♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



10月31日

 今日で10月も終わりです。なんだかとても寒くなってきましたね。年中半袖の僕にはきつい季節です。けど雪は好きです。心が洗われる感じがします。
 毎週金曜日は知り合いと集まってなんかしていたのですが、今日からなくなることになりました。なんか寂しいです。
 
 最近PSPの改造には待っています。昨日の改造では、PSPでSFCのソフトを遊べるようにしました。使用したソフトは「Snes9xTYL-4.2me」と言うものです。単独では起動できなかったので、eloderというのを使って起動させました。今遊んでいるゲームは、とても前から遊びたかった"あの"ゲームです。現代編からはじめています。処理速度が遅くなる場面があるのはご愛嬌。
 東方のアプリをもっているのですが、なにがいけないのか起動することが出来ません。諦めるしかないのか?

 なんか今日は東方STGの話がありませんが、3連休のどれかで出来たら書きたいと思います。ハードの壁はたかいぜ!!!

今日の一言

 結局カラオケに行く日はどうなるのでしょうか?今回はつまらない話ばかりですみません。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月28日

 どうやらカラオケは来週の月曜日に行くようです。持ち歌がない僕は何を歌えばいいのでしょうか?
 一緒に行く人の中には東方を知らない人もいるので魔理沙盗みを歌ってもひかれると思うし・・・さあ今から何を練習しようかな?カントリーロード?やっぱごっすん?

 最近なんだかポケモン系ばっかりしているような気がします。
 なんか飽きが生じているような気がしますがまだがんばります。兄が通信対戦をしたがっているし。

 東方のほうは進展がありません。やっぱ難しいですね。やはり4面が鬼門のようです。咲夜さんのスペルは避けることができます。取得するとなれば別ですが。せめて6面到達時に残機2機はほしいところです。ひたすら頑張りましょ。

今日の一言

 一言は適当っぽいです。色も適当です。変な絵を多く描く前に早くペンタブを買いたいです。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月27日

 PSPで東方人形劇をすることに成功しました!!やったね!! 
PSP

 なんかとても見づらい写真で申し訳ありません。PSPは青いのに周りに同化している・・・
 どうでもいいけど国語の点数が99点でした。一つ間違いなんて逆にバカだといっていた先生の話がグサッときます。
 さて紅魔郷でもしよう。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月26日

 昨日、東方人形劇の最新パッチが出ましたね。地霊殿キャラや、アドベンドチルノのキャラなども出ているようです。いや~するのが楽しみです。けど最初からするのもなあ・・・
 友達にPSPを改造してもらう予定なので、成功したらPSPでしてみようかと思います。けどスクリーンショットとかはどうなるのだろう?ちゃんとできるのかな?

 東方の話ですが、今日はスカーレットマイスタの手前までいけました。クリアできる日も近いのか?いや、近くないな。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月25日

 今日は知り合いとちょっと遠くまで釣りに行ってきました。
 鯵(←読めるかな?答えはあじです)の入れ食いでした。
 そして結果。(2人で)
 あじ   40匹
 メバル   2匹
 タナゴ   1匹
 鯖      1匹
 と言う感じです。明日の晩御飯はなにかな?

 それとシューティングがおろそかになってるような気がしたので、紅魔郷のハードに挑戦してみました。普通に駄目でした。5面に到達するところで残機1でした。そこで気合が頑張ったのですが、殺人ドールにまけました・・・あと1秒避けていればというところだったのに。ハードは咲夜さんのスペルが全体的に楽になっているような気がしました。鬼門は4面ですね。パチュリーの通常弾幕1での2機落ちが痛すぎた・・・
 まあ、がんばろ。
 
 最後に。兄からポケモンパールをもらいました。なんか忙しくなってきました。


今日の一言

 制作時間2分。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月24日

 きのうの話ですが、まあ話したいと思います。
 まず、これは高難易度ver3.29.ipsを当てたものと言うことを先に言っておきます。

 まず、2回目のライバルまでは高難易度の雰囲気をこれでもかと言うぐらい楽しんでいました。
 ライバル戦闘を終えた後に、チャンピオンロードの入り口を見に行こうと思っていってみたところ、見知らぬ小屋がありました。高難易度の追加マップといったところでしょうか。名前はジョウト。そこには普通に草むらがありました。そこで最初に出てきたのは・・・151番目の人形でした。なんでやねん。

 まあそんなこんなで、そのマップにはさらにおくがありました。その名もホウエン。どっかで聞いた名前ですね。そこに出てくるのはなんとExや伝説級の人形ばかりでした。しかもLV100!!
 この後は話すまでもありませんが、Eルーミアと出会い、モンボーを投げたところGETと言う結果になりました。

そこでさらに遊んでみた!!
東方人形劇8

 ・・・遊びすぎですね。というかモンスターボールで捕まるな。
 攻略の際にはジョウト・ホウエンで手に入れた人形は使わない方向で行きたいと思います。当たり前か。というかなんでこんな早くいける場所につくるんだ?

