♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



桜の目覚め

 つい昨日、まだ桜咲かないなあと見ていた桜の木が今日の昼見ると5分咲きぐらいになってました。

 原因は今日の陽気な気候しかないですね。というか暑かった。

 タイヤ交換で外に出る用事もあったので、ついでにカメラを持って散策してきました。

 写真は相変わらずのクオリティですがね。むしろ下手になっている可能性も有る。


 
DSC_0872.jpg

 最初はそこら辺に咲いていた花を。この花とこの構図、一年前に全く同じの撮った記憶があります。

DSC_0875.jpg

 家に一番近く、自分が住んでいる山のなかで一番ふもとに有る桜、「目安桜」の一枚。

 名称はたった今考えました。けど本当に目安にしています。

DSC_0881.jpg

 手前の青葉が主張しすぎですね。撮っているときは気にならないものなんだよなあ。

DSC_0879.jpg

  束と成って咲いている花は写真映えしますね。なおピントが

DSC_0883.jpg

 撮ってから気づきましたが、桜じゃないぞコレ



 久し振りにカメラを持った気がします。そろそろ動物も撮りたいと思っている。


 モンストの話。

 またチケット制のクエストが出ましたね。刀シリーズは全部この使用でいくのでしょうかね。

 とりあえず、20回位挑戦して全属性のチケットをゲットしました。

 しかし、一番でにくい闇村正と、木村正チケットが各1枚ずつしかないので、攻略情報を見ながら

 挑戦したいと思います。正直もう集めるのは面倒くさいし、闇チケットは出るかも分からない為妥協はしません。

 問題は木村正が2体落ちるかが問題です。ノーコンは確定として他一個は・・・

 まあ、まだ村正クエストは四日あるのでそれから考えるとします。


 パズドラの話。

 覚醒イシスはまだですかね。そんだけ。絶賛レベル上げ中。


 只今ヘッドフォンの調子が悪いです。というかぎりぎりダメな気がします。

 今週はディスプレイも買おうかなと思っているし、出費が多そうです。

 ではまた。

今更ですが、料理始めました。

 今まで気が向いた時だけ料理をしていましたが、今週から理由合って時間が手伝える時は料理をすることになりました。

 基本的に家族四人分の晩御飯を作るのですが、量を考えるのが意外と難しいですね。

 もちろん、いきなり一人で全部するわけではなく、母にアドバイスを乞いながら料理してます。

 理由が理由だけに、手伝うのは構わないのですが、兄が全く手伝ってくれません。

 兄は事情を僕より早く把握していたはずなのに何もしないのはなんだかなあという気持ちです。

 親の介護をする時になってもまったく手伝う気配がないなら、激しく叱責して家から追い出そうと思います。

 それか犬小屋に住んでもらいます。

 
 冗談はさておき、世界樹と不思議のダンジョン(以下、せかダン)中々はまってます。

 やっとこさメインシナリオの三つ目をクリアしました。

 新しいダンジョンに、いきなり最下層までいけてボスを倒せたときは拍子抜けしました。

 今のところ、

 ソードマン、パラディン、ルーンマスター、ガンナー

 というパーティーで奮闘していますが、意外とバランスがいいパーティーだなと思ってます。

 出来れば最後までこのパーティーで行きたいと思ってます。

 というか新しいキャラ作ってレベルを上げるのが面倒くさいです。装備を整えるのも面倒くさいです。

 メインシナリオのラスボスをクリアしたら、全く違う組み合わせで二週目を楽しむストーリーを考えているのですが、

 ラスボスまでいけるのでしょうか。

 ちなみに、最近メインストーリーを完結したゲームといえば真・女神転生Ⅳです。

 2,3年ぐらい前の事になりそうですね。ダンガンロンパ2はどのタイミングだったかな。

 まあ、気軽にプレイして行きましょう。


 最近写真が一切ないなと思っているのですが、写真を撮る機会すらありません。

 野鳥を見かけても、ずっと見ているだけです。スマホじゃズーム機能が死んでますしね。手振れもひどいし。

 最近では、仕事中に白鶺鴒(はくせきれい)を見かけたのですが、一分ほど見つめていると

