FC2ブログ
♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・

 ついさっき、母親に自分の思いを打ち明かしました。

 もう後戻りは出来ない。いや、したくないと言ったほうが正しいか。


 どんなことを言ったのか、今までどんなことがあったのか。

 今回はそれを話したいと思います。重い話かって?知らんよ


 今回の話は本当に長いです。それでいていい話ではありません。
 それでもかまわない方は見てください。

 それともう一つ。最初の一行を読んで、

 頭がおかしいアレねwとか思った方。戻るボタンを押してください。













 物心がついた時、僕は宗教に入ってました。

 まあ、母親に同行していたという感じです。

 この宗教こそが僕について語る上で、とても大事なものとなります。

 教えはとてもいい内容です。これこそが真理だと思っています。
 未来永劫その思いだけは変わりません。

 僕が少しは礼儀正しい態度がとれたり、人に対して暴言を吐かないのは、

 教えの賜物だと思っています。

 本当にいい宗教です。本当に。

 仲間もすごく優しいし、どっちつかずの態度をとっている僕に対しても、

 よく食事招待とか、レクリエーションを行ってくれます。

 研修で福岡に行ったときでも、地方の仲間が僕にとても優しく接してくださいました。

 いきなりですが、ニコルさんごめんなさい。

 日曜の午前に遊べなかったのは、宗教の集会があったからです。

 嘘をついて本当にごめんなさい。



 そんな宗教ですが、人生の分岐点では、枷となったときがありました。

 最初になったときは、中学生。

 僕は警察官になると言う夢がありました。誰かを助ける仕事がしたいと思ってね。

 けど、警察になるカリキュラムの中で、どうしても教えに反するところがありました。

 そのことをよく考えて。と言われ、僕は諦めました。

 そう。僕はとても意思が弱く、自信をもてない人間でもありました。

 もしかしたら、心のどこかで「どうせ駄目に違いない」と思っていたのかもしれません。


 
 そんなこんなで、高校選択。

 僕は警察官の夢を諦めたので普通科に行こうという気力をなくし、

 当時少しだけ興味があった工業学校の情報科に行くことに決めました。

 
 高校で一番喜んだ事と言えば、自転車部に入れたことでしたね。

 運動部に入ると、帰りが遅くなり、集会にいくことがむずかしくなる。

 そんな理由があり中学校でも運動部に入りませんでした。(まあ、喘息がひどかったと言う理由も・・・ 言い訳か)

 けど顧問の先生に、

 「自分は宗教をしていて、部活にはあまり出れませんがそれでもいいでしょうか」

 と言って、先生は

 「別にかまわないよ。自分はよくその宗教のことが分からないから、都合が悪いことや、道理に反することはいってね」

 と言ってくださいました。

 思えば、自分から宗教をやっていると言ったのは初めてでした。
 といっても、その部活には僕と同じ宗教の人がいたから言えたんだけどね。

 人から変な目で見られることが怖くて、言えなかった僕には大きな進歩でしたが。


 そして、人生で大きなイベントの就職活動。


 僕が求人票で見た部分は、

 1.なるべく家から近いこと。

 2.日曜日は休みのこと。

 3.残業がない or 少ないこと。  でした。


 普通の人が見たらはっ?と思いますよね。

 それは当たり前。だって、一番重要なところがないもん。

 けど僕が当時気にしませんでした。

 だってそんな都合のいいところなんてないと分かっていましたから。

 いや、そう決め付けていただけかもしれませんが。


 僕はいい企業にいけるように、勉強だけは頑張りました。

 けどね、それは意味ないって分かってたんですよ。

 だって、自分にはそんな決断力がないんだもん。

 だって、人が怖いんだもん。とてもとてもとても。


 その結果、僕はとても苦しんでいます。

 親が言ったとおりの仕事に就いて、それで、残業のせいで集会に来れないようなら、

 やめるというのも手段のうちだと思うよ。なんて言われましたよ。

 
 分かってます。僕のことを思っていってくれているんだって。それは優しさだという事も。


 そうだからこそ、もう何が何だか分からなくなってしまいました。

 結局僕はどうしたいのか。何で自分のことなのに分からないのか。

 
 そして僕は気づきました。苦痛になっていると。


 今日、そのことを話しました。僕の心情を一部だけだけど。

 打ち明けた後に、いわれた言葉が、

 「結局、自分のことを決めるのは自分なんだからね」


 当たり前すぎるけど、僕に出来てなかったことでした。


 さあ、僕はこれからどうするのでしょう?




 いきなりですが、事が進展するまでブログの更新を停止します。

 もしかしたら明日にでも更新するかもしれません。

 もしかしたら何もかも心機一転して、違うブログを立ち上げるかもしれません。

 もしかしたら・・・あっ、もう思いつかんわ。




 とりあえず言えることは、明日は誕生日だった。
 
 あと、ブログ訪問はします。
スポンサーサイト
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。