♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



9月30日

文花帖34

 今回は小町の死歌「八重霧の渡し」 です。とにかく終始回っていました。画面右端真ん中よりちょっと上のところから逆時計回りに楽だと思います。注意するところは小町の誘導だと思います。誘導が甘いととてもつみやすくなります。この画像よく見たらありえない場所にいます。最後の一枚だからといってつっこみすぎました。つまり嘘避けをしています。つまり運がよかっただけです。

 気づいた人がいないと思いますが、前々回ぐらいから処理落ちが0%になってます。処理落ちの原因が分かったからです。サンジェルマンの忠告は相変わらず駄目ですが。

 最近は文花帖のハイスコアの更新をしています。きっかけは友達に僕のデータで遊ばせていたところ、「LEVEL1のハイスコアを更新しておいたから」といわれたからです。つまり、闘争心?に火がついたというところです。改めてやってみるととても簡単に感じました。なんかつまらないところもあるので、避けるときは超精密移動を使わないという条件でよけています。僕はこれが限界です。
 
 今回はこんなところで~

今日の一言

 小町はキャラ的に好きです。色は毎度の如く適当です。なんかボリュームがないのはごめんなさい。時間があるときは絵を描きたいです。(これは描いているといっていいのだろうか・・・)一言じゃないとかいわない

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月29日

文花帖33

 今回はゆかりんの鏡符「色と空の境界」です。このスペルは偶数波のばらまき弾が一番の鬼門となりました。奇数波の固定弾だけを撮っていると100万点なんて軽く超えるのですが、ばらまき弾を4回も咲けきる自信はないです。はい。けどこの点はなっとくいかないな・・・

文花帖33-2

 ということでもう一回チャレンジしました。撮影数も約90枚ぐらいと少なくなっています。でも多いな・・・もうちょっと腕前が上がったら奇数波だけ撮ることに挑戦してみたいと思います。

 ひさしぶりに妖々夢ノーマルチャレンジ(針巫女でね)してみると、ゆゆ様のところまで、残機6の状態でいけました。でも、ゆゆ様に4機も削られました。あんまり成長していません。むしろ文花帖のしすぎで下手になったような気がする・・・がんばろ。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月28日

文花帖32

 ふぃ~やっと取れました。ゆゆ様の蝶符「鳳蝶紋の死槍」です。このスペルは、超精密移動で槍を避けることができるのですが、槍の軌跡からでてくる弾はランダムなので時々自機に避ける暇なく当たります。だから精密移動と交互にしながら避けるのが基本となります。4枚目からは画面の端から端を使って避けていき、攻撃が止まったら撮り、すぐに画面端にいって~を繰り返したらいいです。といっても最後の一枚は間に合わないかもしれません。まあ、気合です。(なんじゃそりゃ・・・

 カウンターを見てみると、おっ!!
 

2008Hitありがとうございます。


 2008年だからこの数字です。キリがいいね!!これからのこの調子でいきたいと思います。最近文がだらだらしていますが、饅頭でもついばみながら見てください。あー、タブレットほしい・・・

 P.S 今日も風神録紹介ページを更新しました。これ楽しみに待ってる人は・・・いないかな。不定期だし。緋想天からはまとめかたを今の仕方に変えたいと思います。いちいちページまでいくのだるいもんね。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月27日

文花帖29

 あややや、これは審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」 です。このスペルは2段階目を以下に切り抜けるかがポイントです。1段階目はパターンをしっかりと覚えたら楽になります。ぼくは画面の真ん中右端から始めて、画面上部を時計回りに回っている感じです。3段階目はちょん避けのみです。けどあやちゃんからあまり離れすぎるところでさけていると全方位弾幕を避けきる前につっこまれてしまいます。
 説明がわけわかめと言う人のために→リプレイ2



文花帖30

 そしてもう一枚。貴人「サンジェルマンの忠告」です。えーと5枚目を過ぎたあたりから処理落ちがひどくなります。何回やっても5枚目からです。これは撮ったうちに入らない気がしますので、パソコン環境がよくなったらまた取り直します。
 一応攻略方法としてはレーザー攻撃のすきまを上手くみつけながら、画面真ん中少し下辺りを維持していくのがポイントだと思います。端へ端へと避けていくともっこもこにされます。

