♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



永夜抄キャラ紹介

メインページへもどる

永

 やっと永夜抄紹介ページになりました。永夜抄のキャラはみんなお気に入りです。
 輝夜なんてすごい設定がありますからね。本当に。ニコニコじゃ人気があるのかバカにされているのかよく分からないけど・・・紹介するのが楽しみです。
  貼らせていただきました絵の絵師さん本当にありがとうございます。


 永夜抄キャラ  
リグル・ナイトバグミスティア・ローレライ上白沢 慧音因幡 てゐ
鈴仙・優曇華院・イナバ八意 永琳蓬莱山 輝夜藤原 妹紅



リグル・ナイトバグ

g あだ名:りぐるん、G
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:蠢々秋月 ~ Mooned Insect
 BOSS:永夜抄1面、文花帖LEVEL1
 スペルカード:蛍符「地上の流星」、灯符「ファイヤフライフェノメノン」、蠢符「リトルバグ」 、蛍符「地上の恒星」、蝶符「バタフライストーム」etc…
 ラストスペル:隠蟲「永夜蟄居」
 ラストワード:「季節外れのバタフライストーム」

 蛍の妖怪。そして虫の女王。蟲を操る程度の能力を持つ。
 1面のボスということもあってあまり強くない。けど歴代の中では強いかもしれない。
 男の子によく間違えられるけど女の子です。(ゲーム内で出てくるキャラはいまのところ全員女です)
 普段はチルノ達と遊んでいるらしい。1,2面のBOSS同士仲がいいのかもしれません。
 
 蟲を操る能力は聞いただけじゃ弱そうだが、虫には人に害を及ぼすのもいる。
 リグルを本気で怒らすと大量の恙虫(つつがむし)を召喚され、人なら高熱をだし死に至らせるらしい。(永夜抄.txt参照)
 怖いようだけど、彼女は虫である。弱点は、寒さと殺虫剤。やっぱり虫である。
 あだ名のGはゴキブリのG。触覚を見たらそう見えるような気がする。いや、ここはそんなことはないといっておこう!彼女のために!!
 
 蛍ってあんまり見ませんよね。というか見たことありません。見てみたいです。Gはみたくありません。ホ○ホ○にでも捕まっとけ。
 お気に入り台詞「無視するな」ギャグじゃありません・・・よね?


ミスティア・ローレライ

みすち 
 あだ名:みすちー
 出演作品:永夜抄、花映塚
 テーマBGM:もう歌しか聞こえない、もう歌しか聞こえない ~ Flower Mix
 BOSS:永夜抄2面
 スペルカード:声符「梟の夜鳴声」、蛾符「天蛾の蠱道」、鷹符「イルスタードダイブ」、夜盲「夜雀の歌」
 ラストスペル:夜雀「真夜中のコーラスマスター」
 ラストワード:「ブラインドナイトバード」

 夜雀(やじゃく、あるいはやすずめ)の妖怪。歌で人を狂わす程度の能力を持つ。
 人を鳥目にすることもできる。一時的にだが。
 幻想郷のどっかで八目鰻(やつめうなぎ)の蒲焼の屋台をだしているらしい。
 八目鰻を食べると鳥目が治るといってるが、実際にはまず人を能力で鳥目にさせて、鰻を食べさせた後鳥目を治すという行為をしているため、実際の効力は不明。なんかせこい。(書籍 東方求聞史紀 参照)
 2次創作ネタでは、よく幽々子に食べられそうになる。(いやらしい意味ではありません。書く人によってですが・・・)夜雀は小骨が多いらしい。
 名前にある「ローレライ」とは、きれいな歌声で舟人を魅力し舟もろとも沈ませるという妖女の名前でもある。関係はないと思うけど書いときます。
 テーマBGMの「もう歌しか聞こえない」は、ぼくの一番好きな曲です。とてもきれいな音楽だとおもいます。しずかな風景も頭に浮かびます。授業中の頭のなかではこの曲しか聞こえません。幻聴かもしれません。それでもいいです。
 お気に入り台詞「腋みこ霊夢~腋みこ霊夢~」


上白沢 慧音(かみしらさわ けいね)

