♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



妖々夢キャラ紹介

メインページへもどる

ゆ

 このページからは強烈なネタばれが含まれています。ちゃんと反転しないと見えないようにしています。(左ボタンをおしながらスクロールです。知らない人はいないと思うけど一応)「ネタばれとか関係ない。むしろ知りたい」という方だけ見てね。
 ~.txt参照と書いたあるところ以外は自分が思っていることを書いているつもりです。
 今までネタばれが所々あったって?あくまで「強烈なネタばれは」ということなんで許してください。


妖々夢キャラ(Pはプリズムリバーの略です。入らなかったのですいません)
レティ・ホワイトロックアリス・マーガトロイドリリーホワイト
プリズムリバー三姉妹
ルナサ・Pメルラン・Pリリカ・P
魂魄 妖夢西行寺 幽々子八雲 藍八雲 紫



レティ・ホワイトロック

れてぃ あだ名:黒幕、白岩
 出演作品:妖々夢、文花帖
 テーマBGM:クリスタライズシルバー
 BOSS:妖々夢1面、文花帖LEVEL2
 スペルカード:霜符「フロストコラムス」、寒符「リンガリングコールド」、白符「アンデュレイションレイ」、怪符「テーブルターニング」、寒符「コールドスナップ」、冬符「ノーザンウイナー」


冬にしか見ることが出来ない妖怪。主に寒気を操る程度の能力を持つ。
 春になるとどこかにきえてしまう。冬の間はチルノ達と遊んでいると思われる。妖々夢ではチルノとコンビででてきたし。
 原作(というかZUN氏の絵)では、服のせいか太っているようにみえるがそれは気のせいである。妖精が太るわけがない。(たぶん…)
 あだ名である「黒幕」とは聞いただけだと1面のボスだけど実はとても強くExで出てくるのかとおもうが、(かくいう僕も最初はそう思った)そんなことはない。理由は咲夜さんで挑むとすぐわかる。
 もうひとつのあだ名はいうまでもなく「ホワイトロック=白い岩」である。あとでこういうあだ名をまた聞くことになる。というかあだ名といっていいのかなあ。
 お気に入り台詞「黒幕~」


橙(ちぇん)

ちぇん あだ名:ちぇ~~ん(~は何個でも良い。)
 出演作品:妖々夢、文花帖
 テーマBGM:ティアオイエツォン(withered leaf)
 BOSS:妖々夢2面、妖々夢Ex中ボス、文花帖LEVEL6
 スペルカード:式符「飛翔晴明」、天符「天仙鳴動」、仙符「屍解永遠」、星符「飛び重ね鱗」、鬼神「鳴動持国天」、化猫「橙」 etc…

 幻想郷のもっとも辺境に棲んでいる。山に棲む化け猫に憑く式神。主に妖術を扱う程度の能力を持つ。
 尻尾が二つあることから猫又に近い存在なのかもしれない。
 後に紹介する八雲藍の式神である。そして八雲藍はまたまた後に紹介する八雲紫の式神である。
 つまり橙は式の式。
 説明がおくれたが、式神は主人の近くにいるほど力が発揮できる存在である。2面に比べてExで出てきた橙が強いのはそのためだと思われる。
 猫ということであってか、水に弱い。水をかぶると元の猫の姿に戻ってしまう。(ゲーム中で見れないのが残念である。)
 藍は当然のこと、紫のこともとても慕っている。けど藍のほうに良くなついている。
 ゲーム中で咲夜さんが「猫は炬燵で丸くなってれば?」という言葉に対し、「そんな迷信信じちゃ駄目!」といってるが、冬は炬燵で丸くなっている模様。(妖々夢.txt参照)
 お気に入り台詞「そんな迷信信じちゃ駄目!」


アリス・マーガトロイド

ありす2 あだ名:アリス(珍しくない・・・) 
 出演作品:妖々夢、永夜抄、萃夢想、文花帖、緋想天、地霊殿
 テーマBGM:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
 BOSS:妖々夢3面、文花帖LEVEL3
 スペルカード:操符「乙女文楽」、蒼符「博愛の仏蘭西人形」、紅符「紅毛の和蘭人形」、闇符「霧の倫敦人形」、咒詛「魔彩光の上海人形」、魔符「アーティフルサクリファイス」、操符「ドールズインシー」、呪符「ストロードールカミカゼ」、赤符「ドールミラセティ」 etc・・・
 ラストスペル:魔操「リターンイナニメトネス」
 ラストワード:「グランギニョル座の怪人」  

