♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



花映塚キャラ紹介

メインページへもどる

kaei


 新しいページに来るのにすごい時間がかかっています・・・これからも遅めに更新をしたいと緒見ます。花映塚キャラには結構てこずらせていただきました。特にえーき様。貴方は少し(ていうかだいぶ)強すぎる。
 永夜抄の次に好きな作品でもあります。花映塚が好きという方は多いのではないでしょうか?なんといっても自機が多いのも魅力のひとつだと思います。そいや自機キャラ決まってない・・・みなさんはどんなキャラにしているのでしょうか?


花映塚キャラ
射命丸 文メディスン・メランコリー風見 幽香
小野塚 小町四季映姫・ヤマザナドゥ 



射命丸 文(しゃめいまる あや)

文
 あだ名:あやちゃん、あややや~("や"の数は自由)
 
 出演作品:文花帖、花映塚、風神録、緋想天、地霊殿
 
 テーマBGM:風神少女
         妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
 
 BOSS:風神録4面
 
 スペルカード:「風神少女」,「幻想風靡」,岐符「天の八衢」,風神「風神木の葉隠れ」,塞符「山神渡御」 etc・・・


 幻想郷に棲んでいる鴉天狗。風を操る程度の能力をもつ。
 鴉天狗は元は鴉なので風を操ることが出来る。性格は真面目で強いものには礼儀正しく、弱いものには強気でいる。ただし、取材のときはどんな人に対しても礼儀正しい。言葉も丁寧語になる。風神録ではこっちに向かって「手加減してあげるから」といってるから弱者と判断してたのかな?僕は弱いですが・・・幻想郷では最強クラスの力の持ち主ですがそれを見せびらかすことはしない。これはあやちゃんの性格ではなく天狗の特性らしいです。
 
 普段は新聞のネタを捜す毎日らしいです。「文々。新聞(ぶんぶんまるしんぶん)」というのを作って天狗内でばらまいている。文花帖というのは記事になりそうなネタを纏めた手帖のこと。いわゆるネタ帖ですね。字は可愛らしい字らしいです。どんなのか気になりますね。内容は嘘ばっかりらしいです。嘘はあかんよ、嘘は。ちなみに文々。とはいつも一緒にいる烏の「文々丸」から取ったのだと思います。
 
 多分ZUN氏の魔理沙の次にお気に入りのキャラだと思います。文花帖、風神録でそのことがよく分かります。文花帖の難しさは異様だと思います。そしてカメラで弾幕が消えることをはじめて知りました。それにしても文ちゃん速いですね~ブンブ~ン(^ω^)
 
 風神録では侵入者を撃退するように大天狗にいわれて戦った。本来では、自分の仕事ではないはずなのに指名されたのはいつもネタにしている者だったから。(もっと理由があるんだけど略します)人間との繋がりがばれるとまずいことになるのでわざと負けて最近現れて謎の神社に案内をした。あれでわざとって本当ですか?そのことを大天狗に報告するとほめられたらしい。実に賢いですね。あややや~

 お気に入り台詞「本気でかかってきなさい!!手加減してあげるから」
 余裕ですね~。風神録のテキストをみると意味もよく分かります。まあ、上でも記したけど。

 
 
メディスン・メランコリー

 メディ
 あだ名:メディ、メランコ、スーさん(小さい人形のほう)
 
 出演作品:花映塚、文花帖
 
 テーマBGM:ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
 
 BOSS:花映塚7面、文花帖LEVEL4
 
 スペルカード:霧符「ガシングガーデン」,毒符「ポイズンブレス」,譫妄「イントゥデリリウム」,毒符「神経の毒」,毒符「憂鬱の毒」

 無名の丘(こういう名前です)という場所の鈴蘭畑にすてられた人形が意思を持って動くようになった妖怪。毒を操る、使う程度の能力をもつ。
 花映塚での登場時点では生まれて(意思を持つようになって)からそれほど時間がたっていないので年齢的には若い。(といっても妖怪には年はあまり関係ない気がする)いつも妖精っぽい人形と行動をしている。メディはこの人形を「スーさん」とよぶ。なにかとつけて「スーさんスーさん」といっている。このことは花映塚のメディのストーリーモードでわかる。コンパロ~
 
