♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



夏虫

 といえば

 
DSC_0977.jpg


 カブトムシですね。個人的には経済的と生命的に考えてクワガタムシの方が好きですが。

 父さんはカブトムシが好きらしいです。

 クワガタムシはほぼ毎年飼ってますが、カブトムシを飼うのは4,5年ぶりだと思います。

 今回も買う気はなかったのですが、父さんが

 「見て見てカブトムシ飛んできた」

 と目を輝かせながら(多分)言ってきたので飼うことになりました。

 今日見たらいつの間にか二匹に増えていましたが、気にしません。

 名前はないです。

 ちなみにクワガタを一匹飼っていますが、そいつの名前は「炭」です。


 ゲームの話。

 テラリアハードモードに突入しました。

 雑魚が強いですね。MAXHPでも気を抜いたら人生が終わります。

 まだまだこれからやることもありそうなので、しばらく楽しめそうです。


 エスロジのアトリエ。今のところ第5期の課題をクリアしたところです。

 仲間もすべてそろったっぽいし、あとはDLCでマリオン参入を待つだけです。

 するのかねえ。

 今のところ何もDLCが出てないので、この前間違って買ったPSカードが腐りそうです。


 今回から10分絵描きコーナーを始めようかと思ったけど忘れていた。

 相変わらず人前では絵は描かない主義です。何かに熱中している姿を見られるのが嫌なので。



 少し捌け口
 

 相変わらず色々悩んでます。優柔不断すぎてどっちも満足に出来てないパターンです。

 駄目だと分かっていても今の状況を心地よく思っている自分がいます。

 今の年ならまだどっちの道でも満足に歩めそうなんですがね。

 なんで知ってしまっているのだろうと考える時もあります。

 知らなかった方がこんな苦しい思いしなくてすんだのにと思うときもあります。

 自分が知りたくて知ったわけではないのがまたね。


 もうそろそろ23歳ですね。踏ん切りつけたいです。ええ。



 写真がないと、内容がないことがひときわ目立ちますね。

 今回はこのぐらいにします。何も思いつかないので。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

なつかしの友たちと

 昨日は、前職の先輩と後輩から誘いを受けたので、とある川でバーベキューをしました。

 いまだに覚えてくれていて、かつ遊びに誘ってくれてちょっぴりうれしかったです。

 前職をやめてから一年半も経つと、内部状勢も結構変わっており、後輩(年上の)も

 今年の秋に入籍するとか言っておりました。とりあえず祝い金はないよと言っておきました。


 働いている環境や人生の歩みが全然違う仲となりましたが、何変わらぬ会話を楽しむことができました。

 もしかしたら幸せなことなのかもしれません。分かりませんが。


 後もう1つ、昨日の夜は近くの港で花火大会がありました。

 先週行っていたあれです。

 結局、祖父ちゃんと2人で行くことになりました。

 一応写真を撮りましたが、脚立なし、手のみの力での空中静止撮りとなっているので

 とても見れたものではありません。でも載せます。持ち球ないから。


 

DSC_0898.jpg

港から見た青空。このときまだ19時。明るいですね。そんだけ。

DSC_0904.jpg

 夕暮れ。時間は19時半ぐらい。適当にとってもきれいに写るのがいいですね。

DSC_0924.jpg

 さびしいね。風情を感じるね。

DSC_0952.jpg

 線香花火銜えた花火顔の人が、マント広げて飛ぼうとしているポーズに見えます。

 ロールシャッハテストに使ってもいいですよ。
 
DSC_0955.jpg

 気持ち悪い幻想的な色をしたタンポポみたいです。

 わざわざ何かに例えないといけないぐらい、コメントに困っています。



DSC_0932.jpg

 この色の光はきれいですね。家の蛍光灯もこんな色を発しないかな。

DSC_0928_01.jpg

 港に泊まっていた豪華客船です。人生一度でいいからこんな船に乗って数ヶ月ぐらい旅行を満喫

 したいです。お金に余裕があって数ヶ月休めるときか・・・この先の人生で有るのかな。

 客船を見るとワクワクします。そして客船と聞いたらバッカーノ1934を思いつきます。

DSC_0962.jpg

 帰り際にみた、工場夜景。間近で見るととてもきれいですね。結構感動しました。

 とても感動したので、今度の花火大会に久し振りにデートでもするかと思いつきました。

 突然言われても夜勤は休めないからもう少し早く連絡頂戴と言われました。何やってんだ僕は。

 

