台詞「腋みこ霊夢~腋みこ霊夢~」


上白沢 慧音(かみしらさわ けいね)

慧音 
 あだ名:けーね、きもけーね
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:プレインエイジア
 BOSS:永夜抄3面、永夜抄Ex中ボス、文花帖LEVEL3
 スペルカード:産霊「ファーストピラミッド」、始符「エフェメラリティ137」、野符「武烈」、国符「三種の神器 剣」、終符「幻想天皇」、光符「アマテラス」、包符「昭和の雨」、葵符「水戸の光圀」 etc・・・
 ラストスペル:未来「高天原」
 ラストワード:「日出づる国の天子」、「無何有浄化」

 迷の竹林のどっかに住んでいる半人半獣(ワーハクタク)。人間のときは歴史を食べる(隠す)程度の能力、白沢(ハクタク)のときは歴史を創る程度の能力をもつ。
 満月の夜にだけハクタクになる。姿は上の絵をクリックしてみてください。原作ではExのときだけ見ることが出来る。「掘ってやる」の言葉で有名?角につけているリボンは一緒に住んでいる妹紅がつけてくれたものらしい。
 
 普段は人間の里の寺子屋で教師をしている。担当はやはり歴史。歴史しかない学校なんていやだなあ・・・
 授業で使う資料は稗田阿求(ひえだのあきゅう)の家から提供してもらっている。(阿求の紹介ページも作りたいなあ・・・)
 悪さをしたり、宿題を忘れたりした子どもにはいたい頭突きがまっている。ハクタクバージョンではないのでご安心を。そうじゃなかったら死にます。
 満月時の彼女は歴史を作るので忙しく気が立っているようです。邪魔しにいったらもれなく頭突きがもらえます。満月時なんでもちろんハクタクバージョンです。はいピチュン。
 人間とよく干渉をしているせいか妖怪より人間の味方をしてくれる。永夜抄のなかでも里の人を危険から守るため、里の歴史を食べることによって里の人を異変から守っていた。

 あだ名のきもけーねの「きも」は、Exをしたら分かるように、肝試しの「きも」のことです。
 だからってきもけーねはないよね。つけられた本人は本当にかわいそうです。きもくないけどキモいんです。もう変えることができません。彼女の力をもっても。
 幻想郷の歴史はZUN氏がつくっています。これは揺ぎ無い真実です。絶対に改ざんすることはできない歴史です。

 けーねさんはいいですね。僕の好きなキャラの一人です。一番はどっかで言ったようにあのかたですが。僕は髪型がロングストレートの女性が好みなのかもしれません。もちろん中身も大事ですが。
胸じゃありませんよ。もうチョイ内側です。それにしてもあの帽子は重くないのでしょうか?少し気になるところです。あと、妹紅とは普段どんな話をしているのかがとても気になります。話がずれた?気のせいでしょう
 
 そろそろ気づいた人もいるかもしれませんが(いや、いないか)好きなキャラは紹介文が長いです。今はところは。
 お気に入り台詞「なかったことにしてやる」


因幡 てゐ(いなば てゐ)

  てゐ 
 

 あだ名:てゐ、イナバ
 出演作品:永夜抄、花映塚、文花帖
 テーマBGM(出演時BGM):シンデレラケージ ~ kagome-kagome、お宇佐さまの素い幡
 BOSS:永夜抄5面中ボス、文花帖LEVEL4
 スペルカード:兎符「因幡の素兎」、脱兎「フラスターエスケープ」、借符「大穴牟遅様の薬」
 ラストワード:「エンシェントデューパー」

 永遠亭に住んでいる妖怪兎。いわゆる因幡の白兎である。人間を幸運にする程度の能力をもつ。
 永遠亭では、兎のまとめ役をしている。多分向いてないと思われるが・・・
 
 人間を幸運にする能力は、てゐを見ること自体が幸運と考えていい。迷の竹林ぐらいでしかあわない=迷っているときしか会うことが出来ないということである。ただし、会うことが出来たら竹林から出ることが出来る。そのことが幸運と考えていいだろう。けっきょくあんまり幸運だと実感できずにおわってしまう。
 永夜抄では、台詞もスペルカードもない。さびしいキャラである。(ラストワードでのカットインはあるらしい。みてないけど)
 しかし花映塚では、自機キャラにまで出世している。2Pカラーの黒てゐも人気がある。悪戯兎らしいおもしろい特性のキャラである。
 永夜抄での登場時BGMのシンデレラケージ ~ kagome-kagomeは僕の好きな曲TOP3に入っている曲です。
 こういう古風な音楽がすきなのかもしれません。最初聞いたときは戦闘BGMと思っていました。
 関係ないですがウサテイの曲が妙に頭に残っています。て~~~~~~ゐ。


鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)

udonnn あだ名:うどん、うどんげ、レーセン、イナバ
 出演作品:永夜抄、花映塚、文花帖、緋想天
 テーマBGM:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
 BOSS:永夜抄5面、文花帖LEVEL4
 スペルカード:波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」、狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」、懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」、散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」、散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」、波符「幻の月(インビジブルハーフムーン)」、狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」 etc・・・
 ラストスペル:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
 ラストワード:「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」

 永遠亭に住んでいる月兎。狂気を操る程度を持とつ。
 
 本当の名前はレイセン。本当の名前だといろいろ不都合なので漢字で鈴仙になった。(どう不都合なのかは永夜抄.txtをみてね)
 優曇華院をいう名前は永琳がつけてくれた。けど永琳はふだんうどんげのことを「うどんげ」と呼ぶ。自分で名前をつけときながら略称で呼ぶなんてやることがよく分からない。最初からうどんでいいじゃん。それじゃ食べ物か・・・
 イナバという名前は輝夜がつけてくれた。というか兎全般をイナバと呼んでいるらしい。もちろんてゐのこともイナバと呼ぶので、どっちを呼んでいるのか分からないこともしばしば。ちゃんと名前で呼んであげないとどっかの門番みたいになってしまいますよ。美鈴?だれそれ?

 うどんげの放つ弾幕は銃の弾をイメージしているのだが、それが座薬に見えてまい座薬キャラとして定着している。2次創作ネタではよくこのねたでからかわれる。色が黒とかだったら勘違いされずに済んだんでしょうにね・・・ かわいそかわいそなのです~by梨花

 5面のボスにしてはあまり強そうに見えないのもいいとことだと思う。そして何よりもウサ耳がかわいいです。つけたものではなくついているものだからいいのだと思います。えっ?そんなことないって?それは人それぞれの趣味だとおもいます。ちなみに永遠亭のキャラのなかでは一番人気があるそうです。あれ?輝夜の立場は?

 まさかの緋想天参戦しています。さすが黄昏フロンティアさんよくわかってらっしゃる!!妖夢もいいけど、うどんげも使いたいです。動くとやはりいいですよね。萃夢想や緋想天はダメージをくらうとくるくる飛んでいくのがまたいいんですよね!!変な趣味だと思ってきた・・・
 お気に入り台詞「貴方の方向は狂い始めている 真っ直ぐ飛んでいられない!」
どうやら人生においての話をしているようです。(なわけありません)




 

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

6月

6月1日

 もう5月も終わってしまいました。時がたつのはあっという間です。まさに「光陰矢のごとし」です。
 さて、テンプレートを変えました。これは気分転換とでも考えてください。本当はほかの理由があるのですが。
 なんか見にくい気がしますね。すいません。
 僕はいろいろとちょくちょく変える性格なので見に来る度にどこかが変わっているかもしれません。
 癖っぽいので多めに見てください。
 今日からアクセスカウントの方法を少し変えました。実はこれが言いたかっただけです。

6月5日

 ちょっと更新が遅れてしまいました。いや~暑いですね~いろいろ溶けそうです。 
 そんなことはさておき、いまは紅魔郷のExクリアに励んでいます。安定するのはフランに会うところまでです。自機はミサイル魔理沙です。時々お札霊夢です。
 ロイヤルフレアの安地の場所が詳しく分からず苦戦しています・・・どうしよ・・・
 
 東方何鱈集は緩やかに更新しているつもりです。しかし、資格試験の勉強のため永夜抄からの更新が結構送れると思います。休みの日は更新する予定です。ブログのほうもちゃんとします。少しでも見ている人がいると分かったからにはしなくてはいけませんよね。
 見てくれている人、本当にありがとうございます。


6月6日

 とても暑い日々が続くようになりました。
 東方何鱈集の更新と絵探しに時間をとられ、2日間東方をしていません。非常に由々しきことです。でもないか。まあ休みにやるかな
 最近絵を描くのにもはまっています。タブレットがほしく感じるようになりました。けど高いんだよなあ・・・これは就職してからということになりそうです。
 そして今とてもお腹が痛いです。水曜からずっとです。病院にいこうかと考え中です。なんかどうでもいい話ですみません。

6月10日

 危険物の試験が迫ってきたので、勉強のために東方何鱈集の更新はお休みさせていただいてます。
 楽しみにしている人、いるかわかりませんがすみません。
 ちなみに次は萃夢想ですが、一人じゃ寂しいので阿求とこーりんも一緒に紹介したいと思います。

 最近、やっと永夜抄でラストワードを出すことが出来ました。最初に出したのはけーねの「日出づる国の天子」です。これがまた一筋縄でいきませんでした・・・当たり前ですよね。72回でやっと取ることができました。疲れた・・・
 次に出したのはリグルの「季節外れのバタフライストーム」です。実はこっちのほうが苦戦しました。92回挑戦してやっと取れました・・・攻略wikiを参考にしなかったらもっと挑戦回数が多くなったと思います。こっちのほうが難しいなんておかしいですか?
 今日はみすちーのに挑戦だーーーーーーーーーーーーー!!