 人間のに捨てられたせいか人間にはあまりいい感情をもっていない。しかし・・・人になれようというシーンがある。詳しくはかけないのはエンディングのないように関わるためごめんなさい。(ZUNさんとの約束です)コンパロ~
 
 生まれてさほど時間がたっていないため強力な力をもつが、戦闘経験がすくないためあまり生かしきれてない様子。だが、それゆえに恐ろしい相手になる。手加減というのがわからないから。
 能力の毒とはさまざまな種類の毒がある。吸ったら害のある毒や触れたら爛れるような毒など。毒を持って毒を制すという言葉があるが種類が多いと関係なくなる。コンパロ~

花映塚ではこちらの行動を鈍らせる毒をつかってくる。3,4つぐらいなら気にならないが10を超えるぐらいだしてくるととても速度が遅くなり被弾してしまうことがしばしばある。敵に回したら恐ろしいが、自機だと安定したキャラとも言える。霊にもあたらないしね。コンピューターは速い弾幕と動きを制限するようなものにとても弱い傾向にあるためストーリーモードも比較的楽なキャラである。あやちゃんもね。
 文花帖でもこちらの行動を鈍らせる毒を使って弾幕を放ってくる。というかそんな弾幕しかない。僕は動きを遅くするような攻撃とかはなぜか知らないけど得意なので取得が楽なスペルカードという印象しかなかった。けど花映塚だと苦手なんだよなあ・・・なんでだろう?コンパロ~
 
 お気に入り台詞「コンパロコンパロ~」
 メディのエンディング内で聞けますよ~。


 
風見 幽香(かざみ ゆうか)

ゆうかりん  あだ名:ゆうかりん

 出演作品:東方幻想郷 ~ Lotus Land Story.(旧作)、花映塚

 テーマBGM:今昔幻想郷 ~ Flower Land

 BOSS:幻想郷5,6面、花映塚7,8面(自機キャラが四季映姫のときは7面)

 スペルカード:花符「幻想郷の開花」
幻想「花鳥風月、嘯風弄月(かちょうふうげつ、しょうふうろうげつ)」

 夏では太陽の畑をいう向日葵ばかり咲いている畑にいる?妖怪。その季節にしか咲かない花がいっぱい咲くところに移動をしながら生活をしている。花を操る程度の能力を持つ。
 幻想郷で最強クラスの妖怪。紫と肩を並べるぐらいの力と思われる。花映塚では勝負に負けても余裕の笑みを浮かべているだけだった。そりゃそうだ。
 花を操る程度の能力とは花をいろんなところに咲かせたり、かれている花を元通りにすることが出来る。実際この能力はおまけみたいなもので本当は純粋に高い妖力や身体能力が幽香の恐ろしい能力であるといえる。まさに妖怪らしい妖怪である。
 もっている傘は日傘であると同時に、攻撃の際にも用いる。雨はもちろん、弾幕もふさぐことが出来るらしい。一家に一本ほしい傘ですね。弾幕を防げない傘なら・・・あっ、普通か。
 
 旧作にも出てきたキャラである。上にも記したけど東方幻想郷をいうゲームでラスボスとして出てきた。魔理沙の「マスタースパーク」の原型となったとおもわれるような攻撃を放ってくる。名前はないっぽいので勝手に「フラワースパーク」とでも名づけとこ。どっかの同人誌で聞いた気がするけどきにしない。著作権とかも気にしない。

 花映塚では六十年に一度しかない異変を楽しまなければ損と思い、状況を楽しんでいた。魔理沙や霊夢にあうとよく知っている様子だった。旧作でやられたようだから覚えているようです。
 
 普段はこれといった目的意識もなく、花を楽しみつつ寝たり起きたりを繰り返しているらしい。そういう生活をしてみたいですね。無理か・・・
 お気に入り台詞「勿論、花を咲かせに行くのです。この世の全てに。」
 世界には花と華が必要なのです。えっ?台詞が適当っぽいって?そんなことないですよ。もしかしたらこっそりと台詞のところを変えているキャラがいるかもしれません。
 