今日の一言
え2

 えー、何のキャラでしょう?マザー風に描いてみました。というかなってしま・・・

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月23日

なんでこうなっちゃたんだろう・・・
東方人形劇7

 ちなみにこれは高難易度ver3.29のデータです。詳細は明日。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月22日

 今日からテストが始まっちゃいました。今日のはいい感じでしたが、明日の工業科目はやばそうです。結構危機感を感じています。1学期はクラスで一番の成績だったので(自慢ではありません)、今回は落ちるのみです。成績なんて関係ありません。がんばればいいのです。

 昨日、ちびにとりばっかり倒しています。といいましたが、その成果。
東方人形劇6

 あんまりあがっていませんね。20は超えると思ったのに。もう限界なのでしょうか。
 努力値は4得るごとにパラメーターが1あがると考えたら、ちびにとりは特殊攻撃の努力値1なので、単純計算すると・・・4×14で56匹!!きっと海にはちびにとりがたくさん浮かんでいるのでしょうね。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月21日

 今日は友達とペンタブの話で盛り上がりました。友達曰く、WACOMのペンタブがお勧めらしいです。偶然にも、僕が前からほしいと思っていたペンタブもWACOMでした。買うのはこれにしようかな!!どんなのかっていうとこんなのです。

 東方人形劇の進み具合でも話します。
 最初は恒例?のメンバー紹介です。
東方人形劇5

 主力が五体になりました。ちびてんしもこれから育てるつもりです。今はいくさんの特攻をあげるために、ちびにとりを倒しまくってます。ごめんね、にとり。
 それにしても、全体的に弱い気がします。かつらに勝てるかが心配です。
 誰か一人ジムリーダーを忘れているような気がします。マスターボールも持っていないし。まっ、気にしない。

 
今日の一言

 カラオケに行こうという話が出たので、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」を何回も聞きました。聞いただけです。個人的には「魔理沙に大変な役でハコにされました」のほうが好きです。
 絵に関してはわざと右側をあけています。想像してくださいと言うことです。藁人形を描くのがだるかったわけではありません。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月20日

 今日、マザー1をしていてあることに気づきました。
 マザーをしたことがある人なら分かると思いますが、レベルUP時のパラメーター増加値についてです。
 二人目の仲間のロイドと言うキャラがいるのですが、このキャラはもっぱらの攻撃専門です。なのにレベルUP時に上がるパラメーターは”かしこさ”が一番高いです。分かりやすくいうとドラクエで戦士の一番高いパラメーターが知力と言う状態になっています。
 どっかの攻略サイトでは最初のレベルUP時にパラメーターの増加率が決まるっぽいことを書いていました。さあ、どうする僕!!

今日の一言
snap_ashazarasipuni_2008101212732.jpg

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

10月19日

 久しぶりのポケモンはやっぱり楽しいです。タイプの相性が変わったので、いまだに苦労しているところがありますが。
 なんで悪タイプは鋼タイプが弱点なんだ?とか言い出したらきりがありません。けど悪・ゴーストタイプのポケモン(東方人形劇では人形という設定です。)に弱点が出来たことを考えればいいようなきがします。
 あっ、魅魔さまをつかまえたので図鑑をはります。
東方人形劇4

 旧作の人物はあまり知らないのですよね・・・魅魔さまについては魔梨沙の師匠分ということぐらいしか知りません。音楽の「Reincarnation」のアレンジ曲はとても良かったです。リインカネーションとは、「生まれ変わり。死後も霊魂が生き続け、別の人や動物に生まれ変わると言う考え。」と言う意味らしいです。そんなこと知ってるって?僕は知らんかった!!
 
 最後に。ポケモン図鑑に足跡があることにつっこんだ人は・・・僕と気が合いそうです。
 花粉症で頭がぼっーとしているので今日はこのぐらいで。ところで今日は何曜日?