 魔法の森にすむ自称都会派魔法使い。主に魔法を扱う程度の能力を持つ。
 スペルカード名を見ても分かるように、人形使いでもある。人形は魔法の糸で操作をしているので絡まることはない。また人形は自立型のもあるらしい。意思を持っているのかは不明だが・・・。
 旧作の東方怪綺談で登場するアリスとは同一人物だと考えられる。母親の神綺(しんき)は魔界の神様である。アホ毛がトレードマーク。父親は知らん。
 魔理沙と同じ魔法使いであるが、違いは魔法の森のキノコを用いるかの違いもある。ちなみに魔理沙は用いるがアリスは用いない。キノコは食べても大きくはならない。
 魔法使いと聞くとインドア派のイメージがあるがまさにそのとおりである。森の中は湿度が高く人形が傷みやすいため手入れが大変らしい。そのため人形の手入れをしてくれる人形を作ろうかなと思っているらしい。
 妖々夢.txtでは魔理沙とは犬猿の仲だったりすると書いてあるが、永夜抄ではタッグを組んでいるところを見ると友達になったのかもしれない。
 東方ファンの中では、アリスが魔理沙に恋をしていると考えている人が多い。原作ではそんなそぶりはない気がするがそんな感じもすることもないかな。ニコニコ動画ではマリアリという言葉をよく見かける気がする。人によって趣味はさまざまなので別に良いと思うけど。こういう楽しみかたもあるのかな?
 お気に入り台詞「少ないんじゃなくて悩みなんてないわ」


リリーホワイト

りり 

 あだ名:リリー、白百合
 出演作品:妖々夢、花映塚
 テーマBGM(出演時BGM):天空の花の都
 BOSS:妖々夢4面中ボス

 春を告げる妖精。主に、春が来たことを伝える程度の能力を持つ。
 妖々夢では、地上ではいくら待っても春が来ないため雲の上に様子を見に行くと天空は春になっていた。雲の上まで来てようやく春になった事を、目の前にいた人間(霊夢、魔理沙、咲夜)に伝えたかっただけだったらしい。しかしそれが霊夢たちには攻撃に見えたので撃退されたという不幸キャラでもある。(妖々夢.txt参照)
 説明文にはこうも書かれている。「ゲーム中では一切の台詞は無く、スペルカードも使えない。ザコに毛が生えた程度の能力しかないのである。」
 ・・・なんかリリーがかわいく見えてきました。というかかわいいです。
 花映塚ではなかなか決着のつかないときに大量の」弾幕をばらまきながら出てくるらしい。
 9面からは妖精が黒い服を纏って出現するようになり、リリーも例外ではない。
 ファンの間ではこのリリーを「リリーブラック」と名づけている。あだ名は黒百合か?
 お気に入り台詞「春ですよ~」


プリズムリバー3姉妹

三姉妹 メンバー:(左から)メルラン、リリカ、ルナサ
 あだ名:虹川姉妹
 出演作品:妖々夢、花映塚
 テーマBGM:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
 BOSS:妖々夢4面
 スペルカード(3人での):騒符「ファントムディニング」、騒符「ライブポルターガイスト」 、合葬「プリズムコンチェルト」、大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」 etc…


幽霊の(騒霊)楽団。主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力×3を持つ。
長女のルナサ、次女のメルラン、三女のリリカでなっている。
西行寺家にたびたび呼ばれ報酬として花見をさしてもらっているらしい。
楽団ともあってか、宴の盛り上げ役に抜てきされている。騒霊(ポルターガイスト)だが普通の演奏もできます。そりゃあね。
 
 ここから↓は強烈なネタばれがあります。妖々夢.txtからほとんど抜粋しました。
 
 三姉妹といわれているが、生きている(つまり幽霊になる前)ときは四姉妹だった。もう一人の姉妹は四女のレイラである。
 遥か昔、姉妹はプリズムリバー伯爵家に生まれ育った。幸せの生活を送っていた。
 しかし、ある日、不幸な事故で四人は家族(両親だとおもわれる)を失ってしまった。
 姉妹はそれぞれ別々に引き取られることになったが、レイラだけは思い出の屋敷を離れることは出来なかった。
 残った後、レイラは三姉妹の騒霊を生み出した。その後、レイラは姿を消した。
 四人はいなくなったが屋敷は幻想郷に残ったままだった。
 現在ではそこに三姉妹の騒霊が棲んでいるらしい。それがプリズムリバー三姉妹である。