 いないとおもいますが今までとった中でリプレイをあげてほしいものがあればあげます。リプレイを残してないのもありますが希望があればやり直します。と思う

さらに追加です。
文花帖31

 今日はなんだかいい感じです。後のことはもう考えません。
 咲夜さんの通常弾幕です。なんで藍のときといい通常弾幕が一番苦労するんだ?えーりんなんてクリアできる気がしない・・・攻略ポイントとしては1段階目は自機狙いなので一番下で待機してパシャリとすればいいです。問題なのは2段階目。このばらまき弾は気合ですね。撮ったらすぐに超精密移動をして避けて溜まったらすぐに撮るといった具合にすると格段に楽に感じました。3段階目は弾がこない位置を覚えておけば楽勝です。

 あと、地霊殿も委託販売が開始したので風神録紹介ページをやっとこさ更新しました。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月26日

文花帖28

 今回はすいかの鬼気「濛々迷霧」を取りました。このスペルは米弾を以下に効率よく消していくかが勝利への鍵になるとおもいます。あと、注意したいところはすいかを撮った後にすぐにチャージをすることだと思います。間に合わなかったら突撃されます。この2つを念頭において行動すると若干楽です。

 
なんか紹介?


写真5
 見たら分かると思いますが東方地霊殿です。そして手前のほうは「ちるのい!」です。ちるのいってなんだ?と言う人。僕も分かりません。というのはなんなんでこちらで詳細⇒  
 ルール見たのはいいけど、一緒にやる人がいません・・・さすがに兄と一緒にやるというのはなあ・・・ただいま、一緒にちるのいしてくれる人募集中(嘘)



今日の一言

 えー”⑨”にしようとおもったのですが、過去に一回使っているのでこうなっちゃいました。一言でもなんでもありませんね。これは直線のオンパレードです。だからなんでペイントでやらなかったんだ?目が良い人は付け足した部分が分かるはずです。けど色彩判定に自身がある人じゃないと分からないかもしれません。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月25日

文花帖27

 またまた妹様のスペルを取得しました。禁忌「禁じられた遊び」です。このスペルは十字架手裏剣(勝手に名前付けた)の刃の間を次々とイライラ棒形式にくぐっていくだけでOKです。撮影数を重ねてもこれといった変化はありませんので楽なスペルだと思います。説明が下手ですいません。攻略をしているわけではないのでご了承ください。
 あれ?妹様のスペルを全部(と言っても2枚だけど・・・)取っちゃいました。次はすいかだ!!

 あと、地霊殿やってみました。一応ノーマルをノーコンでクリアしました。けどあまりうれしくありません。理由は処理落ちです。さとりが使うすいかの技は全部取れました。びっくりしました。この調子で文化帖で百万鬼夜行をとれたらいいな~
 
 また絵を描いて見ました~
絵2

 誰の絵を参考にして描いたか分かるでしょうか?

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月24日

文花帖26

 今日は妹様の禁忌「フォービドゥンフルーツ」を取得しました。久しぶりに総撮影数が2桁です。完璧にまぐれですけどね。写真をみるとどうもあたっているようにしか見えません。東方ってそんなゲームですよね。知らない友達にみせると「これあたってるよね」とかいわれますね。そういわれるとなんかうれしい気分になるのは何ででしょうね?

 ただいま、すいかのスペルを取ろうとしているのですが、総撮影数は空撃ちしたときのも合計に入っていると言うことを、初めてというかいまさら知りました。空撃ちいいね。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

作った動画5


 体育祭はいいですよね。個人的には文化祭よりか好きです。とにかく走ることと回ることが好きなお年頃です。

9月23日

文花帖25

 今回はえーりんの薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」です。
 最初は画面中間ぐらいでがんばって避けていたのですが、200枚ぐらいがんばった後に無理だと思いました。つまり妥協しました。最初の段階でなるべく高得点を狙い(シーン成功時でのハイスコアが一定値を越してないと成功したことにならないので)、2段階目からは下で溜めて遠距離撮影と言う形で無事取得できました。えーりん!!えーりん!!怖いよえーりん!!

 昨日じらした就職の結果ですが・・・、

無事に内定をもらいました!!

だからどうしたって?どうもしません。一応は一安心というところです。

 
なんか紹介

かも
 このCDはかもさんがだした「東方絃祀祭~Convivial Palanquin of Strings.~」です。なんか最近かもさんのCDばっかり買ってるな~。僕が一番気に入ってる曲はtr8の「花の色は、移りにけりな (原曲:レトロスペクティブ京都)」とtr11の「少女疾走曲 ~ Run thru Maiden(原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle)」です。tr11の曲なんて体育祭でも使っていいような雰囲気です。ん?体育祭でも使えそうな曲?・・・
 まあもっと詳しく知りたいなら横のリンク集からどうぞ~


ということで(どういうことだ?)こんなん作ってみた


 少し自重したほうがいいかもしれない。いいことがあったらなんか気分が舞い上がってしまうんだよね。悪い癖です。動画コメント内でも書いていますが体育祭のときぐらいは観戦に熱中しましょう。
今日の一言


