♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



あと一ヶ月

 忘年会も無事に過ぎ、今年もあとは流れゆく時に身を任せるだけといいたいところですが、まだ一ヶ月ありますね。

 今週は本郷に用事があったので行ったきたのですが、まだまだ紅葉がきれいでした。

 観光が目的ではなかったので、カメラを持っていけなかったのが残念です。

 沸通寺はまた来年ということで。去年も言っていた気がするけど。


 新世界樹の迷宮2を買いました。まだ1もクリアしてないですが、行方不明なのでしょうがないね。

 世界樹シリーズはキャラが可愛いのもあって結構好きなんですよね。

 年末年始は暇だから(祖父の家に泊まるので)その時にプレイしようかなと考えてます。

 つまり今はする気がありません。

 最近は片手間にするゲームとしたらスマホのゲームばかりですから。

 スマホゲーはお手軽に出来るというのがいいですね。

 最近はパズドラにも力をいれています。と思いたいですが、大してやってません。

 同じぐらいに始めた上司はもうランク150ぐらいになっているといってました。

 自分は69でした。初めて70日ぐらいなのでまあ妥当なランクかなと思ってます。

 パズドラは課金石の配布を結構な頻度で行っているのでうれしいですね。無課金にも優しいです。

 それでもってガチャも高レアのキャラが出やすいので、結構ガチャをひくのが楽しみだったりします。

 というかガチャを引く石を集めるためにプレイしているといっても過言ではないかも。

 何か間違っている気もしますが、いいんじゃないかな。うん。


 突拍子もなく今年も一文字を予想したいと思います。

 「変」とかどうですか。絶対なさそうですね。

 今年の大きな出来事って何があったか全然思い出せません。思い浮かぶのは災害ばかりです。

 何か変な一年だったなあと思ったので、「変」です。

 
 もののついでに流行語大賞候補を見てきたのですが、ほとんど分かりませんでした。

 「STAP細胞はあります」とかエボラ出血熱は知っていますが、ダメよーとかなんなんでしょうかね。

 時々言葉を見たりしてましたがいまいち分かりません。

 調べたら芸人の口癖かなんからしいですね。それは知らないわけだ。
 

 特にねたがないのでまた来週。来週もなさそうだ

枯れ木も森の賑わい

 そんな言葉もありますが、枯れ木ばかりではやはり寂しいものがありますね。

 確かにないよりかはましですが。

 さて、昨日はTRPGとボードゲームで遊びました。

 TRPGは前回の続きを行いました。確か三週間前に行ったはずなのですが、大して覚えてなかったのはご愛嬌。

 前回の引継ぎと思いきや、身体的には短所がなくなり奥の手を持った状態でのスタートとなりました。

 その代わりもう1人のPLにメリットが減ったのは仕方がない。

 変身能力という最強能力を手に入れた(これってクトゥルフだったっけ)ので戦闘も特に危なげなく勝て、

 話に至っては最後まで中立の立場を保ちつつ終えることが出来ました。

 GMも思惑通りの終わり方をしないのはTRPGあるあるです。なんたってPLは意思を持った人間ですから。

 次回はGMが変わるらしいので、今までとは方向性がちがうTRPGが楽しめそうです。

 
 ボードゲームはいつものメタトロン派生ゲームとシャカリキサラリマンたるものをしました。

 シャカサラはニンジャスレイヤーの作者が考えた作品のため、元ネタを知ってるとより楽しいかも。

 
IMG_20141122_184018_convert_20141123214521.jpg


 いつも拙い文だけでゲームの概要を伝えているので今回は写真を撮ってきました。

 しかし東方メタトロンは忘れました。詰めが甘いね。

 このゲームは日本人らしく、常に謙遜の心を持ちながらゲームをプレイしなければなりません。

 このゲームは、最終的な勝利点が一番高いサラリマンが勝利を得ることが出来ませんが二位との勝利点との差が

 8点以上離れていると社会的制裁をうけ、最下位に転落します。圧勝しようとした報いです。インガオホーです。

 このゲームは、先月の(リアルでの)残業時間が一番多い人から始めることになります。

 サラリマンたるもの残業は当たり前。体力回復にはまずはスシ。この世はニンジャなのだ。

 そんなゲーム。結構難易度は低めのゲームです。理由はやれば分かります。

 謙遜さってなんだろう。

