♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



カメラの眼、人間の目

 だいたい、パソコンの前に座るとブログに書きたいことなんて忘れているのである。

 そう考えれば、毎回記事を書くたびに1,2時間を費やすのは納得いくことだと思う。

 しかし、よーしこれから勉強を始めるぞ!!と言ってから勉強方法を考える人がいるのだろうか。

 全く持って人間とは面白い生き物だ。といってまとめておこう。そうしよう。


 今週の読書コーナー


 
DSC_0045.jpg


 先週に比べて減ったって?しかも一冊は漫画だって?いいじゃないいいじゃない。背景はぶたです。

 「特等添乗員αの難事件」 著:松岡圭祐

 人の死なないミステリーという謳い文句に引かれて買った本。決して表紙買いではない。おそらく多分きっとね。

 この本は新シリーズものらしいですが、万能鑑定士Qの事件簿というシリーズも大ヒットしているらしいです。

 そのシリーズのキャラが続いて出ていますが、知らなくてもなんら問題なくあっさりと読める一冊。

 事件の内容も凝っており、なおかつ解説のときは疑問点を生じさせることがない。純粋に面白いです。

 ところで皆さんは、正四角形を形をまったくおなじように五等分するとしたらどうします。

 大学生が頭を悩ませる問題であると書いてますが、さあ、どうなんでしょう。

 ちなみにこの問題、前置きがなかったら簡単になります。そして前置きを書くのは面倒です。



 「四畳半神話大系」 著:森見登美彦

 この人の文の書き方はとても僕好みである。前回の「夜は短し~」に引き続きこの本を読んでから感じました。

 主人公が四つの並行世界にさ迷い込み、その中で繰り広げられるストーリー。

 どの世界でも大学一回生で行うことは違うけど、共通して存在する友、変な住民、くまちゃん、大量の蛾

 そして占い婆から聞くとあるキーワード。

 最終章を読むことにより、すべてが繋がって・・・あれ、最終章でキーワードでたっけ?ちょっともう1回見直してくる。
 

 ほろっときた文  「俺なりの愛だ」 「そんな汚いもん、いりません」 ほろってなんだ。


 
 「男子高校生の日常」

 前々から気になっていたから購入。やっぱり日常もののギャグ漫画は好きだ。アネコは5ダメージを受けた。

 感想は割愛。扱いがひどいとか言わない。



 ・・・次回からは感想を少なめにしないとブログの大半が読書感想文になってしまいますね。悩ましいな。



 昨日は、一人寂しく、自分の家の山を登ってきました。語弊があると思うが、こうとしか言いようがない。

 なぜ登ったのかというと、幼馴染の家の近くに一本だけ桜の花が咲いているという有力情報を母から得たから。

 なかったけどね。桃の花は咲いていたけど。

 まあ、撮った写真。


 
DSC_0033.jpg

「エイトクラウド」


 何故か絶賛された一枚。感性が違うのだろか。どうとも思わない。


DSC_0032.jpg
 
「全人類の肥壮展」


 どこか分かる人にはわかるかもしれない一枚。働いている人はご安全に!!今日もありがとうございます。


 
DSC_0037.jpg

「豪雨に耐えたやつ」


 数少ない生き残りを発見。桜は咲いた日に撮ろうと決意した。


 
DSC_0044.jpg

「食べてみるなら食べてみろ」


 そっちです。生では食べれませんよ。まずいです。



 おっと、今回はこのくらいで。次は桜の写真かな~


 最後に

 明日からは太宰治の「人間失格」を読みます。どんな内容なんだろう

theme : 東方Project
genre : ゲーム

口は災いの元である

 だいたい、思ったことをすぐに発してしまうという性格は悩ましいものである。

 意識して話したら、1回の応答で終わるということもしばしば。もしくは相槌だけで終わるか。

 それを性癖だからと割り切れる人なら問題ないけど、いかんせん出来ない自分がいる。

 発した言葉は取り消すことが出来ない、相手が音速を超える速さで動いているなら別だけど。

 昨日の時点ではこんなことを書くはずじゃなかったけど、今日の出来事で自分への戒めの為に

 書くことになったと書く自分がいる。


 愚痴を言い出したら一時間はゆうに越えそうなのでここらへんにしようそうしよう。

 
 とりあえず、先週の最後に行った書きたかったことを書くことにします。


 まず、訓練学校に行き始めてから小説をよく読むようになりました。

 