 うえにある丸い物体は玉ですよ。あんなに色はいらないけど僕のところは工業高校なので玉投げがあったらこんなに必要になるのかなあ~
 好きな競技は徒競走です。今回はでないけど、かわりに科別対抗リレーと100メートル綱奪いと言う競技に出ます。100メートル走って綱を奪うって・・・

 今回はとても長ったらしい文になってしまいました。すみません。どうか気を害さずに今後ともお願いします。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月22日

文花帖24

 今回は虚言「タン・オブ・ウルフ」です。このスペルは簡単な類に入るらしいですが、結構苦労しました。4枚目からは遠隔撮影で一気に取ったほうがいいです。このスペルは撮影に成功すると弾が全部消滅するという特性があるので取った後にピチュる心配はありません。
 このスペルを取ったことでやっとExに突入することができました。実は敵としてゆかりんをみるのは文花帖で初めてです。

 今日は夜釣りにいきます。メバルもいいけど鯛がつりたいです。ちっこいのはつれますが。就職はどうなった?って言う人(いないと思うけど)、それは明日はなします。(えっ?

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月21日

 夜中更新です。ただいま2時37分 
文花帖23

 ・・・・・・・今日のスペルは輝夜の新難題「金閣寺の一枚天井」です。総撮影数なんと・・・・2243枚・・・取るのにかかった時間は約6時間です。何じゃこのスペルは!!鬼畜ってレベルじゃないぞ!!ぎりぎりノーマルシューターにはルナティクスペルみたいなもんです。友達が自慢げに話していたのも納得いきます。すごいなあ。
 指にたこができるくらい物事に熱中したことなんてありませんでした(僕はスポーツが好きですがインドア派です)。良い思い出とトラウマが出来ました~寝よ。
 リプレイおきたいけどどうすればいいんだ?

P.S わかりましたんでおいときます。画像をクリックしてね→リプレイ
 えーと、リプレイの見方は東方文花帖のフォルダの中にあるreplayフォルダにダウンロードしたリプレイファイルをいれるだけです。分からない人はいないと思うけど一応。動作は確認済みです。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

作った動画4



 布教動画です。動画をこういう使い方をすると罰があたりそうです。なんかすべてが嫉ましいです。

作った動画3



 みょん

作った動画2



 2作目です。作った中では一番時間が長いです。けど中身に何かしらの統一感がないので自分の中では失敗作だと思います。

作った動画


 
 記念すべき第一作です。これが一番再生数が多いです。厄いです。

9月20日

文花帖21

 橙の化猫「橙」です。これは行動パターンを把握しておかないと特攻されます。9割が突撃死でした。点数が低めなのが悔やまれるところです。また挑戦してみようかな~

文花帖22

 2枚目です。休みだからね。みょんの 四生剣「衆生無性の響き」です。妖夢のなかでは一番簡単なスペルでした。これは比較的安定して取れると思います。このスペルにてLEVEL6までのスペルをすべて取得することが出来ました。Exまであと2シーンです。これからがいそがしくなるぞ~

P.S 東方笑々録カテゴリー欄を作りました。いまさらかよ

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月19日

 周りの人はどんどん試験結果が返ってきていますが僕は来週のようです。まあ大丈夫と思いますが心配な気持ちもあります。
 
 まあいつもの
文花帖20

 またまたみょんの妄執剣「修羅の血」です。このスペルはタイミングを計ってやらないとえらい目にあいます。けど分かれば簡単です。3枚だけでいいですし
 ゆゆ様の死槍がとれません。昨日からずっとがんばってるのに・・・明日休みだし今日がんばるか!!

 恒例?の買ったものの紹介~

マリワル
 前にちょっと話したと思いますが弐重クラスターさんがだした「スーパーマリサワールド」です。中古パソコンゲームを扱っているところで発見したので買いました。前々からほしいと思っていたのでうれしかったな~
 少し気になるのがこの表紙に描かれている人物。この写真じゃ見えませんが二人のバックにある人物の影があります。これってあのキャラだよなあ・・・ラスボスではないよね・・・


     
なんかSS
 
わはー

かわいいな・・・

なんか今日の一言
こぁ

 どこにそんな話が?と思う人、きのこぁと言うキャラがいるんです。
こんなの。かわいい
     きのこあ<こぁ

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月18日

文花帖19

 危うく今日が終わるところでした。時間がないということで切り札を取りました。(日本語おかしいな・・・)みょんの人智剣「天女返し」です。このスペルは上で避けたほうが簡単です。けど4枚目を取るのをとても苦労しました。切り札じゃないじゃんこれ・・・みょん