 欠伸をしだしました。鳥の欠伸を見たのは初めてだったのでちょびっと興奮しました。

 鳥も欠伸をするのですね。眠たいのでしょうか。


 春といえば桜、桜といえばメジロということでメジロの写真を撮りたくなってきました。

 つい最近まで雀以外の小さい鳥はメジロと言っていましたが、色的に全然違いましたね。

 桜とメジロのセット、撮ることができるのでしょうか。昼間にいかんといけんなあ。


 花粉症よ治まってくれ、ではまた来週

花粉嫌い

 花粉が舞う季節になりましたね。

 最近は家にいるとき意外はずっとマスクをつけています。目の方は大丈夫なのでメガネはかけません。

 マスクをつけるだけで症状をぐっと抑えることが出来ることに感動をいたしました。

 いままで見た目が不審者になりそうだからという理由でつけていなかったですが、そんなことは全然なかったです。

 しかし、メガネとセットで使ったときにめがねが曇るのはどうにかなりませんかね。


 昨日は久し振りにいつものメンバーとTRPGとボードゲームをしました。

 今回のTRPGもクトゥルフ神話。その割には結構平和な探索ができました。

 事前にマルチハッピーエンドと言われていましたが、軽く欝エンドとなりました。

 シナリオは比較的短めでしたが、そのぶん細かい設定を組み込まれていたのでかなり楽しめました。

 よく考えると、戦闘がなかったのも今回が初めてだったかもしれません。

 まあ、本来クトゥルフ神話TRPGは神話生物との対峙を回避しながら対処方法を探り、

 いざ対峙したときは、死んでBAD ENDか、勝ってNOEMAL ENDのどちらかになるTRPGと考えてます。

 実際は難しいですけどね。皆が皆そんな展開を望んでいるとは思えませんし。

 欝エンドもきらいじゃないですよ。ゲームならね。


 ボードゲームは、今回のは珍しく皆で協力してドラゴンを倒すというゲームをしました。

 簡単に内容を話すと、

 フィールド上にある五つのダンジョンをクリアする
 or
 ドラゴンを激おこ状態(移動フェイズでサイコロの6の目を15回ぐらいだす)にする

 とドラゴンとの戦闘が始まります。

 いかにドラゴンとの戦闘が始まるまでに仲間たちのレベルを上げるかがかぎになります。

 ダンジョンをクリアするとドラゴンとの戦闘で有利になる宝をゲットできます。

 ということで、ドラゴンとは五つのダンジョンをクリアして挑むことが理想です。

 しかし、現実はそう簡単にいかなくて・・・

 写真撮るの忘れました。普段ブログのネタなんてきにしてないので。

 かなり面白かったので、また機会があったらプレイしたいです。

 もう1つのボードゲームのことがまたの機会で触れます。長くなりそうなので。


 世界中と不思議のダンジョン、珍しくはまってます。

 しかし1日30分ぐらいしかしないので、メインクエストは二つクリアしただけです。

 今はキャラの育成と装備の充実を目標にダンジョンにもぐってます。

 ガンナーは中々レベルが上がらないですね。体感的にはほかのキャラが3上がってガンナーが1上がるぐらいです。

 まあ、部屋に入る前からけん制できるのは普通に強いですからね。

 果たしてメインクエストを全部クリアするのは何年後になることやら。

 
 最近自分の中で鴨の成分が欠如してます。撮らなくては

もっともっと不思議のダンジョン

 世界樹と不思議のダンジョン買いました。木曜日は花粉症でダウンしていたので、金曜日に購入。

 まだ最初の依頼をクリアしたところですが、特に不具合もなく、良好です。

 シレンシリーズや、不思議の幻想郷シリーズとはプレイスタイルが異なり、基本的に4人パーティーで

 探索する形となっています。

 ローグライクの仲間というと、ここぞという所で邪魔ばかりするというイメージがありました。

 そして結局は1人でもぐっていくというパターンもしばしば。

 しかし今作は、勝手に技を使わないように技ごとの使用のONOFFにすることができたり、

 適切な場所での技使用を行ってくれたり(毎度使用していいか確認してくれます。)細かい気配りができています。

 BOSS戦では、毎ターン1人1人の行動を操作することができるため、一人は全滅回避用に階段に向かわせて

 他三人で攻撃といったチキンプレイもできます。(まだしたことはありません)