DSC_0028.jpg


 とりあえず、先週+今週に読んだ小説です。

 一番左の「アリシアの三姉妹」についてはちょっと前にお話したので割愛します。

 それにしても最近、解離性同一性障害という言葉をよく耳にしますね。気のせいでしょうか。


 下段の2冊について、「ビブリア古書堂の事件簿」という本です。

 この本は、各話タイトルとなる実在する小説(例:夏目漱石「それから」etc・・・)に基づいた話が展開され、

 その話の中で起きる事件をビブリア古書堂を営む篠川栞子(しのかわしおりこ:イニシャルSS、すみません)が

 推理していくという物語。

 本を読みたくなる本、というコメントもあるように、題材として使用される本が読みたくなるかもしれない一冊。

 少なくても僕は読みたくなった。


 その結果が右上にある「晩年」著:太宰治です。古書に触れる機会なんて、自分から読まない限り、学校の

 授業ぐらいでしかないです。

 けど、それってなんかもったいなくないか?ここで知り合ったも何かの縁、読もうと思い。購入にいたる。

 語尾が安定しないのはいつものことである。

 実際に読んでみたところ、最初の話である「葉」の中にありとある一文に感銘を受けました。


 治兄「ほんとうに、言葉は短いほどよい。それだけで、信じさせることができるならば」


 全くそのとおりだと思った。けど現実問題、それだけで信じてくれる人が少ないと思う。

 「それは違う」というだけで、その理由が必要だし。

 だから僕は後半の文をあえて割愛します。すみません。


 太宰治(名前を打つときに”ざ”を”さ”と2回連続で間違って打ってしまったのは秘密)について

 もう少し話したいけど、特に興味が惹かれない方もいると思うのでまたこんど。人間失格読んでから。


 相変わらず文が長く、締まりが無い記事になっているけど、諦めてください。


 最後に、「夜は短し、歩けよ乙女」著:森見登美彦、誰かのブログで見たのが事の発端。

 今更ながら、個別に写真撮ったほうがよかったと後悔している。

 この本の初頭で紹介?されている「おともだちパンチ」、拳を強く握り締める時、親指を拳の外に出さず、

 中に入れるという手法。

 このときは「へ~、そーなんだー」と思っていたけど、まさかのまさか、先ほど紹介した「晩年」の「ロマネスク」

 のなかの「喧嘩次郎部衛」に似たような話がありました。正確には似てるけど似てないですがね。
 
 まあ、皆まで言うことはしないようにしよう。ここまで言っておいてという感じですがね。


 ああ、もうこんな時間だ。というかこの記事書くだけで、一時間ぐらいかかっています。

 考えがまとまっていないからだね。精進しよう。

 結局、1つのことしか話せなかったな、また今度にしよう。



 最後に


 ちなみ写真の中の本の読み終わった順は

 アリシア⇒ビブリア1⇒夜は短し⇒ビブリア2⇒晩年 です。

 読むのにかかった時間は、順に

 4時間⇒3時間⇒5時間⇒3時間⇒9時間 です。なぜこうなったのかも理由あり。



 米返し。時々豊作でうれしい。

~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

悩む期間があるってことは贅沢なことかもしれない

 東日本大震災からちょうど一年たちましたね。なんと早いものなのでしょう。

 今日、兄に悩みがあるのなら聞くぞと言われたあたり、背筋が凍って仕方がありません。

 あと、一緒に一人暮らしせんかと(冗談かどうかは不明)言われたけど、それは一人暮らしではありません。

 ・・・・・・・・・・

 7日から職業訓練学校に行き始めました。

 まだ三日しか行ってないからか知らないけど、同じ訓練生の人とはほとんど話さず、休憩中も小説を読んでます。

 まあ、僕は人見知りが激しい性格らしいのでそうなるのはしょうがないことです。

 友達に、消しゴムを落としてみたら会話に発展するのではないかと言われたけど、怪しい限りです。

 訓練の内容ですが、思っていたよりおもしろく、もう授業終わりなの?と感じるほど楽しく受講できてます。

 まだ導入部だからそう思うだけかもしれませんが、2ヶ月ぐらいたっても内容がとてもおもしろいと思える授業

 があれば、国家資格の取得も目指そうかなと思っています。


 それにしても今週は花粉がすごく飛散してますね・・・入校式から鼻水ダラダラで今に至ってます。

 こういう状態だと、健康ってすばらしいことだと感じれるよね。はっくしょん