という話。う~ん。すごい話ですね。なんか泣けてくるようなこないような。


ルナサ・プリズムリバー

ルナサ 
 あだ名:ルナサ
 出演作品:妖々夢、花映塚
 テーマBGM:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
 BOSS:妖々夢4面
 スペルカード:弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」、神弦「ストラディヴァリウス」、偽弦「スードストラディヴァリウス」

 上でも記したようにプリズムリバー三姉妹の長女である。
 姉妹の中でもおとなしい性格らしい。見たら分かるように得意な楽器は弦楽器で、特にヴァイオリンが好きらしい。
 合奏よりかはソロライブを好むらしい。
 姉妹のなかで自分では弾幕が一番きついと思うキャラ。
有名な言葉は「気圧が・・・」という言葉である。戦う場所が場所なので気圧も低いだろうに・・・
 プリズムリバーの中では個人的にお気に入りのキャラです。
 ヴァイオリンって弾けたらいいのにな~と思った時期があり・・・ましたっけ?弦楽器なんて持ったこともありません。
 お気に入り台詞「気圧が・・・」
 

メルラン・プリズムリバー

めるぽ 

 あだ名:メルラン、めるぽξ・∀・)
 出演作品:妖々夢、花映塚
 テーマBGM:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
 BOSS:妖々夢4面
 スペルカード:管霊「ヒノファンタズム」、冥管「ゴーストクリフォード」

上でも記したようにプリズムリバー三姉妹の次女である。
 性格は明るめな感じ。得意な楽器は管楽器。とくにトランペットが得意。
 ルナサの次に弾幕がきついキャラ。(僕的に)姉妹順っぽいけど。
 あだなのめるぽってなんか特別な意味があるのでしょうか?時々、めるぽっていったらガッ!!という言葉を見かけますが・・・
 管楽器も吹いたことはありませんね。いや、あった。リコーダーだ・・・ない人はいないか。
 お気に入り台詞「私の演奏を聴いて無事だった食料は無いわ」


リリカ・プリズムリバー

りりか あだ名:リリカ
 出演作品:妖々夢、花映塚
 テーマBGM:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
 BOSS:妖々夢4面
 スペルカード:冥鍵「ファツィオーリ冥奏」、鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」

 上でも記したようにプリズムリバー三姉妹の三女である。
 性格はめんどくさがりやらしい。普段は姉頼りの生活をしている。そしてお調子ものらしい。
 すべての楽器が得意らしいが、普段は鍵盤楽器を弾いている。特にキーボードが得意。
 楽器が自分より大きいので目立たないことがしばしば。
 姉妹の中では弾幕をよけるのが一番簡単とおもう。(しつこいようだが僕からして)
 鍵盤楽器は弾いたことがあります。キーボードもありますが、アコーディオンです。
 個人的好きな楽器です。かなり難しいけど・・・
 お気に入り台詞「いぬにく、いぬにく~」
魂魄 妖夢(こんぱく ようむ)

myoon あだ名:みょん、よーむ
 出演作品:妖々夢、永夜抄、花映塚、文花帖、萃夢想、緋想天
 テーマBGM:広有射怪鳥事 ~ Till When?、東方妖々夢 ~ Ancient Temple
 BOSS:妖々夢5面、妖々夢6面中ボス、文花帖LEVEL6
 スペルカード:幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」、獄界剣「二百由旬の一閃」、畜趣剣「無為無策の冥罰」 、人界剣「悟入幻想」、天上剣「天人の五衰」、六道剣「一念無量劫」、人符「現世斬」、人智剣「天女返し」、妄執剣「修羅の血」、天星剣「涅槃寂静の如し」、四生剣「衆生無性の響き」 etc…
 ラストスペル:人鬼「未来永劫斬」
 ラストワード:「待宵反射衛星斬」
 

 白玉楼で西行寺家の庭師をしている半人半霊。主に剣術を扱う程度の能力を持つ。
 半人半霊とは人間と幽霊のハーフのことである。
 幽々子の警護役でもある。永夜抄では永琳と戦う前の会話で自分のことを「冥界一強い盾」といってた。この場面はみょんがとてもかっこよく見えました。
 
 妖夢が持っている武器は一振りで幽霊10匹分の殺傷力を持つ長刀「楼観剣(ろうかんけん)」と、人間の迷いを断ち斬る事が出来る短剣「白楼剣(はくろうけん)」の二つである。
 剣術は祖父の魂魄妖忌(こんぱくようき)に教えてもらった。妖忌は初代西行寺家の専属庭師でもある。今はどこにいるか不明。生きているかも不明。
 