 久し振りにはまりそうなゲームとなりそうです。

 
 冒頭にも書きましたが、今年は花粉症がひどいです。

 今まで避けていたマスクを常時着用することになったぐらいです。

 マスクをするだけでくしゃみがぴたりと止まるとは思いませんでした。今まで無駄に苦しい思いをしていたようです。

 とりあえずは医者のお世話にはならなさそうです。病院は好かんからねえ。


 パズドラですが、明日からカピバラさんコラボが始まりますね。実はコレの存在も始め用と思った一因でもあります。

 会社の人には内緒でこっそりと育てていこうと思います。

 カピバラさんって結構な種類がいたんですね。初めて知りました。ノーマルと白と紫ぐらいと思っていたのですが。

 
 梅がちらほら咲き始めていますね。

 今日は津和野に引っ越した知り合いと一緒に食事をしたのですが、まだ梅は全然咲いてないらしいです。

 開花はこっちが住んでいる地域に比べて、体感的に一ヶ月ぐらい遅れてるらしいです。

 つまり、こっちで桜の写真とか撮り逃したら津和野の方に撮りに行けばいいということですね。

 多分そこまでの行動力はないですが。  

 桜は別として、また津和野に遊びに行きたいと思ってます。なかなか風情が有る場所ですし。


 さて、今週も花粉に対抗しながら仕事頑張ろう~

鳥だったら大体なんでもよい

 烏以外の鳥なら写真栄えするのではと日々考えている僕です。

 ついに花粉症が発症しました。まだ本格的に飛んでいないのにコレからが不安です。

 仕事中は幸いなことに基本的には室内での作業なので、花粉の影響を受けません。
 
 しかし、外での作業も有るのでその時は・・・マスクすればいいだけですね。


 最近定期的に仲間と集まって運動をするようになりました。

 といっても、1ヶ月に1回ですけどね。ゴルフとはまた別で。

 約一年前に買って、中々日の目を浴びなかったバドミントンセットも使う機会が増えてうれしい限りです。

 今のところ筋肉痛はありませんが、これは後日に筋肉痛に襲われるというパターンでしょうか。

 そこまで身体的に衰えてないと信じたいです。しかし、現実というのは時に残酷なものだと思っています。

 時々体を動かすということはいいことですね。普通に楽しいです。運動時間が2時間ぐらいだとなお良し。

 そろそろビリヤードをしたいです。

 
sq.jpg



 今週は待ちに待った世界樹と不思議のダンジョンが発売します。

 最近はスマホゲームにも飽きてきて暇を持て余しているので、発売が待ち遠しいです。

 結構不安要素もありますが、進行できないとか致命的なバグがなかったらいいです。

 ところで単独行動って出来るのでしょうかね。(調べるつもりはない)


 いつの間にか三月になりました。この月もいつの間にか去って行くのでしょうか。

 4月からは研修に行っていた新入社員が帰ってきます。研修期間一年って結構長いですね。

 といっても僕が前いた会社も大卒の人は一年あったのでそんなものかもしれませんね。

 実は自分が会社のなかで一番年下とばれるのは何時なのでしょうか。

 特に隠す意味はありませんが、言う意味もないので何も言わないことにします。

 世の中には、先輩とか関係なく、高卒や年下と分かった瞬間に態度と言葉遣いを変えてくる人もいるのでね。

 なるべくならストレスの根源は減らしたいので。隠す意味有るじゃないか。


 順調に責任者の跡継ぎになるよう話が進んでいるらしいです。

 50代、60代の新人をうまく教えてまとめることが出来るのか不安です。

 今からしなければいけないことは山積みです。助けてくれる方を増やすことです。腹黒いです。

 どうせ誰も助けてくれないからと思ってたら、何も変わりません。

 だから自分は、困ったらプライドや恥を捨てて周りの人に頼ろうと思います。

 せっかく、仲間が沢山いるんですから。相手が心のそこで自分のことをどう思っているなんてどうでもいいです。

 ところで契約社員のままなんですかねえ。


 雀見て 春はまだかと 家篭り ぱっと思いつきましたが、意味が分かりません。また来週。
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