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月17日

文花帖18

 今回はゆゆ様の死符「酔人の生、死の夢幻」 です。これはなんというか耐久勝負的なところもあります。何枚取っても攻撃パターンは変わらないのですが枚数が10枚と多いので場合によっては罪パターンに入る可能性もある怖さがあります。寿命縮んだ

 兄が無事に地霊殿を買ってきてくれました。やったね!!けど文花帖しかしません。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月16日

 やっと就職試験が終わったーーーーー!!後は結果を待つだけです。テストは数学までは決行できたと思います。しかし社会では・・・ODAってなんだ?織田?OPECってなんだよ!!すいません・・・明らかに勉強不足でした・・・まあ、しかし面接がよかったからいいかな。最初から最後まで僕は笑顔でした。もう緊張しすぎて笑うしかなかったです。受け答えは適当にしました。

文花帖17

 帰ってから取りました。これはU字に動くのがポイントだと思います。正直こんなに続くと思っていませんでした。そろそろゴールしてもいいよね・・・

 そして先週の土曜に買ったものの紹介~


 今回は動画で紹介です。こんなことしてたらピチュンしそうだけど気にしない。なんていうか布教用動画という感じです。
 おっと、まずサークル名はSounds of Liberationさんです。そして作品名は「夕陰魔道逸書」です。このCDは読書のお供にという感じの曲が入っています。時には戦闘BGMの少し激しい曲ではなく違うジャンルのを買ってみようと買ったのですが・・・いい!!これはすばらしいです。とても優しい感じの曲ばかりでどれも聞いていて感動できる作品ばかりです。(なんかすごいばっかだな・・・語彙が少ない証拠です。)
 詳しくは横のリンク集から~

今日の一言


 われ思う~ 今日の一言 何したい?
 昨日ヤマダ電機でタブレットを見てみましたが一番安いので1万円でした。学生には無理ですね。見苦しい絵ばかりですみません。これは僕の趣味です。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月15日

文花帖16

 小町の通常弾幕です。6枚目まではパターン化できるので簡単なのですが(といってもパターン化するまでが難しかった・・・)7枚目からは本当に気合避けです。こわいこわい・・・

 遂に明日です。何がだって?わかる人は分かります。緊張感がないな・・・東方するか。
 そいや地霊殿は今日から委託販売が開始されましたね。僕は水曜日に兄に買ってきてもらう予定です。何鱈集更新しなきゃな・・・

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月14日

文花帖15
 
 まさかの咲夜さん連発です。空虚「インフレーションスクウェア」です。結構苦労しました・・・取ったときは感動ものでした。たぶん
 なんかもういっぱいいっぱいです。今日は今から夜釣りに行きます。おかしいなあ~家族も明後日が就職試験って知ってるはずなのに・・・

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月13日

 今日は市内に家族と遊びに行きました。なんか忘れているような・・・

文花帖14


 ふぃ~もう駄目かと思った。今回は咲夜さんの時符「トンネルエフェクト」です。コツが分かれば楽な部類のスペルです。ついさっき取りました。今日はなんやかんやあってパソコンをする時間がなくて日課も終わるかと思いました。けど取れた。けどなんか忘れてる。

 僕:「市内で念願の「スーパーマリサワールド」を手に入れたぞ!!」
 親:「で、就職試験の勉強がんばってる?」 
 僕:「(゜Д゜)・・・(やべっ・・・してね)」
 親:「これは破壊させていただく」
 僕:「何をするーーーー!!」

 上の出来事はフィクションです。一部除いて。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月12日

 遂に休み明けが就職試験です。試験内容は理化を除く5教科と、一般常識、作文、面接です。なんか多いです。そして全くといっていいほど勉強していません。つまりこの連休が正念場です。まあ、自分の人生がかかっているので本気で勉強しようかな。遅い気がするけど・・・

文花帖13

 今回は咲夜さんの銀符「ぱーふぇくとめいど」です。(ひらがなだとかわいく感じるね)
 出来るスペルがなくていろんなスペルに挑戦していたらこれが取れました。咲夜さんのはこれが一番簡単ですね。完全なメイド(従者のほうがいいか?)ね~いいね~
 次は取れなかったら勉強が忙しいんだなと思ってください。

 え~と「らき☆すた」っておもしろいですよね。いま6巻を見ている最中です。なんか純粋に。僕はほのぼのかつ、自分にもありそうなことを題材としている漫画が結構好きです。有名な漫画では「あずまんが大王」、「スクールランブル」。マイナーな漫画では「清村君と杉小路くんと(よ)」が好きです。全部学園ものだな・・・清杉は懸賞であたったテレホンカードを今でも大切に取っているほど好きです。・・・当たり前か。
 初めての漫画話でした。またしたいなあ~