 あだ名のみょんの由来は妖々夢.txtでエキストラストーリーのなかで「幽々子様!また、みょんな所に居て・・・」と書いてあるのが由来である。これはZUN氏のうち間違いかと思いきや、同じ妖々夢.txtのエキストラストーリーの最後に妖夢が「みょん」といっているので意図的なものだと分かる。
 永夜抄では、ぼけてるのか本気で言ってるのかわからない幽々子の相手をしている場面がうかがわれる。妖夢自身も真面目なのかよく分からない性格なのでお似合いのコンビである。
 
 お気に入り台詞「妖怪が鍛えたこの楼観剣に斬れぬものなど、少ししか無い!」
 この台詞はプレイヤーキャラによってびみょんにちがいます。上のは咲夜さんパターンです。
 スペルカードが丁寧になったって?きにしないで


西行寺 幽々子

yuyu あだ名:ゆゆ様、@
 出演作品:妖々夢、永夜抄、文花帖、萃夢想、緋想天
 テーマBGM:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life、ボーダーオブライフ
 BOSS:妖々夢6面、文花帖LEVEL8
 スペルカード:亡郷「亡我郷」、亡舞「生者必滅の理」、華霊「ゴーストバタフライ」、幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」、桜符「完全なる墨染の桜」、「反魂蝶」-一分咲-、死符「ギャストリドリーム」、幽雅「死出の誘蛾灯」 、蝶符「鳳蝶紋の死槍」、死符「酔人の生、死の夢幻」、「死蝶浮月」 etc・・・
 ラストスペル:死蝶「華胥の永眠」
 ラストワード:「西行寺無余涅槃」
  

 西行寺家のお嬢さま。今は亡霊の姫。主に死を操る程度の能力を持つ。
 妖々夢では白玉楼にある西行妖(桜の木)を満開にするために春度を集めていた。
 春度を集めていた理由を詳しく書こうと思いましたがあんまり書きすぎるというのもどうかと思うので少しだけ。
 いつものように書見を楽しんでいたところ本棚から古い記録を発見した。
 その記録によると西行妖には誰か(娘)が封印されているとのことであった。
 西行妖を満開にすると誰かが復活すると思い、それに興味を示した幽々子は春度を集めることにした。
 しかし、西行妖は絶対に満開になることはない。いや、あってはいけない。なぜなら・・・
 というお話です。えっ?話が中途半端だって?続きは自分で買ってよんでください。
 あんまり書きすぎるといろいろ怖いですから。あと、楽しみは取っておくべきだと思いますよ。
 あだ名の@の由来は、頭につけているのをみれば大体予想がつくと思います。う~ん、言われてみればそう見えないこともないなあ。
 
 ゆゆ様といえば大食いキャラということでも有名。永夜抄でもみすちーをみて夜雀は骨が多いとか、うどんげをみて兎の皮をむくと鳥肉になるとか言ってました。(兎肉は皮をむいても兎肉です。)
 みすちーがおいしそうって・・・うん。そういう意味ではないよね。(この一文は無視してください)

 ゆゆ様の周りに飛んでいる蝶は触れると死ぬらしいでしいです。怪しい蝶をみても決して触れないようにしましょう。手がかぶれたり、爛れたりするかもしれません。それは蛾か・・・
 お気に入り台詞「亡骸は一箇所に集めるから美しいのよ。春も桜も同じ・・・」そうなんでしょうか?
 

八雲 藍(やくも らん)

らん あだ名:らんしゃま、スッパテンコー
 出演作品:妖々夢、永夜抄、文花帖、萃夢想、緋想天
 テーマBGM:少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
 BOSS:妖々夢Ex、妖々夢Ph中ボス、文花帖LEVEL8
 スペルカード:式神「仙狐思念」 、式神「十二神将の宴」、式輝「狐狸妖怪レーザー」、式輝「四面楚歌チャーミング」、式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」、式弾「アルティメットブディスト」、式弾「ユーニラタルコンタクト」、式神「橙」、「狐狗狸さんの契約」、幻神「飯綱権現降臨」、式神「前鬼後鬼の守護」、式神「憑依荼吉尼天」、密符「御大師様の秘鍵」、行符「八千万枚護摩」、超人「飛翔役小角」

 幻想郷のもっとも辺境に棲んでいる。八雲紫の式神。主に式神を使う程度の能力を持つ。
 主人(八雲 紫)が寝ている間に変わりに仕事をしている。主に忠実である。(あたりまえだけか・・・)
 見てのとおり狐の妖怪である。いわゆる九尾の狐といったらぴんと来る人がいるかもしれない。
 そこらの妖怪と比較にならない程の力の持ち主。しかし式神なので、主が遠くなるにつれ力が弱くなる。でも強いものは強いです。
 