慧音 
 あだ名:けーね、きもけーね
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:プレインエイジア
 BOSS:永夜抄3面、永夜抄Ex中ボス、文花帖LEVEL3
 スペルカード:産霊「ファーストピラミッド」、始符「エフェメラリティ137」、野符「武烈」、国符「三種の神器 剣」、終符「幻想天皇」、光符「アマテラス」、包符「昭和の雨」、葵符「水戸の光圀」 etc・・・
 ラストスペル:未来「高天原」
 ラストワード:「日出づる国の天子」、「無何有浄化」

 迷の竹林のどっかに住んでいる半人半獣(ワーハクタク)。人間のときは歴史を食べる(隠す)程度の能力、白沢(ハクタク)のときは歴史を創る程度の能力をもつ。
 満月の夜にだけハクタクになる。姿は上の絵をクリックしてみてください。原作ではExのときだけ見ることが出来る。「掘ってやる」の言葉で有名?角につけているリボンは一緒に住んでいる妹紅がつけてくれたものらしい。
 
 普段は人間の里の寺子屋で教師をしている。担当はやはり歴史。歴史しかない学校なんていやだなあ・・・
 授業で使う資料は稗田阿求(ひえだのあきゅう)の家から提供してもらっている。(阿求の紹介ページも作りたいなあ・・・)
 悪さをしたり、宿題を忘れたりした子どもにはいたい頭突きがまっている。ハクタクバージョンではないのでご安心を。そうじゃなかったら死にます。
 満月時の彼女は歴史を作るので忙しく気が立っているようです。邪魔しにいったらもれなく頭突きがもらえます。満月時なんでもちろんハクタクバージョンです。はいピチュン。
 人間とよく干渉をしているせいか妖怪より人間の味方をしてくれる。永夜抄のなかでも里の人を危険から守るため、里の歴史を食べることによって里の人を異変から守っていた。

 あだ名のきもけーねの「きも」は、Exをしたら分かるように、肝試しの「きも」のことです。
 だからってきもけーねはないよね。つけられた本人は本当にかわいそうです。きもくないけどキモいんです。もう変えることができません。彼女の力をもっても。
 幻想郷の歴史はZUN氏がつくっています。これは揺ぎ無い真実です。絶対に改ざんすることはできない歴史です。

 けーねさんはいいですね。僕の好きなキャラの一人です。一番はどっかで言ったようにあのかたですが。僕は髪型がロングストレートの女性が好みなのかもしれません。もちろん中身も大事ですが。
胸じゃありませんよ。もうチョイ内側です。それにしてもあの帽子は重くないのでしょうか?少し気になるところです。あと、妹紅とは普段どんな話をしているのかがとても気になります。話がずれた?気のせいでしょう
 
 そろそろ気づいた人もいるかもしれませんが(いや、いないか)好きなキャラは紹介文が長いです。今はところは。
 お気に入り台詞「なかったことにしてやる」


因幡 てゐ(いなば てゐ)

  てゐ 
 

 あだ名:てゐ、イナバ
 出演作品:永夜抄、花映塚、文花帖
 テーマBGM(出演時BGM):シンデレラケージ ~ kagome-kagome、お宇佐さまの素い幡
 BOSS:永夜抄5面中ボス、文花帖LEVEL4
 スペルカード:兎符「因幡の素兎」、脱兎「フラスターエスケープ」、借符「大穴牟遅様の薬」
 ラストワード:「エンシェントデューパー」

 永遠亭に住んでいる妖怪兎。いわゆる因幡の白兎である。人間を幸運にする程度の能力をもつ。
 永遠亭では、兎のまとめ役をしている。多分向いてないと思われるが・・・
 
 人間を幸運にする能力は、てゐを見ること自体が幸運と考えていい。迷の竹林ぐらいでしかあわない=迷っているときしか会うことが出来ないということである。ただし、会うことが出来たら竹林から出ることが出来る。そのことが幸運と考えていいだろう。けっきょくあんまり幸運だと実感できずにおわってしまう。
 永夜抄では、台詞もスペルカードもない。さびしいキャラである。(ラストワードでのカットインはあるらしい。みてないけど)
 しかし花映塚では、自機キャラにまで出世している。2Pカラーの黒てゐも人気がある。悪戯兎らしいおもしろい特性のキャラである。
 永夜抄での登場時BGMのシンデレラケージ ~ kagome-kagomeは僕の好きな曲TOP3に入っている曲です。
 こういう古風な音楽がすきなのかもしれません。最初聞いたときは戦闘BGMと思っていました。
 関係ないですがウサテイの曲が妙に頭に残っています。て~~~~~~ゐ。


鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)

udonnn あだ名:うどん、うどんげ、レーセン、イナバ
 出演作品:永夜抄、花映塚、文花帖、緋想天
 テーマBGM:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
 BOSS:永夜抄5面、文花帖LEVEL4
 スペルカード:波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」、狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」、懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」、散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」、散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」、波符「幻の月(インビジブルハーフムーン)」、狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」 etc・・・
 ラストスペル:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
 ラストワード:「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」

 永遠亭に住んでいる月兎。狂気を操る程度を持とつ。
 
 本当の名前はレイセン。本当の名前だといろいろ不都合なので漢字で鈴仙になった。(どう不都合なのかは永夜抄.txtをみてね)
 優曇華院をいう名前は永琳がつけてくれた。けど永琳はふだんうどんげのことを「うどんげ」と呼ぶ。自分で名前をつけときながら略称で呼ぶなんてやることがよく分からない。最初からうどんでいいじゃん。それじゃ食べ物か・・・
 イナバという名前は輝夜がつけてくれた。というか兎全般をイナバと呼んでいるらしい。もちろんてゐのこともイナバと呼ぶので、どっちを呼んでいるのか分からないこともしばしば。ちゃんと名前で呼んであげないとどっかの門番みたいになってしまいますよ。美鈴?だれそれ?

 うどんげの放つ弾幕は銃の弾をイメージしているのだが、それが座薬に見えてまい座薬キャラとして定着している。2次創作ネタではよくこのねたでからかわれる。色が黒とかだったら勘違いされずに済んだんでしょうにね・・・ かわいそかわいそなのです~by梨花

 5面のボスにしてはあまり強そうに見えないのもいいとことだと思う。そして何よりもウサ耳がかわいいです。つけたものではなくついているものだからいいのだと思います。えっ?そんなことないって?それは人それぞれの趣味だとおもいます。ちなみに永遠亭のキャラのなかでは一番人気があるそうです。あれ?輝夜の立場は?

 まさかの緋想天参戦しています。さすが黄昏フロンティアさんよくわかってらっしゃる!!妖夢もいいけど、うどんげも使いたいです。動くとやはりいいですよね。萃夢想や緋想天はダメージをくらうとくるくる飛んでいくのがまたいいんですよね!!変な趣味だと思ってきた・・・
 お気に入り台詞「貴方の方向は狂い始めている 真っ直ぐ飛んでいられない!」
どうやら人生においての話をしているようです。(なわけありません)




 
八意 永琳(やごころ えいりん)

えーりん あだ名:えーりん、師匠
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:千年幻想郷 ~ History of the Moon
 BOSS:永夜抄6面A・B中ボス、永夜抄6面A、文花帖LEVEL9
 スペルカード:天丸「壺中の天地」、覚神「神代の記憶」、蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」、操神「オモイカネディバイス」、天呪「アポロ13」、秘術「天文密葬法」、薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」、練丹「水銀の海」、秘薬「仙香玉兎」
 ラストスペル:禁薬「蓬莱の薬」
 ラストワード:「天網蜘網捕蝶の法」

 永遠亭に住んでいる月人。あらゆる薬を作る程度の能力を持つ。
 輝夜の従者でもある。また母親代わりでもあるかもしれない。
 永琳を一言で言うと天才。本当のこの言葉が合う人である。
 どのくらい天才かというと不老不死の薬(これを蓬莱の薬をという)を作ってしまうほどである。
 
 蓬莱の薬は作ること自体が大罪である。しかし、ある人に言われて作ってしまった。そのことが後の大きな惨劇を生み出してしまったのだが・・・あれ?何でこんな話になったんでしょうにね?ある人というのはすぐに分かると思いますがあえて言いません。

 力もとても強大で輝夜を大いに上回る力を有する。しかし、いつ何時とも輝夜以上に力が出ないようにセーブしている。輝夜はそのことを知らないと思われる。
 スペルカードは輝夜のほうが強いように個人的には思います。これも輝夜のほうが強いと思わせる戦略?なんでしょうか。意味ないけど。