今日の一言


 分かる人にはわかっ・・・てほしいな

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月11日

文花帖12


 パチェの水&火符「フロギスティックレイン」です。ところでどこらへんが火なの?
 やっとLEVEL5までをコンプリートしました。ここからが本番って感じでしょうか。まあがんばろ
 どんどん書くことが減ってる気がする・・・

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月10日

 今日はもう駄目かと思った
文花帖11

 今回はめーりんの通常弾幕?です。かなり苦労しました。撮影数を見ても分かると思います。ずっと端避けをしていたのですが、画面全体を回ったほうが楽なんじゃない?とおもいやってみたら取れた・・・今までの苦労って・・・
 「妥協した結果がこれだよ!!」

 今週ぐらいでこの挑戦?も終わるかな・・・

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月9日

 就職試験の日程が分かりました。9月16日(火)とのことです。ちょうど一週間後ですね。
ああ、猫になりたい・・・猫っていいよね。

文花帖10


 何も気にせず今日も無事に取りました。藍の、密符「御大師様の秘鍵」 です。このスペルは避けるのがとても楽しいスペルです。取得するとなれば話は別ですけど。まっわーれ

 そろそろ危機感を覚えてきました・・・難しいのばっか残ってる・・・
 というか本当に東方ってていいのか?

 さてさて話は変わって相変わらず絵の勉強をしています。これといった進歩はないです。けど絵を描くことって楽しいですね。時間が経つのが早く感じます。没頭できるものがあるっていいことですね。けど社会人になっても続けられるのかが心配です。
 なんかはりたいけどこれといった良い絵を描いてませんので何もはれません。
 それにしてもかもさんの「もう歌しか聞こえない」のアレンジ曲「Good Morining Miss Tea・・・」はいいなあ~

今日の一言


 わざわざ漢字で書いたのは”藍”という漢字が好きだからです。藍と聞いてまず思いつくのは「出藍の誉れ」という言葉ですね。橙には”青”みたいになってほしいです。意味がわからんって?僕も分からん

theme : 東方Project
genre : ゲーム

9月8日

文花帖8

 えーと、結構前にいってたケーネのスペル、葵符「水戸の光圀」がやっと取れました。というか忘れてました。レーザー攻撃は相変わらず苦手のままでした。LEVEL3で総撮影数200枚越えって・・・


文花帖9

 なんと2つ目です。攻略wikiを見てたら簡単と書いてあったので挑戦しました。どこがだよ!!結構苦労したぞ!!といってもコツをつかめば簡単でした。この写真は成功3回目の写真です。1、2回目はスコアが悪かったのでやり直しました。といっても2万点しか変わりませんが・・・

 今日ふと気づいたけど来週就職試験でした。将来を決める試験の前にゲームなんてしている場合じゃありませんね。というわけで・・・どうもしないや

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

9月7日

文花帖7

 今日は藍の通常弾幕を取得しました・・・総撮影数何と760枚!!僕の実力が丸わかりです。取得するのに3日かかった・・・やっと取ったのですが最後の一枚が全く的外れのところを取ってしまったのが悔やまれるところです。次はどれかな~

手描き東方


 主に大沖さんの絵を参考にしながら絵を描いてみました。なぜかレミリアです。チルノではありません。参考資料には羽より下は描かれていなかったのでいろいろみながら描いてみました。
 人物の全身を描くのは初めてなので手とか足とか変です。というか全体的に変です。まあ、これを機にいろいろな人物を描いていきたいです。せめて公開しても恥ずかしくないぐらいは練習したいです。左上に見えるのは無視してください。タブレットほしいな~

9月6日

文花帖5

 えーりんの秘薬「仙香玉兎」です。このスペルは一回目以外は遠隔撮影をしなければいけないスペルでした。あまり使ったことなかったのでとても苦労しました。撮影数は387枚です。実はこれは2回目の写真です。なぜ2回目なのかというと1回目は処理落ちがひどくSlow Rateが21%もありました。ちなみに1回目の成功時の撮影数は324枚でした。クリックしたらわかるよ。
 進歩してるのかなあ?

文花帖6

 今日は休みということで2枚取りました。後々のことを考えると自分の首を絞めてる感じです。
 ゆゆ様の通常弾幕です。これは一枚目のえーりんを取った後だったのでとても簡単でした。総撮影数も39枚と珍しく少ないです。次は何にしようかなあ~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