 昨日は朝から晩まで充実した一日でした。1年に1回ぐらいはこんな日があってもいいかもしれません。

 次の休みは土日ともに一日中遊びではない予定が有るので、今週は気だるい週になりそうです。

 では、また来週。ネタはなさそうだけど、更新はちゃんとするよ。


 最後に

 1年に1回だけ会うのってどうなんでしょうね。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

クーラー使用始めました

 今週から梅雨も明けて、いきなり猛暑日が続くようになりましたね。

 さすがに早い気がしますが、無駄に不快指数をあげるぐらいならクーラーを使います。

 快適だと物事も捗るよね!!家ではたいしたことしてないけど。


 どうも、家の習慣で相変わらず日中は蒸し暑い思いをしているアネコです。

 一番暑いときに使用しないことに甚だ疑問が生じるけど、今に始まったことではない。

 
 前回は漫画の紹介をしましたが、今回は小説の紹介です。


 
DSC_0901.jpg


 ここで問題が生じました。一冊も読んでません。すべて前巻までは読んでいるのですが。

 まあいいか、紹介しよう。


 「珈琲店タレーランの事件簿2」
 
 タレーランの主人、切間美星が所謂探偵役の小説。

 僕の好きなジャンルである日常の謎をベースとしている小説です。

 一巻では誰も死ななかったはず、痛い目にはあっていたが。

 副題である「彼女はカフェオレの夢を見る」の意味がとても気になるところではありますが、

 あまり深くは語れない。読んでないから。

 美星さん中々可愛いですよ。たしか。


 「特等添乗員αの難事件Ⅳ」

 表紙買いしただろとか思われそうですが、一巻から買ってますよ。

 ジャンルは同じく日常の謎であるミステリー小説。

 事件を解く中で、豆知識を得ることが出来るので一度読んで二度美味しい作品。

 読み進めているときのワクワク感は何事にも変えられませんね。読んでませんが。


 「万能鑑定士Qの事件簿Ⅲ」

 特等添乗員と同じ作者の作品となります。こちらは完結はしていますが、番外編がちょくちょく出ています。

 鑑定士と名乗っていますが、ちゃんとした資格を持っているわけではありません。

 けど、実力が伴っているし、そもそも万能鑑定士という資格はないので問題ないよねって感じらしい。

 この作品の特徴はαと大体同じです。ただこっちの主人公の方が好感が持てます。そんだけ。

 ちなみに古本で始めて見かけたので買いました。1,2,4,5,6巻は持ってました。



 
 今更だけどさ、ミステリー小説ってジャンルゆえに、感想を言うのにいっそう注意しないといけないよね。

 読んでないから関係ないのだけどね。



 「私の嫌いな探偵」

 東川篤哉さんの烏賊川市シリーズ最新作(ただし発売は4ヶ月前にしてる)です。

 自分のミステリー小説にはまる導火線に着火したシリーズでもあります。変な言い回しだ。

 ビブリアは小説というものだけど、ミステリー小説としてはこれです。間違えないよう。テストでますよ。


 ミステリーでありながらギャグ路線も濃い作品でもあります。まあ、東川さんの作品の多くでいえますが。

 表紙の絵は「日常」の作者の絵ですね。どういうつながりだろう。

 この作品ですが、探偵役が2人居て、1人は主人公の鵜飼さん、もう1人は警察であるあの・・名前忘れた。

 ミステリー小説では珍しく。警察が活躍するときもある作品となってます。

 警部の方も結構好きなので、出番を増やして欲しいですね。


 本の紹介というよりかは、本の名前紹介と言い直した方がいいような気がしてきました。



 そういえば、来週近くの港である花火大会での船上遊覧招待券が当たりました。母が。

 当初は父と母が2人で行く予定だったらしいですが、父は運悪く入院中ということで僕に回ってきました。

 どうせなら、とある人を誘おうと思いましたが、なにやら祖父ちゃんと行くことになるかもしれません。

 もし祖父ちゃんが行かないといっても、新婚さんにあげることにしました。

 他人の幸せは自分の幸せです。(多分) なんだか少し悲しくなりました。

 男2人で行くよりかは新婚さんに上げたい気分です。


 しょうがないから、もうちょっと身近の花火に誰か誘おうかなと思っていたりいなかったり。


 
 暑くて文字を打つのもだるくなってきたので、マタ来週。今度は夜に書こう。



 最後に

 最近今まで会いもしなかった中学時代の同級生によく会います。みんな新社会人として頑張ってますね。

 あと、僕のことはほっておいて欲しいですね。暑い日に黒スーツ着てスーパーにいても無視して欲しいです。