 今までの話を聞いて分かるようにとても輝夜のことを慕っている。けどこれは自分への贖罪なのかのしれない。ただ分かることは輝夜に尽くすことは永琳にとっての幸せでもあるということだと思う。こんな従者をもって輝夜は本当に幸せ者です。永琳のエピソードは読むと泣けてきますのでぜひ読んでみてください。(といっても永夜抄を買わないと分からないか・・・)

 永夜抄のなかでは咲夜の事を見て驚く場面があるがその理由はよく分からない。もしかしたらなんらかの関係があるのかもしれませんね。咲夜さんの過去のよく分かってないし。う~ん、気になるなあ。

 うどんげの師匠と呼ばれているが何の師匠かはよく分からない。薬剤関係かもしれない。弓術のことではないことは確か。あっ、でもうどんげも射撃系だな。
 弓をもっているがどこで使っているかは不明。スペルカードのときも構えているようなしぐさはないし。といってもあんまり見る暇がないので分からないけど。

 うどんげの師匠なのに優曇華よりかは人気がない・・・歌のほうは人気があるんだけどな・・・
 出演作品も2つも優曇華のほうが多いし・・・やはり人気度なのか・・・ゲームの世界もいろいろ大変なんですね。
 助けてえーりんという言葉はニコニコ動画でちらほら見る人が多いはず。名前のほうは東方を知らない人でも知っている人が多いと思われる。何でこの言葉がでてきたのかは輝夜のところで書きます。
 お気に入り台詞「それより今は、月からの追手から姫を守る事だけを考えている。」
 やっぱり守りたいという気持ちが現れているところがいいですね。


蓬莱山 輝夜(ほうらいさん かぐや)

かぐや あだ名:てるよ、ぐーや、姫様、ニート
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess、ヴォヤージュ1970
 BOSS:永夜抄6面、文花帖LEVEL9
 スペルカード:薬符「壺中の大銀河」 、難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」、難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」、難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」、難題「燕の子安貝 -永命線-」、難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」、「永夜返し -初月-」、新難題「月のイルメナイト」、新難題「エイジャの赤石」、新難題「金閣寺の一枚天井」、新難題「ミステリウム」 etc・・・
ラストスペル:「永夜返し -初月-」、永夜返し -丑の刻-」、「永夜返し -寅の刻-」、「永夜返し -朝靄-」 etc・・・
 ラストワード:「蓬莱の樹海」

 永遠亭に住む月人。永遠と須臾を操る程度の能力をもつ。永遠とは限りがない時。須臾(しゅゆ)とは暫らくの間。
 俗にしられるかぐや姫のことである。月のお姫様である。もとは普通の人間だったが蓬莱の薬に手を出してしまい、死ねない体になってしまった。蓬莱の薬を作ったのはもちろん永琳である。そう、薬を作れといったのは輝夜だったのである。それも興味本位で作らせただけだったのだが、人間は好奇心というのに弱い生き物。いけないと分かっていても手を出してしまったのである。

 ここから↓ネタばれ
 蓬莱の薬を作ったこと、そして飲むことは大罪である。そのことはすぐにばれて処刑された。
 しかしすでに不死身の体になっていたのですぐに生まれ変わってしまった。事実上死ぬことができなかったので、罰として地上で住むように命令された。
 地上でも皆さんも知っているように、何不自由ない生活を送っていた。
 そして時がたち、罪を晴れて輝夜の罪も償われ月に帰る時が来た。しかし地上の人にはたくさんの恩があるので帰りたくなかった。どうすればよいのか迷っていたときに永琳がやってきた。
 自分だけ無罪だったのでそれがとても申し訳ないと思い来たのだった。
 それから輝夜と永琳は地上で人里離れた山奥でひっそりと隠れて暮らす様になった。そう、そこは妖怪も出るような山奥で……。


 という話。実はまだ半分も書いてません。後、うどんげとの話が丸々残ってます。こっからの話のほうが輝夜の今に至るところにつながっています。全部は書きませんよ。買ったときの楽しみが半減しますからね。買ってない人絶対に勝ったほうがいいですよ!あと、いろいろと怖いもんがありますから。というかもう怖い。
 
