♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



萃夢想+αキャラ紹介

メインページへもどる

すすいか

 萃夢想って新キャラ一人しかいないんでゲームには出てこないキャラの紹介をしたいとおもいます。といっても少ないですが。絵が描きたいなと思う今日この頃。

萃夢想+αキャラ
伊吹 萃香稗田 阿求森近 霖之助



伊吹 萃香(いぶき すいか)

西瓜
 あだ名:西瓜、つるぺた
 出演作品:萃夢想、文花帖、緋想天
 テーマBGM:御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
 BOSS:文花帖LEVEL Ex
 スペルカード:鬼気「濛々迷霧」 、 「百万鬼夜行」、萃符「戸隠山投げ」 、酔符「鬼縛りの術」 、鬼符「ミッシングパワー」 、萃鬼「天手力男投げ」 、酔夢「施餓鬼縛りの術」 、鬼神「ミッシングパープルパワー」 、霧符「雲集霧散」、鬼火「超高密度燐禍術」、鬼符「大江山悉皆殺し」



 幻想郷のどこかにある鬼の国から来た鬼。密と疎を操る程度の能力を持つ。
 お酒が大好き。そして、宴会が大好きでもある。(というか鬼全般がそうらしい。)それは萃夢想をしたらよく分かることだと思うけど。酒好きな種族として挙げられるのは天狗もいるね。持っているひょうたんからは酒が無限に出てくるらしい。(ほしい・・・できればお酒ではなくCCレモ○がでてほしいな・・・)
 

 結構好戦的な性格である。力は見た目に反してとても強い。(鬼ですから)
 なかでも人間との真剣勝負が大好きで、勝負事なら格闘だろうが呑み比べだろうが何でもする。(飲み比べで勝てる人はいるのか?)気に入った人間を見つけると人間が用意したルールで戦おうとする。そして、勝負に勝つとその人間を攫って行くらしい。こわいね~。普通の人が勝てるとしたらじゃんけんぐらいしかないかもしれません。

 宴会も好きだけど、それ以上に人間との信頼関係を取り戻したいという気持ちのほうが強い。
 昔、人間と鬼は共存していた。いうまでもなく鬼は人間よりか遥かに力が強い。だから、鬼との遊び(上で言った勝負のこと)すら人間は楽しめなかった。(まあ、やる前に勝敗が分かっているからね。)
 人間は楽しむことが出来ないので、卑怯な策で鬼を一網打尽しようとした。こうして鬼は人間との関係を一方的に壊された。もちろん鬼は悪くない。悪いのは人間である。
 萃香はまたやり直したいという気持ちでいっぱいだったのだと思う。けどそれには失敗した。理由はゲーム内で。

 二次創作ネタではつるぺたということで有名。(つるぺたの意味は言わなくていいよね)ニコニコでつるぺったんと検索したらわかります。
 僕は別にいいと思うけど。見た目だけがすべてではないし。(こんなことを素で言う人は恥ずかしいと思われるのはなんでだろう・・・)関係ないけどチビ萃香ってかわいくない?一匹ほしいです。
 お気に入り台詞「ごめんごめん。 ちょっと飲みすぎたかなぁ?」
 萃香らしい台詞ですね。一応言っとくけど僕はまだお酒が飲めません。


稗田 阿求(ひえだのあきゅう)

あきゅん
 あだ名:あっきゅん
 

 テーマBGM:阿礼の子供
  (東方求聞史紀の付属CDに収録)

 人間の里に住んでいる人間。一度見た物を忘れない程度の能力を持つ。
 幻想郷の歴史をまとめている。まとめている本の名前は求聞史紀である。今まで見ている人は分かると思いますが、東方資料集として本屋にも売ってます。書き方がてともおもしろく、幻想郷のキャラ・概観なのが詳しく書いてあって面白いです。
 けーね先生もお墨付きの本です。紹介ページでもかいたように歴史の授業で用いています。
 買ってない人はアマゾンで買いましょう。
 阿求は稗田家の9代目。一代目から紹介すると
 1代目 稗田 阿一(ひえだのあいち)
 2代目 稗田 阿爾(ひえだのあに)
 3代目 稗田 阿未(ひえだのあみ)
 4代目 稗田 阿余(ひえだのあよ)
 5代目 稗田 阿梧(ひえだのあご)
 6代目 稗田 阿夢(ひえだのあむ)
 7代目 稗田 阿七(ひえだのあしち)
 8代目 稗田 阿弥(ひえだのあや)
 9代目 稗田 阿求(ひえだのあきゅう)というかんじ。よくみると名前の"阿"のつぎに数字が含まれている。一郎、二郎みたいな感じです。
 稗田家は転生を繰り返して先代の記憶をわずかに引き継ぐことが出来る。あんま関係ないが、阿求の代から紅茶が好きになったらしい。他に好きな食べ物は兎肉がある。(求聞史紀より) 

 ゲームでは一切でてきませんが、ZUN氏の書いた絵は「幺樂団の歴史」というCDのジャケットに描かれています。ちなみに中身は東方旧作のサントラです。いい曲がたくさんありますよ。神話幻想とか。ぼくはこういう和風な感じの人が好きです。関係ないけど。
 久しぶりに書いたのに内容が薄くてすいません。こーりんもこんな感じだと思います。
森近 霖之助(もりちか りんのすけ)

こーりん

 あだ名:こーりん
 

 装備:褌

 魔法の森の入り口で店「香霖堂(こうりんどう)」を開いている人間。道具の名前と用途が分かる程度の能力を持つ。
 東方で唯一公式でグラフィックが用意されている男キャラ。その名もこーりん。
 香霖堂をはじめる前までは魔理沙のお父さんの店で働いていたらしい。だがこの店では自分の能力を生かすことが出来ないと思い、自営業をはじめた。しかしあまり店からでず、お客にもつめたいため商売向き名性格ではないらしい。本当にやっていけているのだろうか・・・魔理沙のお父さんのことは萃夢想での魔理沙のストーリーモードでちょっと存在が出てきます。なんで家庭事情をしっていたのでしょうか?

 道具の名前と用途が分かる程度の能力とは、まずものを見たら名前がうかび、そして名前を口に出したら用途が分かるという能力らいい。一瞬聞いたら「すげーぜ!!こーりん!!」と思うが、致命的な欠点がある。それは使用方法が分からないということである。つまり猫に小判状態になるということです。日本語がおかしい気がしますが・・・
 香霖堂ではこんなものがあるらしい。
 ストーブ、パソコン、ケータイ(どこの機種だ?)、デジカメ、ゲーム機などなど。もちろん使用方法がわからないのでなげて弾幕にするしかない。それにしてもいろいろなものが幻想入りしていますね。

 一部の商品は使用方法も分かるものもあるらしいが、そういうものは売らないらしい。そりゃ珍しいものは売ったら損ですよね。なんか間違っているような気がするが・・・まあ、量産されているのではないからなあ。
 常連客は少しばかりいるらしい。魔理沙は常連だと思う。金を持っていっているか知らんけど。
 
 最後に   褌っていいよね。穿きたくないけど
 

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