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月17日

 テスト週間に突入してしまいました。就職決まっているから関係ないという人もいますが、それとこれは別です。まあがんばろ。
 最近、20世紀少年と言う漫画にはまっています。友達から借りて読んでいるのですが、続きが気になって仕方がありません。テスト週間中なのにね。

 風神録のノーマルに挑戦をしているのですが、4面からぼろぼろになってしまいます。手加減されてもぼろぼろです。もっと頑張らなくては。
 東方人形劇のほうは順調に進んでいます。まあ、今のメンバー紹介です。
東方人形劇3

 なぜかメンバーが減っています。そして主力も3人に減っています。いろいろ不安要素がありますが気にせずにいきます。色違いでないかな~

 
今日の一言

 どこにめーりんがいたって?探したらすぐに分かります。絵に関しては・・・何も言わないでください。宙に浮いているとか言わない

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月15日

 前々から欲しかった、マザー1+2を買いました。1は1989年に発売されたゲームらしいですが、内容はとても面白いです。ちょっと難しめなゲームです。
 BGMに関しては、「お兄さん」というザコ敵の専用曲が一番好きです。愉快な感じの曲です。ところでどせいさんはどこで出てくるのでしょうか?もしかして1では出てこないの?
 
 時には東方以外のゲームもいいですよね。今日の一言というコーナー?は、文花帖挑戦をしていたときから見ていた人は分かると思いますが、火、金曜しかありません。理由はネタ切れを恐れているためです。ペンタブを手に入れることができたら増えるかもしれません。いつになることやら

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

10月14日

 昨日は、友達とボーリングに行きました。3ゲーム行ったのですが、一回目は4位、2回目は1位、3回目は3位という結果でした。最高スコアは112点でした。まあ、こんなものでしょうか。そんなわけで、今日は右腕が痛いです。それと右手の親指間接も痛いです。字を打つたびに痛い。早く直らないかな~

 最近は風神録か東方人形劇をしています。というかほとんど人形劇です。兄がいまポケモンのプラチナをしているので、僕もそれに対抗してしている感じです。だってポケモン面白いじゃないですか。今のメンバーはこんな感じです。
東方人形劇2

 ちびレティとちびけいねは捕まえたてのほやほやです。主力はれいせん、もみじ、さくや、ちびゆうかです。4人しかいません。場所はクチバシティです。近日、公式パッチがでるらしいですが、そのパッチにはデータの引継ぎができないらしいです。けどそんなの気にしない。
 東方弾幕風に使う「うらすじファンタジア」というデータを手に入れたのですが、難しいですね。へぼシューターには無理そうなので、ほうっておくことにします。

 
今日の一言
あれ

 一言ではないですね。今思えば、投げている球を陰陽球にすればよかった。
 更新日が普通に戻ってしまいました。けど、火、金曜日以外も更新するネタが出来たら更新していきたいと思います。また文花帖みたいなのが発売しないかな~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月10日

 明日は体育祭です。まさかあんな役をすることになるとは思いませんでした。どんな役かって?ダンボーです。意味が分からない人は「よつばと!!」を見よう。
 
彼岸花

 家の近くに咲いていました。彼岸花です。いいですね~きれいな色をしています。秋の花では紅葉と同じくらい好きです。ちなみに春は桜、夏は向日葵がすきです。冬は・・・なんだろなあ・・・。花って見ていると心が安らぎますよね。自然ってすばらしい。

 ここで自然からゲームの話へ。(ムードぶちこわしですね)
 
東方人形劇

 昨日、友達に「東方人形劇」のデータをもらいました。ニコニコでちらちらと見かけたものをまさか出来る日が来ると思いませんでした。最初のポケモン?はちびさくやを選びました。ポジション的にはゼニガメです。性格をみてみると「がんばりやな性格」とありました。何から何までかわいいです。
 ひとつ気になったことは、どこまでストーリーを進めることが出来るのでしょうか?ちゃんと四天王まであるのかな?
 今回はこんなところで

今日の一言

 描くのもだるい!!嘘、楽しい!!けど疲れる!!霊夢色塗り簡単!!さすが紅白!!

theme : 東方Project
genre : ゲーム

速報?