6月13日

 最近ブログの書き方が変だということに気づいてきました。兄にも「新しい記事は上に書くもんじゃない?」と言われました。ということで来週から書き方を変えます。
 
 みすちーのラストワード「ブラインドナイトバード」やっと取りました。やったーーー!!挑戦回数は23回でした。かなり進歩した感じです。でも多いか・・・次は誰になるのでしょうか。ラストワードは一回一回が真剣勝負です。そして、緊張感とかっこいいBGMがとてもマッチしていると思います。

 相変わらず東方何鱈集が進んでいませんね・・・すいません。今回の試験は就職に少なからず関わっているので落とすわけにはいけません。なので必死?に勉強中です。来週の日曜までは遅いのが続きます。と思ったら次は期末試験だ・・・どうしよ・・・


6月17日

 この日曜日にトライアスロンのボランティアにでました。選手の応援をしていたのですが、そのとき「助けてえーりん」の歌を頭の中で再生していました。そのとき選手が横切ったので「がんばってください!!」と言おうとしたのですが「えーーーりん!!」と叫・・・・・・・・・・びそうになりました。未遂におわりました。あぶなっ・・・先生が隣にいたので白い目でみられるところでした。( ゜∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

 永夜抄ではうどんげのラストワードを取りました。挑戦回数なんと119回!!下手だということを丸出しにする結果になりました。とってキャラは幽々子(単独)です。うどんげ怖い・・・
 学校でExをしている人のプレーをみて妹紅のスペルカード 藤原「滅罪寺院傷」、不死「徐福時空」を安定して取れるようになりました。その人に感謝!!
 東方何鱈集ラストワードの欄を付け加えました。

6月20日

 最近、永夜抄のExばかりしています。ノーマルもクリアしていないのに無謀な挑戦だということは分かります。今はやっと70%まで行くことができます。それ以上は無理です・・・
 それにしても虚人「ウー」が難しすぎる!!80回でやっと一回取ることができました・・・これは諦めて他のを安定させたほうがいいのかなあ・・・
 
 日曜日は危険物の試験の帰りにメロンブックスで東方緋想天を買う予定です。売ってあるかな・・・あと、東方冥異伝~零~も買う予定です。まあ、すぐには出来ないけどね。進めてないし
 終わったら東方何鱈集を更新していきたいと思います。

6月23日

 やっと危険物がおわりました。いろんな意味で終わった・・・と思ったらつぎは期末テストです。人生で一番重要になるテストです。ということでまた東方何鱈集の更新は遅れます。すいまそん。なんか最近やる気が感じれないって?僕にもいろいろあるんです・・・まさに今、人生の岐路に立っているんで。ごめんさい。

   622-2


上の写真は日曜に買ったものです。とらのあなで買いました。まさか初回限定版のViViX氏による東方萃夢想 アレンジCDが付いているとは思いませんでした。うれしいな~。曲もいい感じです。
 
 他に買ったものは次の紹介ということで。というかなんで午前2時に更新しているんだろう・・・
書く途中で寝てた・・・

6月27日

 
テスト週間真っ盛りです。ハイ。なんか嫌になりますね。ブーン 三 三 /(^ω^)/
 今回も買ったものの紹介をしたいと思います。

622-5 これはGolden City Factory氏による「東方ミッドナイトMAXIMUM TUNE EXTRA STAGE参」です。
 ちなみに参しかもっていません。買った理由としてはおまけのクリアファイルがほしかったというのが本音です。早速聞いてみると・・・いい!!すばらしい作品だと思います。東方ヴォーカル曲はあまり好きな作品がなかったのですが、一気に増えました。
 特にお気に入りの曲は「君が為の剣 ~ sword of mind」です。原曲はみょんのテーマの「広有射怪鳥事 ~ Till When?」です。なんというか全体的にいいです。(表現が下手ですいません・・・)。かっても損はしない一品だと思います。ちなみにとらのあなでしか売ってません。ほしいと思ったらお早めに。リンクはいつもどおり左のリンク集にはっておきます。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