 自分の式の橙にはとても甘い。それはもうとてつもなく。二人のツーショットはとても長閑な感じがする。見てて癒される人も少なくない・・・よね?
 永夜抄、萃夢想、緋想天では弾幕の一部として出てきただけです。よく回っていました。
 あだ名のスッパテンコーの由来は分かりません。ごめんなさい。けど服を脱ぐ(何を言おうとしているかはあなたのたくましい想像力におまかせします。)こととなんか関係があることはたしかです。
 テンコーといえばスペルカードでプリンセス天狐というのがありますね。どっかで聞いた?気のせいです。

ここより↓蛇足。文もおかしいし内容もおかしい。見たい人だけ見て

 藍様はよく回ります。回るとはそのまんまの意味です。橙もよく回ります。回ることで仕事がだるいというのをひっそりとアピールしています。ただ単に息抜きという説もあります。趣味というのが一番しっくりくるかもしれません。(いったい何の話なんでしょう?)
 回るということはいいことです。僕も好きです。人前でも気にせずこっそりと緩やかに回ります。バスケでもボールをもったら回ります。走りながら向かってくる相手が物を渡してくるときも回ります。意味はありません。回らないと気がすまない性格なのかもしれません。というか回らないと死にます。回転中毒です。それはいいすぎか・・・。
 いままでの話を聞いていて回りたくなったら周りの人を気にせず回ってください、飽きるまで。よったら回った方向の逆方向に同じだけ回ってみましょう。治るかもしれません。
 よく分からないところで共感を持てるキャラです。実はもう一人います。後々紹介します。東方を知っている人なら分かるかもしれません。ZUNさんお願いします。回るキャラを増やしてください。


 くだらない話に付き合ってくれた方もくれなかったかたもご覧になってくれてありがとうございます。
 まだ終わりじゃありませんよ。
 お気に入り台詞「あなたは見た感じ、犬に見える」


八雲 紫

ゆかりん あだ名:ゆかりん、ゆあきん、加齢少女臭、隙間妖怪
 出演作品:妖々夢、永夜抄、文花帖、萃夢想、地霊殿、緋想天
 テーマBGM:ネクロファンタジア
 BOSS:妖々夢Ph、文花帖LEVEL Ex
 スペルカード:結界「夢と現の呪」、結界「静と動の均衡」、結界「光と闇の網目」、罔両「ストレートとカーブの夢郷」、罔両「八雲紫の神隠し」、罔両「禅寺に棲む妖蝶」、魍魎「二重黒死蝶」、式神「八雲藍」、 「人間と妖怪の境界」、結界「生と死の境界」、紫奥義「弾幕結界」、境符「四重結界」、境符「色と空の境界」、境符「波と粒の境界」
 ラストスペル:境界「永夜四重結界」
 ラストワード:「深弾幕結界 -夢幻泡影-」

 幻想郷のもっとも辺境に棲む妖怪。主に、あらゆる境界を操る程度の能力を持つ。
 多分、幻想郷で最も強い妖怪。とても大昔から生きており、幽々子が生きているとき(幽霊になる前)を知っている。(いったい何歳なんだろう・・・)幽々子の旧知の仲でもある。けど紫は幽霊ではない。
 一日12時間睡眠で冬は冬眠をするらしい。(いろいろ突っ込みたいがあえて無視しよう・・・)活動時間は主に、夕方から真夜中にかけてである。寝ている間は上記でも書いたように、藍が仕事をしている。
 
 博麗大結界の存在をしっている。いつも見守っているらしい。といっとも寝てることがほとんどだけど・・・。霊夢との仲は良いらしく、永夜抄・地霊殿では力を貸しているほど。(というか面白半分というのが本音かもしれないが)
 境界を操るということでどこにでも瞬間移動が事実的に出来るということになる。これを聞いただけでもゾッとする話である。プライバシーもへったくれもなくなってしまう。手だけを境界からだして饅頭を頂ということも可能。実際、霊夢は被害?を受けたことが何度かあるらしい。(書籍 東方求聞史記参照)全くもって平和な話だ。
 
 幽々子のときにはなしをした西行妖に封印されている人物を知る数少ない人でもある。(知っている限りでは魂魄妖忌もその一人である。)

 お気に入り台詞 あってませんので書きたくてもかけません・・・
 早く会いたいな・・・いつになるんだろう
 んっ?ならなんでスペルカード名が書けるのかだって?攻略ページを見てます。はい。すいません。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