 さて、今日は少しばかり紅葉を楽しんできました。僕が住んでいる山を登っただけですが。

 頂上付近は枯れ木しかありませんでした。かなり寂しかったです。人もいなかったしね。

 数少ない写真をごらんあれ。

 
DSC_0857.jpg

 こういう場所もあり余した。ごく一部ですけどね。一部過ぎて撮るのに若干苦労しました。

 電線が横切ってると台無しだしね。

DSC_0862.jpg

 これもこの場所以外はほとんど枯れていました。撮られるまでまってくれたのかな。

DSC_0861.jpg

 結構道が続いているように見えるでしょ。手前の道を曲がったらすぐ道路なんですよ。

DSC_0867.jpg

 意外とこういう写真が好きだったりします。一年前もこういう写真とってます。

DSC_0858.jpg

 この写真辺りはぼとぼとどんぐりが振ってきました。10秒間に一個ぐらいのペースで。心臓に悪いです。

DSC_0866.jpg

 何かぱっとしませんね。でも普通もいいですよ。

DSC_0870.jpg

 よく見たら蜘蛛の巣が見えます。さすがに見えんか。ナイスショット写真ということにしてください。



 来週末は予定が有るので紅葉を見る暇はなさそうです。そして会社の忘年会もあります。

 12月も忘れる気満々の日程ですね。まあいいでしょう。もう今年も終わりです。
 
 皆さんやり残した事はありませんか。あっても来年の為に残しておきましょう。それでは。

何時になっても長距離運転は慣れないです

 昨日今日と長距離の運転手を任されて微妙にアンニュイな気分です。

 まあ、時にはこういうこともあるかと思うしかないですね。

 昨日はゴルフ仲間とゴルフに行ってきました。

 実に二ヶ月ぶりということで全然成長していませんでした。

 しかし、自分の癖を意識しながら打つとまっすぐ打つことが出来たのは小さな進歩だと思います。

 少し油断すると振り切る前にボールに当たってしまいますがね。

 中々楽しいので誘われ続ける限りは着いていく予定です。あまりはまり込んだりはしないです。金かかるし。


 さて、話はかなり変わり先週の続きです。

 今回は車中から撮った写真ばかりです。命大事にだからしょうがないね。

 
DSC_0815.jpg

 最初に出迎えてくれたのは鳥類でした。ダチョウだと思う。車の前を平然と歩くのはやめようね。

DSC_0825.jpg

 ライオンの群れです。皆さん眠いようですね。僕ももう眠いです。

DSC_0822.jpg

 頼むからこっちに向かって歩いてこないでください。一応望遠レンズは使用してません。一応ってなんだよ

 この後何もされませんでした。

DSC_0817.jpg

 ヒョウですね。うひょー

 すらりとしたボディが美しいです。

DSC_01132.jpg

 これこそ自然体って感じの写真ですね。他の写真はあまり自然な感じがしません。

 僕の腕が悪いのではありません、自然に振舞わない動物たちが悪いのです。

DSC_0838.jpg

 これはただのあくびです。威嚇ではありません。びっくりするなあ。

DSC_0835.jpg

 こんだけ近づけるのも滅多にない体験ですね。窓がなかったら即死だった。

 何でこっちに興味を示さないのか不思議でたまりません。

DSC_0852.jpg

 ところ変わって秋吉台展望台での写真。ススキの写真を撮りました。こういう風景も中々いいですね。

 時間をかけて散歩を楽しみたいです。20分ぐらいで帰りましたが。
 
DSC_0847.jpg

 明度を上げました。少しいいですね。

DSC_0843.jpg

 我ながら心が癒される一枚が取れたと思っています。そう思わさせてください。

 風が強かったので結構ぶれてます。しょうがないね。三脚もないし。



 次秋吉台に行くのは何時になるでしょうかね。当分はなさそうです。

 そろそろ紅葉もきれいな時期になってきましたね。

 しかし来週も再来週も予定が埋まっているので撮りに行くのはきつそうです。

 近くの山ぐらいは登ってみようかなと思っています。

 今日はもう遅いのでまた来週~~~

丸一週間ぐらい風邪ひいてます

 ただいま90%ぐらい回復しました。

 水曜あたりに左上の奥歯当たりが急激に痛くなり、歯医者に行ったのですが、歯のほうは特に問題ないから

 耳鼻科の方で見てもらえといわれ、耳鼻科にも行ってきました。しかし耳鼻科でもよく分からんと言われました。

 痛みがやまない場合、一体どこに行けばいいのでしょうか。内科?神経科?