 スペルカードのもある5つの難題とはかぐや姫の話をよく知っている人にしかわからないと思います。まあ、子どもに詳しい話なんてできないものね・・・
 一応少し話をしたいと思います。
 五つの難題とはかぐや姫に求婚を迫った、5人の貴族に与えた結婚するための条件である。
それぞれちがう条件で、「仏の御石の鉢」、「蓬莱の玉の枝」、「火鼠の裘」、「龍の首の珠」、「燕の子安貝」をもってこいという難題である。これらは本当に存在するのかどうかも分からない物である。もちろん誰一人もって来る人はいなかった。
 こっからはかぐや姫を知っている人なら分かる話。月にかえる際にかぐや姫は自分の代わりにと薬と天の羽衣、文を送った。その薬は飲むと不老不死になるらしい。しかし、この薬は飲むことをせず一番高い山の頂上で焼くようにとの命令がでた。それからその山は「不死の山」と呼ばれた。この山はいまでいう富士山のことである。
 皆さん知っていたでしょうか?途中からぜんぜん関係ない方向に行ったのは気にしない。

 永琳のところで話した「助けてえーりん」という言葉は輝夜のテーマBGM「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」のなかでえーりん、えーりん、助けてえーりんと聞こえるところがあるからだといわれています。技術があったらそこの部分を抜き出して聞かしたいと思ったのですがそんな技術ありません。
 
 こっから無駄話。輝夜は僕の一番好きなキャラです。とてもきれいな女性だとおもいます。お姫様という設定もいいですね~。BGMもとてもきれいな感じです。どことなく古風な感じが漂う曲でもあると思います。
 それにしても・・・出演作品がすくない!回数ではリグルとかと同じ扱いです。もうちょっとだしてくださいZUNさん。自機で操作してみたいです。それは無理か・・・緋想天で出してほしかった・・・
 お気に入り台詞「今まで、何人もの地上人が敗れ去っていった五つの問題。この難題をクリア出来るのかしら?」
 出来ません・・・けどがんばります。


藤原 妹紅(ふじわらのもこう)

もこ あだ名:もこー、もこたん
 出演作品:永夜抄、文花帖
 テーマBGM:月まで届け、不死の煙
 BOSS:永夜抄Ex、文花帖LEVEL Ex
 スペルカード:時効「月のいはかさの呪い」、不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」、藤原「滅罪寺院傷」、不死「徐福時空」、滅罪「正直者の死」、虚人「ウー」、不滅「フェニックスの尾」 、蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」、「パゼストバイフェニックス」、「蓬莱人形」、貴人「サンジェルマンの忠告」、蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」
 ラストスペル:「インぺリシャブルシューティング」
 ラストワード:「フェニックス再誕」

 迷の竹林のどこかに住む人間。老いる事も死ぬ事も無い程度の能力を持つ。
 元は普通の人間だったが蓬莱の薬を飲んだため不老不死の体、悪く言えば死ぬことが許されない体になってしまった。
 なぜ薬を飲むことになったのかは永夜抄.txtを見てね。一ついえるのは輝夜のせいだということ。だから妹紅は輝夜のことを憎んでいる。
 今では輝夜と殺しあう仲。まことにいい仲ですね。(なわけないか・・・)どっちが強いのかは不明。たぶん5分5分の強さといったところでしょうか。両者とも殺しても事実上の死はない。この戦いに終止符がうたれる時は果たしてくるのでしょうか。この二人には本当に意味で仲良くなってほしいものです。

 幻想郷では上白沢慧音と一緒に住んでいる。妹紅にとって、慧音は唯一気の許せる人だと思います。どんなきっかけで住むようになったかは不明である。まあ、いろいろあったんでしょうね。こんな適当ですみません・・・
 
 2次創作ではお店を開いてるネタをよく見るけど何ででしょうね。焼き鳥屋とかが似合いそうな雰囲気(どんな雰囲気だ?)がありますが。不死鳥=焼き鳥ですか・・・安直だなあ(ここでつっこみたいと思った人は負けです。よって自分もまけ)
 
 妹紅は技がかっこいいのでお気に入りです。不死鳥の如く生えている気高く燃える両翼もかっこいいです。不死身とかけているということですね。こんなことが出来るようになったのも不死身の体を手に入れたから。そして自分を不死身のからだにした原因をこの力で殺す。う~ん。なんか悲しいことでもあるきがします。
 お気に入り台詞「肝試しの肝は富士の煙。月まで届く永遠の火山灰。不尽の火から生まれるは、何度でも甦る不死の鳥。甦るたびに強くなる伝説の火の鳥。今宵の弾は、お嬢ちゃんのトラウマになるよ」
 もうトラウマになりました。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
