♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



久し振りにTRPGでGMをした

 ということです。使用したシナリオは完全オリジナルシナリオなので、矛盾点が見つかること見つかること。

 次に作るときは、時系列表を作ることにしました。そうしないと、適当に数年前にこうなった~とか

 言っちゃって、次に違う場面で数年前にこうなった~とか言う場面が有ると、大抵おかしくなる。

 失敗点を列挙するというのも大事ですよね。何事も。

 シナリオを公開するのもいいかも、とか少し考えましたが、誰得なんだよと思ったので、やめました。

 シナリオの難易度は、初めてするにはちょうどいいかもという感じの生ゆるいレベルです。

 救済措置が幾つもあり、某縄使いが活躍できるようもしてあるシナリオでもあったので、レベルが

 下がりました。


 何はともあれ、無事に死人なく終わってよかった。一時は警察エンドになるところだったけど。

 
 話は変わり、エスカ&ロジーのアトリエを買いました。

 最近は、OP曲と作中のボーカル曲の「ミルク色の峠」と、「Sky Of Twilight」ばかり聞いてます。

 早く本編も進めたいです。

 今回は2人の主人公ですが、戦闘を楽しみたいのでロジー編からプレイすることにしました。

 さてさて何時クリアできるやら。というかアーシャのアトリエもクリアしてないわ。


 今回は、笠戸島編です。まだ写真はありました。

 
DSC_0783.jpg

 SLがありました。青空と合いますね。今思えば、白黒にすればよかった。

DSC_0789.jpg

 満点の青空!!暑かった。飛びたい。

DSC_0804.jpg

 第一島猫発見。やる気はにゃいもよう。

DSC_0809.jpg

 分かりにくいですが、右下に貝があります。中身は美味しく頂きました。(嘘)