 症状の原因がよく分からないほど不安なことはありませんよね。


 さて、月曜日は家族で秋吉台のサファリパークに行ってきました。

 体調悪かったけど言いだしっぺだから行かないわけにはいかなかったんですよね。

 おかげであんな醜態をさらす嵌めになるとは・・・


 今回は車で園内を周れるコースも体験しました。その時の写真は来週です。計画的に分けなきゃね。

 この日は天候には恵まれていましたが、風は強かったです。きこんで行ったのですが寒かったです。

 動物たちが身を寄せ合って暖めあっている姿も見受けられました。

 さて、写真を貼りましょう。

 
DSC_0770.jpg

 この写真を撮った後、右のキリンは放尿を始め、左のキリンは放尿口を舌でぺろぺろしてました。

 何か深い意味が有る行動だと思いますが、動物の考えることはよく分かりませんね。

DSC_0771.jpg

 なんとかシープって動物です。3回目でようやく名前の一部を覚えました。5回目ぐらいで完璧に覚えれるかな。

DSC_0774.jpg

 今回はちゃんと起きてますね。しかし相変わらず眠そうです。

DSC_0782.jpg

 モルモットたちも寒そうです。ここでは籠に入ったモルモットと戯れるコーナーがあるのですが、

 僕が触るととても嫌がられました。母は普通に抱っこできてたのに・・・照れてるのでしょうか

DSC_0786.jpg

 寝ていますね。可愛らしいです。お持ち帰りしたいですね。

DSC_0788.jpg

 黒ぶちうさぎです。そんだけ

DSC_0793.jpg

 このうさぎはおさわりできましたが、子供に譲ってあげました。というか家族においてかれてました。

DSC_0790.jpg

 ガン飛ばしてきてますね。名前忘れました。籠に入ってるってことは凶暴なのかも。

DSC_0798.jpg

 リスざるも日向でお昼寝してます。前回はカメラに好奇心を傾けてましたが、眠気には勝てなかったようです。

DSC_0794.jpg

 ひよこだまりです。一匹だけ持ち上げるとプルプル震えてました。僕の手が冷たすぎたのだと思います。

 可愛いのは子供のうちですよね。

DSC_0801.jpg

 カピバラも寝ています。おなかがぷにぷにしてそうですね。触りたかったなあ。

DSC_0810.jpg

 笹の葉をあげたらうれしそうに食べてました。いやあ癒されるなあ。



 動物園に行くと心が洗われますね。また機会があったら行きたいです。カピバラに会いにね。


 さて、来週はゴルフに誘われています。体調が万全の状態になってたら行こうと思います。

 ゴルフもいいですが、バドミントンもしたいですね。スポーツの秋だし。

 ではまた来週。来週はドライブコースでの写真です。迫力はさほどないです。

theme : 動物の写真
genre : 写真

やっぱりTRPGは楽しいですね

 今日は久し振りにTRPGをしました。今回はCoCをベースにしたオリジナルシナリオをプレイしました。

 舞台は流星町(だっけ)というところで、とある年に隕石が墜落した。その隕石には不思議な力を与える物質が

 あったんじゃないかな(断言してたか忘れた)。その力は、死んだ人間が怪物に変身する力を身につけ、生前と

 同じ状態で復活するという現象をもたらす。精神力が強い人は自我を保ったまま変身能力を持つことが出来るが、

 大抵の人間は破壊衝動に心を蝕まれるとか。そんな話だったような気がする。

 感性でプレイしてるので細かいところは聴いてなかったりしてる。間違ってる可能性は大です。すみません。


 今回は時間の都合上、途中までプレイできなかったですが、結構面白いプレイが出来ました。

 内容的にはいつも以上に痛い目に会ってますがね。一般女性に3ダメージの平手打ちを食らったり。

 プレイヤーは、時代設定は現代日本ということで、龍馬をイメージしたキャラを作りました。

 全く関係ないですが、武士をプレイしたかったので。毎回のことですが、キャラシートの写真撮ればよかった。

 続きをプレイする日は有るか分かりませんが、出来たらしたいですね。前回TRPGをプレイしたときも同じ事いったな。


 話は変わって明日はどっかの動物園に言ってきます。動物たちと戯れて癒されてきたいです。

 ということで来週は写真がありそうです。

 心配なのは天候ですね。雨ではなさそうですが、風がひどいかもしれないという予報が出てます。

 動物たちが飛ばされなければいいけど。


 今週はずっと風邪をひいてました。今時の風邪は長引くと聞きましたが、そのようですね。

 とにかく喉が痛かったので一日中のど飴をぺろぺろしてました。

 と、ここまで書いて人休憩したら寝落ちしてて夜中の二時になってしまいました。いかんなあ。

 今は喉以外は治ったのであとは喉を治すだけです。たんが絡むのは声がかすれるから嫌なんだよね。


 さて、明日も早いのでまた来週。手抜きですね。
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