やっとすべて撮影することが出来ました。では最後の一枚です。
文花帖43

 最後のスペルは紫の鏡符「波と粒の境界」です。このスペルはパターンを覚えるしかありませんね。一応完全パターンの弾幕のはずですから。個人的一番難しかったのは4枚目と5枚目の間です。この間の事故が6割程度です。何はともあれがんばった・・・

 ということで無事目標達成となりました。
 いろいろまとめ
 

LEVELごと総撮影数
 
 LEVEL1  200枚(*) LEVEL2  178枚(*) LEVEL3 1048枚
 
 LEVEL4  417枚(*) LEVEL5  1373枚  LEVEL6  707枚

 LEVEL7  1521枚  LEVEL8  2542枚  LEVEL9  4002枚
 
 LEVEL10 5174枚(*) Ex 4341枚(*) 計 21503枚!!

(*)は撮った後に再度得点アップのために挑戦しているので実際はー100枚程度です。
 
 総得点(いまのところ)25,220,650点

 総撮影数の多い順ランキング(又をトラウマスペルランキング・・・)
 
 1位 蓬莱山 輝夜 新難題「金閣寺の一枚天井」 2243枚

 2位 小野塚 小町 古雨「黄泉中有の旅の雨」 1927枚

 3位 伊吹 萃香 「百万鬼夜行」 1449枚

 4位 八雲 紫 鏡符「波と粒の境界」 1338枚

 5位 四季映姫・ヤマザナドゥ 審判「十王裁判」 1300枚


 名前を押したら撮ったときを紹介している記事にとびます。
 
 まあ、感想

 やっと終わりました。始めたのは・・・いつだっけ?まあいいや。とにかく1ヶ月前ぐらいからはじめたこの「1日1シーン撮る」という企画(目標ともいう)、やっと終えることが出来ました。結果はなんか散々ですが、ぎりぎりノーマルシューターの僕にとってはこんなものでしょう。それにしても全体の総撮影数が2万枚を超えているなんて・・・がんばったなあ・・・就職試験もはさんでいたのに・・・。頑張りをほめてくださる方がいらっしゃたら拍手ボタンをポチッとしてください。「全部撮ることなんて当たり前。むしろクリアするのが遅い、そして点もしょぼい」と思う方はボキッと押して・・・やっぱいいです。
 
 さあて、次はまだノーマルでクリアしていない風神録でもやろうかな。2日前に霊夢前方集中型で挑戦してみたのだけど、「マウンテンオブフェイス」で終わるなんて・・・まあ、一応はじめてのノーマル霊夢挑戦でいきなり最後までいけると思ってなかったけど。10月中にクリアすることを目標とします。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月8日

文花帖42

 やふー。今回はえーき様の審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」です。このスペルは一番苦労するかと思ったら、なんと総撮影数189枚でした!!びっくりしました。なんかいきなり大玉を避けるのが簡単になりました。一応練習の成果が出ていると言うことでしょうか。東方wikiではこのスペルを「ギルギル」と略している人がいました。なんか弱そうな名前ですね。ごめんなさい

 あと一枚と言うところまできました。最後に残ったのは紫の境符「波と粒の境界」です。果たして出来るのでしょうか?球速いよ・・・
 話変わるけど古明地こいしのテーマBGM「ハルトマンの妖怪少女」いいね!!こいしの地霊殿の設定をみるとなんか泣けます。詳しくは地霊殿紹介ページで書こうかな。いつになるかは知りません。今年中にできたらいいな~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月7日

文花帖41

 思ったより早く帰ることが出来ました。今回は永琳の通常弾幕です。この弾幕は遠距離撮影の仕組みを完璧に理解して扱うことが出来ないとクリアが難しいです。精密移動だとシャッター距離が長くなると言うことはわかっていたのですが、いまいち理解していませんでした。300枚ぐらい撮っていると、突然理解できました。撮影ボタンを離すだけではなく、精密移動である程度移動をしなければいけなかったんですね。仕組みが分かったら避けることが楽しいスペルになりました。これでLEVEL9も制覇です。

 ようやく後2枚になりました。果たしてこのまま目標達成となるのでしょうか?それはわからん

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月6日

文花帖40

 もう正念場です。今回は「百万鬼夜行」です。僕の好きなスペルでもあります。何がって?名前がです。このスペルもすべてが気合のような感じです。けど個人的には避けるのが楽しいスペルと思います。総撮影数が1000枚超えていますが・・・5~8枚目より3,4枚目のほうが難しいと感じたのは僕だけでしょうか?多分僕だけですね。9,10枚目は毎度の如く、容赦ありません。泣いちゃ駄目だ