DSC_0793.jpg

 海だ!!泳ぎたいね。けど泳ぐのは好きではありません。浸かるのは好きですが。

DSC_0810.jpg

 ちょっと気に入った写真。釣り人の存在もいいですね。
 
DSC_0823.jpg

 草原浴している猫ちゃんです。僕も野原で寝て過ごしたいな。気持ち良さそうです。

DSC_0852.jpg

 軒下で休んでいる猫ちゃん。怒ってることはないはずです。ええ。

DSC_0832.jpg

 近いし、ピントが変なところにあってます。近いよ。

DSC_0827.jpg

 欠伸してますね。よく人の欠伸は伝染するといいますが、人は本能的に共感する生き物だかららしいです。

 猫はノーカンですがね。


 DSC_0874.jpg

 肉球触りたい

DSC_0894.jpg

 猫たちの逢瀬ですね。猫でさえリア獣してるのに僕ときたら。

DSC_0885.jpg

 走ってこっちに向かっている場面に見えますが、実は歩いてきてます。

 言わなかったら分からないか。走ってることにしよう。

 走ってこっちに向かってきてます。余程僕のことが好きなんでしょうか。


 3週間続いた山口県お出かけ編ですが、今故意で終わりです。

 来週からは、極端に写真が減ります。下手したらないかも。

 まあ、がんばろ。いろいろと。



 最後に

 今回僕が作ったシナリオですが、マルチバッドエンディング仕様です。

 まあ、ハッピーに出来ないこともないけど、相当難しいです。てへぺろ


 
 米返し

~コメントの返信とか~


theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

一週間おわりました

 新しい職場に変わり、一週間が終わりました。

 大体の雰囲気と作業は理解できました。

 半年勤めれば、一人で大抵のことが出来るようになるということは嘘ではなさそうです。

 職場は、ほとんどの方が定年退職したあとに来た方ばかりで、全体的に和やかなムードです。

 とりあえず半年頑張ります。そういう契約ゆえ。悲しきかな。


 前回に引き続き、今回は徳山動物園での写真です。今回は珍しく300枚ぐらい撮っていましたが、

 20枚程度に厳選しました。まだ多いね。

 では早速。

 注意ですが、獣アレルギーの方、閲覧は自己責任です。悶え狂っても知りません。


 
DSC_0511.jpg

 阿佐動物園でも見たあの動物です。そうそう、あの動物です。

 調べました。ミーアキャットです。

DSC_0518.jpg

 子猫です。間違っては居ないはず。こいつが猫ならば。

 マングース科らしいです。調べました。また、ネコ目らしいです。
 
DSC_0543.jpg

 アライグマ。起きよう。そして媚びよう。

DSC_0560.jpg

 マレーヤマアラシです。のんびりオーラ全開で可愛らしいですね。

 どことなくカピバラに似てますね。カピバラ見に行きたいです。 

DSC_0550.jpg

 そろそろお気づきの方が居るかもしれませんが、当日は猛暑の為、ほとんどの動物がぐてんぐてんでした。

 こいつはコツメカワウソですね。コイツカワウソではありません。小さいツメという意味です。

 
 DSC_0568.jpg

 牢獄されて希望を失った目をしている囚人ではありません。オランウータンです。

 もしかしたらゴリラだったかもしれません。ゴリラゴリラゴリラっぽいですね。

DSC_0600.jpg

 羊です。毛は刈られていました。暑いですもんね。 

 まん丸太っていていい肉つきですね。

DSC_0571.jpg

 起きよう。

DSC_0591.jpg

 個人的にお気に入りランキング一位の動物。何とかタヌキ。

 もしお土産コーナーに売っていたら買っていたところです。ああ、可愛いな。

 
 DSC_0705.jpg

 百獣の王です。威厳有る動物でも寝顔は可愛いですね。人は例外ですが。

DSC_0686.jpg

 実験体と名高いモルモットです。そう考えると、ここのモルモットは幸せなのかもしれませんね。

 そんなことを思う人って、自分をなんだと思っているのでしょうか。

 実験体のモルモットも幸せかもしれないのに。というかそんなこと考えるのでしょうかね。

DSC_0717.jpg

 キリンです。こんなに首を長くして待ってくれるなんて照れますね。

 ところであの角って必要なんでしょうか。人が乗るときに掴むようですかね。

DSC_0657.jpg

 シロクマです。水浴びして遊んでました。

 シロクマの体毛は実は透明らしいです。白く見えるのは肌だってさ。

 太陽の光を直接地肌に当てる為に透明となっているらしいです。看板に書いてました。


 まさか猛暑を体験するとは思いもしなかっただろうに。

DSC_0578.jpg

 ニホンギツネです。生きているのだろうか。

DSC_0608.jpg

 こっから鳥類祭りです。

 この写真に違和感を感じた貴方、SANチェックをどうぞ。減少値は0/1です。


 DSC_0614.jpg

 こっちみんな鳥です。しきりに見てきます。照れますな。

 孔雀なのに、美麗な写真なしとはこれ如何に。探したけど本当になかった。

DSC_0623.jpg

 こっちみんな鳥2です。もはや鳥の習性ではないかと思うほどですね。

 まともな写真も取れよ、僕。人だったら名誉毀損で訴えられますね。

DSC_0720.jpg

 この動物園で見つけた野放しの鳥です。あれ?この鳩・・・

DSC_0761.jpg

 珍しい鳥ですね。飛ぶことを忘れた鳥です。

 餌が大きいのではなく、動物が小さいのです。名前は分かりません。鳥ではありません。

 
DSC_0774.jpg

 オウムです。右を持って帰りたいですね。肉付もいいですし。ペットはデブいほうが好きです。




 こんなところですね。これ以上はきついです。

 今日はテラリアを買ってきたので、少しプレイしたいですね。

 先週の話は嘘だったのかって?ああ、嘘さ。


 では皆さん、良い夢を。


 最後に

 
DSC_0537.jpg

 おきた!!?