 反応に困るから。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

ゲリラ豪雨に悪意を感じる今日この頃

 最近、ゲリラ豪雨の被害がひどいです。

 通勤は自転車なんですが、会社まで後10秒で到着するというところで、ゲリラにあい、
 
 全身びしょぬれになってしまいました。結構気分が滅入るよね。

 会社で作業着に着替えるからまだ良かったものの・・・ 


 どうも、シンナーの臭いにはまだなれないアネコです。慣れたくないね。

 シンナーは全般的に揮発性が高い(はず)ので、服に付着しても短時間で跡形なく蒸発するので

 まだ救いようがあります。

 けど塗料はダメダメですね。一度着いたらどう頑張っても取れません。ということでついても気にしません。

 全然関係ないですが、最近一番ビックリしたことは、鼻水が緑色だったことです。


 今回は本の紹介でもしたいと思います。

 ちょうど一年前の今頃はよくしていたのになあ。

 今週は新刊がかなり豊富だったのでしようと思いました。正直言うとねたがなかった。

 まずは漫画編から。

 
DSC_0900.jpg


 左上からね。

 「黄昏乙女アムネジア 9巻」

 絵が結構好みなので読み続けている作品。大体の内容は忘れました。

 今回は全体通してシリアス回でした。

 夕子さんの生前の話を双子の紫子さんが話している場面が続きます。

 ああいう双子が居たらどっちに惚れていいか分からないのであまり関りたくないです。
 

 「氷菓 4巻」

 これも絵が好みなので飼っている作品。ネタは知っているのに買うぐらい好みです。

 そういえば3巻特典のBDを見てませんね。買って満足派なのでしょうがないね。

 内容は原作の「愚者のエンドロール」となっています。どんな内容だったかなあ。


 「高杉さん家のお弁当 7巻」

 お弁当がテーマの少しラブコメ漫画。

 以前の巻は売っているのですが、内容が気になるので最新刊だけ買っています。

 ラブコメを見ると、自分のふがいなさを実感するよね。


 「ハイスコアガール 4巻」

 そういえばこれもラブコメだった。まあ、大抵の漫画はラブコメ成分が有るよね。
 
 3巻の終わりの話は、次の巻がとても気になる内容となっていたから最新刊が結構待ち遠しかったです。

 ゲーム好きな女性って余りあわないですよね。

 双子の姉妹+姉でそろってモンハンをするという友達は居ますが、僕はモンハンに興味がなかったので

 話を聞き流していたことはあります。もし自分もモンハンしてたら協力プレイとかしてたのかねぇ。


 漫画の内容の話をほとんどしてない気がする。仕方ないね。


 「教師諸君!! 3巻」

 ゆるふわ系社会派4コマらしいです。いわゆる表紙+謳い文句買いです。

 買って読み始めてから気づいたのですが、これ3巻なんですね。気づかなんだ。

 リアル知識が所々に披露してある書物は大好物です。それが楽しいキャラと一緒に書かれている

 と更によいです。他の本を挙げると松岡圭祐さんの作品とかね。

 今度古本屋で1,2巻を探してみようと思います。


 「てーきゅう 4巻」

 言わずもがな、正統派庭球漫画です。今回も面白い内容ばかりでした。

 特に、ライバル高との白熱として、臨場感溢れる描写の中で繰り広げられる決勝戦は手に汗握りました。

 また、日本編が終わり、海外編へと突入して、これからどんなプレイを見れるのか常にドキドキでした。

 自分の中にある、微小の庭球魂に火がつきそうでした。あっちー

 
 全部嘘です。面白いのは本当です。真面目にテニスしてるコマは2,3コマぐらいあったかな。珍しくね。


 「ブラッドラッド 9巻」

 なんかそろそろクライマックス感溢れる内容でした。

 なんかブラッズが若干へたれていましたね。まあ、いいですが。

 またまた関係ない話ですが、先週行ったTRPGで社長役として登場させました。

 何故かお気に入りのキャラです。なぜこのキャラが選ばれたかは他の理由があったのですがね。多分。

 そういえばアニメ化おめでとうございます。見ませんが。


 文庫本編もしようと思いましたが、もう眠たいのでまた来週にします。

 決してここまで書いて満足したわけではありません。

 では、皆さん良い夢を。夢ぐらい景気いいのを見ましょう。


 最後に


 ちなみにこの本たちを買った日は5000円分ぐらい本を買いました。

 おかげですっからかんです。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