 明日は体育祭の準備で遅くなると思うので、今日どうでもいい話をします。休みだし。
 
 今更ながら、東方は何を使ってプレイをしているのかでも話します。
 PS2のコントローラーを使っています。最初はキーボードでしたが、諸事情により変えることにしました。接続機器は父さんからもらいました。名前は「BURUTTER」と言うもの。パッケージが怪しいですが、なんと振動もできるという優れもの!!とはいえない。セレクトボタンを押してまで体感する意味が分からない。こんなん↓
写真6


今日の一言

 描く度に下手になっていくのはご愛嬌。背景は月です。目玉焼きじゃありません。
 
 P.S 10月5日の記事を下書きの状態にしていました。すみませんでした。はなからないと思った?そんなことないよ 

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月5日

文花帖39

 僕も案外しぶといですね。今回はもこーの蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」です。このスペルは発射音にあわせてチョン避けと、とてもシンプルなとり方が出来るスペルです。が、甘く見ていたらとんでもない!!タイミングがとてもシビアです。簡単に取れたら世話ないですよ。久しぶりに総撮影数500枚以内です。2桁のときに一回4枚目まで撮影できたから、これはいけると思ったら・・・そんな甘くないよExは!!点数が低いことがとても悔やまれます。いい点数が取れたときにかぎってすぐにピチュるのはよくあること。
 あと4枚だー。えーりん手加減してよ

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月4日

文花帖38

 今回は審判「十王裁判」を取りました。攻略のポイントは気合です。つまりまぐれ取りです。1枚目から5枚目まではパターン化が楽なのですが6,7枚目はなあ・・・攻略サイト見てもいまいちとり方がわかんないし・・・結局正面から避けました。これははっきり言わなくても運頼みです。8枚目からは右上、左上、右上といくと、なんと!!弾があたりません!!これが噂の安置です。
 なんやかんやで取れていますが、明日こそ駄目だと思います。駄目よ駄目よも駄目のうち。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月3日

 今日はスペルが取れるか分からないので先に中身のない話を書きます。
 昨日(というか今日か)ちょこっと書きましたが、最近は小町の古雨「黄泉中有の旅の雨」ばかり挑戦しています。今のところ挑戦回数が1800回・・・金閣寺まで達しそうな勢いです。なんか超精密な動きが要求されるスペルはめっぽう弱いらしいです。こんなんじゃハードなんか夢のまた夢のような気がします・・・
 
 思い起こせば「一日一シーン撮る」という無謀?な挑戦はもう1ヶ月経ちました。正直こんなに続くと思いませんでした。ノーマルシューター(笑)の僕でもできるので誰でもがんばれば出来るんだなあ、と実感しました。
 終わったような言い方をしてますが全部取得するまでは日記はつけるつもりです。
残っているスペルは 
えーりん通常弾幕
審判「十王裁判」
古雨「黄泉中有の旅の雨」
審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
境符「波と粒の境界」
蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」
「百万鬼夜行」
        
です。がんばるぞー

今日の一言

 はっきり言って絵なんか描いている暇なんてありません。

P.S
文花帖37

 やっっっっっっと!!取れました。小町の古雨「黄泉中有の旅の雨」です。総撮影数は1927回。金閣寺まであと300枚ぐらいでした。攻略のポイントは・・・気合です。強いて言えば、やっぱ気合です。青米粒だけを集中してみましょう。7枚目は赤もね。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月2日

文花帖36

やっととれました。鬼神「レミリアストーカー」です。今日じゃない気がするけど気にしない。とにかく遠隔撮影あるのみです。タイミングを計ってパシャッと。
 LEVEL7もかろうじてクリアしました。明日はもうだめです。小町の1800枚やってるのに取れない。泣きたいです。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

10月1日

文花帖35

 10月になりましたね。まあそんなことはともかく今回は藍様の超人「飛翔役小角」 です。簡単かと思いましたが、意外に難しかったです。7枚目までは超精密移動でよけれるのですが(攻略wikiだと7,8枚目とありますが7枚目では一度もあたりませんでした)、8枚目になると超精密移動だけでを移動しているとあたってしまいます。精密移動も組み合わせて移動するのがポイントです。でも、一番端から溜めていないとチャージが間に合わないときがあります。僕も何回も泣かされました。
 これでLEVEL8をコンプリートしました。7はしていないけど・・・9のえーりんの通常攻撃はできる気がしません。

 今日は筋肉痛がひどいのでもう寝ます。どのスペルを取れるのか全く分からない状態ですが気にしません。ひとつ分かるのは1週間以内には終わっているということです。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