 そういえば、今日は蛍を見に行きました。あの儚さがいいですね。

 なんだかいつも以上にフリーダムですね。自分が。最後とはなんだったのか。

 
 拍手、感謝感謝です。意外とうれしいです。かばんから100円が見つかったときぐらいうれしいです。

新たな仕事

 明後日から始まります。書いてる途中で明日になる可能性もあります。

 珍しく土曜日更新です。明日は、準備とかでどたばたしそうなので。


 今日で半年勤めていたバイトも終わりました。

 始めた当時は半年も働くなんて思ってもいませんでしたね。

 1つの作業だけならず、色んなことを経験できたのは良かったです。

 おかげでいろんな人と知り合えました。ええ、知り合えただけです。

 まあ、次ぎ働く仕事場から車で5分もかからない場所なので(というか家から一番近いスーパー)、

 ちょくちょく顔はあわせることになりそうです。売上には貢献しませんが。


 今週は、バイトの休みを多くもらったので、色々撮影のたびに行ってきました。

 といっても、二箇所とも山口県ですが。

 月曜日は錦帯橋、水曜日は徳山動物園に行きました。

 今回の記事では錦帯橋での写真を載せます。

 決して時間がないわけではありません。ネタをストックする為です。

 よく考えたら、カメラを買ってから全時間の仕事は初めてだ。大丈夫かな。


 
DSC_0274.jpg

 ケルベロスです。写真で見たら一瞬ビックリしました。可愛いですね。

DSC_0285.jpg

 淡いピンク色はいいですね。理由はないです。

DSC_0294.jpg

 真紅色もいいですね。結局何色でもいいです。

DSC_0302.jpg

 梅雨の時期といったら紫陽花です。そういえば家の庭にも紫陽花が一夜にて生えました。

DSC_0306.jpg

 誰かが紫陽花の薀蓄を言っていましたが、忘れました。

 思い出しました。花びらに見えるのは"額"らしいです。だまされた気分です。

DSC_0315.jpg

 右の花はなんだ。名前も知らない花ですから。

DSC_0319.jpg

 漢字が読めない花でした。読めないので文字を打つこともできません。ついでにどんな文字か覚えてません。

DSC_0334.jpg

 名もなき鳥です。世界は未知の宝物庫ですね。

 よく見ると口ばしの先に・・・。多分種族を超えた友情というものでしょう。微笑ましいです。



 いったん休憩です。僕が。

 最近、テラリアというゲームの実況を見ることにはまってます。

 あういうジャンルのゲームはしたことがないですが、時間を忘れた没頭できそうです。

 そこまで思っていても買わないのは、この2ヶ月でゲームを3本購入、そして再来週にも1本買うからです。

 最近ゲーム熱が湧いてきてます。来週からは下がる一方だと思いますが。

 以上。


 
DSC_0355_01.jpg

 臨場感溢れる写真って見ててワクワクしますよね。この写真でするとは言っていませんよ。

DSC_0339.jpg

 錦帯橋でこんな場所があるとは知りませんでした。この小屋に住みたいです。壁がないですが。


DSC_0362.jpg

 ぼさぼさの毛をしている猫も好きです。家猫限定ですが。

DSC_0376.jpg
/ あん? \



DSC_0379.jpg
/ 何見とんじゃワレ \


DSC_0380.jpg
/ ちょっとここ座れや \


DSC_0415.jpg

 上の猫とはちがいます。この手の人物をどうやって消そうか3秒ほど悩みましたが、諦めました。


DSC_0420.jpg

 よく見たら子猫が3匹います。親猫に似てないね。人間ならDNA調べて親をはっきりさせるレベルですね。

DSC_0446.jpg

 3匹のうち、比較的好奇心高めの子猫。カメラに写りにきましたよ。生きる術を会得してますね。




 錦帯橋編でこの量です。徳山動物園編は前後編に分けようかな。

 さて、案の定書いている途中に日を超えましたね。新しい職場、どうなることやら。


 ではまた来週。

 
 最後に

 
DSC_0582.jpg
スヤァ…Zzz

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

仕事を探して半年ぐらいだったような気がする

 前記事の追記にも書きましたが、一応仕事が決まりました。

 なぜ一応という言い方をするかというと、契約期限付きの契約社員だからです。

 素行と実績しだいでは、切っちゃうよと言われました。一年ちょいの間に実績って残せるのかな。

 仕事内容は前職とは似ている部分もありますが、結構違います。

 有機溶剤を多用する仕事なので、喘息の僕にどこまで影響するかも問題だったりします。

 けど恐れていては何も出来ないので、とりあえず従事してみるという意味でも"一応"です。

 がんばろ。

 
DSC_0224.jpg


 今週は久し振りに、近くの港で父さんと釣りをしました。

 
DSC_0239.jpg


 3時間でこれだけ釣れたら上等だと思います。(画像クリック推奨)

 一番大きいカレイ(31cmありました)ですが、父さんの釣竿で僕が釣りました。

 父さんはすごく残念がっていましたが、カレイに引っ張られて宙に浮いた竿を捕まえて、

 ついでに巻いただけなので許してね。。カレイなので引きはないに等しかったです。

 残りの二匹は僕が釣りました。あれ?