 いきなりだけど今週の料理

 
DSC_0027.jpg


材料・・・パスタ    適量
     エビ      好きなだけ(僕の好物)
     ホタテ     好きなだけ(僕の好物その2)
     イカ      無くてもいいかもしれない
     エリンギ   シメジの代わり。2,3本
       苗?     あるだけ。根っこ部を残して現在栽培中。育たない。名前忘れた
       愛      これがあれば何とかなる。けどそれを僕が言う筋合いはない

 とっても簡単なので皆さん作ってみてね!!作り方?人それぞれ違うから割愛。ということにします。


 昨日は何故か知らないけど、高校時代の先輩の送別会(だったっけ?)に参加しました。

 話したら長くなりそうなので割愛。送別するひとについては全然知らされてなかったのですが、

 というか送別会ということも知らなかったのですが、衝撃な展開だった。広島って狭いなあ。

 僕はその集まりとあまり共通点がなかったので、雰囲気を壊さないようあまり話さないでおこうと

 思っていたけど、そんなことを忘れていた。まあ、かなり楽しかったです。

 
 もう2つ書きたい話題があるけど、さすがに文が長くなるので来週ということで。

 ではまた来週~ノシ



 最後に

 毎回写真を載せよう!と意気込んでいましたが、早速今週が危うかったです。本来載せる気なかった写真です。



 コメ返



~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

みる姿勢を変える

 昔、こんなことを聞いたことがあります。

 「機械を整備するとき、最初は何がなんだか分からないと思います。出来ることといえば見ることだけ。

 しかし、同じみるでも、診る姿勢が出来るようになればあとはうっはうっは」

 だいぶ中身を簡略(改竄)化しましたが、確かこんな内容だったような。

 何でこんな話をしたかというと、こっから一眼レフの話に発展させようと思ったから。けどつなげ方が分かりません。


 一眼レフ、火曜日に手元に渡りました。規格はNikonのD5100。興味ある人は自分で調べてね。

 何も考えずに最初に撮った写真。

 
DSC_0005_convert_20120304222956.jpg

 
 「ケロちゃん、雨には負けた」


 何の機能も使ってない、カメラ泣かせの一枚。それにしてもこのケロちゃん・・・何者なんだ・・・。題は適当です。


 そして友達が(僕のカメラをうばって)撮った写真


 
DSC_0019.jpg

「ササの葉、三枚」


 この写真はパンダぐらいしか喜ばないのではないかな。何で三枚なのかって。駄洒落です。



友達が(僕のカメラをうばって)撮った写真2


 
DSC_0024.jpg

 「迷いたい、竹林」


 初めてこのカメラで撮った中で良いんじゃない?と思った一枚。けどこれは撮り方が良かったと思っただけで、

 カメラの恩恵はまだ感じてなかった。


 その後、セレクトカラーやシルエットといった機能を(友達が)使ったのですが、この写真を撮った後に

 SDカードを自分のから友達のに交換したため、写真はないです。

 今のところじゃ、今まで使っていたItouchで撮った写真と変わらない気がする。とか言わない、思わない。


 
 ところで最近、東方成分が少ないですね。

 最近は、みらパ不思議の幻想郷2の99階ダンジョンに入り浸ってます。まだ1回もクリアしてませんが。

 というか、ローグライクゲーム自体初心者で無謀だとは分かっているけど、今しか出来ないような気がしたので。

 ちなみに最近の挑戦結果は

 
20120304-225720.jpg


 となってます。このときの死因は、間違って鍛えていた武器をワッフルに変えてしまい、火力不足でぴちゅりました。

 わっふるわっふる。

 この階層で修正値0の武器って、ドラクエ1で言うと、竜王にこんぼうで挑むようなものです。中途半端に弱すぎる。

 まあ、今挑戦している(現時点で77階、ちょっと間違えると死にそう)挑戦結果を見ると歴然です。多分。

 久し振りにゲームにはまり込んでいる現在です。人にはあまり言えたモンじゃないけど。



 今回はこのくらいにしよう。そうしよう。


 最後に

 被写体募集中。



 久し振りにコメ返


~コメントの返信とか~

theme : 東方Project
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