 調理方法ですが、カレイ(大)は刺身、カレイ(中)は煮付け、タイとギザミは塩焼き

 キスは天ぷら、名前忘れた魚は煮付けになりました。

 勿論僕は下ごしらえしかしていません。

 時には釣りもいいですね。何も考えずに釣したいです。


 
DSC_0231.jpg


 昨日は知人の結婚式に行ってきました。

 宗教関係なので、一般の識に比べてとても簡素な式でしたが、個人的にこっちの方が好きです。

 式の話の中で、

 男性は交際中は相手の気を引こうと多くのことを話しますが、結婚したと同時に無口になる。

 と言われていました。「釣った魚には餌はあげない」と言い直している母もいました。

 何故か僕も心配されていましたが、僕は元からあまり話しません。もっとダメだ。

 新郎の友人のスピーチでは、僕と多分親しい仲の人が泣きながらスピーチしているのを見て、

 僕も思わずもらい泣きしました。

 ああいう場で泣ける人ってとても好感もてますよね。僕だけでしょうか。

 人生の中で一番、親友の絆の存在を実感できた日でもありました。思い出したら涙が・・・


 さて、ゲームの話をしよう。

 珍しくほぼ毎日メガテン4をしています。

 主人公のレベルも20後半になり、RPGとしてはだいぶ安定してくるレベルになっていると思いきや、

 相手に先制を許すと、2撃で死ぬという難易度。たまりませんね。

 ストーリー的にはほとんど進んでない気がします。大ボス(BGMで判断)もまだ一体しか倒してないし。

 先は長そうです。

 
 心綺楼ですが、こいしの使い方があまり分かりません。ストーリーでは一番苦労しました。

 あれは対人相手で本領を発揮するタイプなんかなあ・・・分からんけど。

 とりあえず、最初から使えるキャラのストーリーモードは、後2人です。ペース遅いな。

 あ、書くことない


 今週はこのぐらいで。さいなら~



 最後に

 写真はすべて、家から徒歩2分以内の場所で撮りました。魚は家ですし。


 コメ返そ

~コメントの返信とか~

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

心綺楼と輝針城

 とりあえず新キャラをすべて確認しました。

 輝針城の方は動画を見ただけですが。今回は偏ったキャラが多いですね。

 多くは語りませんが。

 BGMは全体的にかっこいい曲が多かった気がします。一面からも本気出してますね。

 製品版を購入したら咲夜さんで頑張ってみたいと思います。

 妖々夢も咲夜さんで頑張ったし。ファンタズムまで頑張ったし。


 そういえば、まだカメラのSDカードが帰ってません。明日帰ってくるらしいです。

 心綺楼は霊夢と魔理沙のストーリーモードをクリアしました。

 ラスボスのBGMがかっこいいですね。最近そればっかり聞いています。

 新キャラを使うのは、何人かストーリーモードをクリアしないといけないみたいです。

 キャラはにとりと神子以外使ってみましたが、聖が一番使っていて楽しいです。

 ただ、技チャージの存在を常に意識する必要が有る点を考えると、上級者向けかもしれません。

 まあ、霊夢、布都あたりが使いやすいですね。

 システムについては、緋にくらべるとかなり変わってますね。

 常に浮いているので、上下移動も良く考えなければいけません。そこまで使いこなす気はありませんが。

 コマンド入力がなくなったのはうれしい反面、少し寂しく感じます。わがままですね。

 まだ2回しか起動してないので、まだまだ慣れていません。来るべき対戦に向けてがんばろ。


 メガテン4の話。

 今作でも東京は出てきました。相変わらず悪魔がそこら辺に存在してますが。

 ミカド戦闘曲もかっこいいですが、東京戦闘曲もかっこいいです。ついでにBOSS戦もかっこいいです。

 東京は、フィールドも地下街のBGMも良いので飽きずに探索しています。そして迷ってます。

 すれ違い通信たるものがあるらしいですが、3DSを持ち歩く習慣がないので、すれちがいません。

 だれか面白い悪魔ください。持ち歩かないけど。


 さすがに三週連続画像なしは寂しいなと思ったが、なんかないかな。

 探そうとしたらエクスプローラーが停止しました。修正パッチ当ててもダメとなると、

 違う方法を試した方が良さそうですね。


 そろそろクワガタが出没する季節ですね。去年から飼っているクワガタは冬眠からおきません。

 冗談抜きで永眠してる可能性がありますね。こまめに水やりと餌を交換してるのに。

 ゼリーが減っているのはクワガタが食べたわけではないっぽいです。まさか兄が…



 今月はエスカ&ロジーのアトリエが発売しますね。ガストショップで予め購入済みなので

 来るのを待つだけです。プレイするかは気分しだいです。

 ただいま、4つぐらいゲームを進行しているし。


 そろそろ苦しくなってきたので、また来週。明日は企業面接だー


 最後に

 狐のお面欲しい。


 6/3 P.S 仕事決まりました。契約社員だけど。
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