小野塚 小町(おのづか こまち)

こまち あだ名:こまっちゃん
 
 出演作品:花映塚、文花帖、緋想天
 
 テーマBGM:彼岸帰航 ~ Riverside View
 
 BOSS:花映塚8面、文花帖LEVEL10

 スペルカード:投銭「宵越しの金」,死神「ヒガントゥール」,死歌「八重霧の渡し」,古雨「黄泉中有の旅の雨」,死価「プライス・オブ・ライフ」,舟符「河の流れのように」,薄命「余命幾許も無し」,霊符「何処にでもいる浮遊霊」,死歌「八重霧の渡し」,換命「不惜身命、可惜身命」,恨符「未練がましい緊縛霊」,死符「死者選別の鎌」,地獄「無間の狭間」

 幻想郷と彼岸との間の河を案内する妖怪。この河とは三途の河(川)のこと。距離を操る程度の能力を持つ。
 いわゆる三途の河の案内人。三途の河の長さは渡る人によって違うらしい。渡るにはお金が必要らしく、持ち合わせが多いほど河が短くなるらしい。このお金とは生前にもっていたお金ではなく、身の回りの人のお金の合計になるらしい。つまり生前はお金持ちでも人に忌み嫌われることばかりしていた人はお金が少なくなるということである。お金は全額請求されることになっているが、この時に渡すのを渋ったりすると河の途中で落とされるらしい。落とされたら最後。河に棲んでいる絶滅した大型魚や水竜に食べられてしまう。なんか難しい話ですね~
 話が変わるが三途の河の距離の公式を作った人がいる。その人は八雲藍である。(書籍 東方文花帖参照)理論は全く分からんがすごいということは分かる。というか求めることって出来るものなのだろうか?上で記したシステムを読む限りむりっぽいきがするし、何より、小町の気分しだいで河の長さは変わるらしいから。(おいおい、いいのかそんなんで・・・)

卒塔婆 <ふぃ~難しい話ばっかりだから一服しようかな~
    <って、ちょっ!!冗談です・・・


 この画像は東方攻略wiki東方花映塚あたり判定からいただきました。

 小町が漕ぐ舟の名前は「タイタニック(号)」という名前らしい。小町のストーリーモードかどこかで聞いた。どっかで聞いたような名前だが気にしない。大丈夫この舟は沈まない。

 花映塚では幻想郷が花で埋めつくされたのは、幽霊が増えて小町の仕事量がオーバーしたからである。しかし、大して気にせずいつも通りマイペースで(さぼったりしながら)仕事をしていたのが原因だった。冥界に渡れない魂が身近な花に身を寄せてこういう結果になった。こういうことは60年に1度、必ずあることらしい。幽香はこのことをしっていたので楽しんでいた。

 緋想天ででも活躍中の小町。僕はまだしていないのでよく分かりません。分かったらまた書きます。とりあえず分かるのは緋想天開発チームで絶対小町好きな人がいる!!いや、もしかしたらみんなかもしれない。そんなに巨乳がいいのか!!輝夜をだせ!!(何でこんな話になったんでしょうか)

 お気に入り台詞「きゃん」
 小町と聞いて思い出すのがこの台詞ですね。ほとんどのキャラのストーリーモードで聞けるし。

四季映姫・ヤマザナドゥ(しきえいき・ヤマザナドゥ)

えーき
 あだ名:えーき、山田、ザナドゥ

 出演作品:花映塚、文花帖

 テーマBGM:六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years

 BOSS:花映塚9面、文花帖LEVEL10

 スペルカード:罪符「彷徨える大罪」,審判「ラストジャッジメント」,嘘言「タン・オブ・ウルフ」,審判「十王裁判」,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」,審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」

 地獄の最高裁判長の閻魔様。白黒はっきりつける程度の能力を持つ。
 名前について説明すると、本当の名前は苗字が「四季」で、名前が「映姫」である。ヤマザナドゥとは閻魔様の中での役職名みたいなものらしい。名前を呼ぶときはえーきちゃんで。

 物事の善悪の基準は人によって違う。すわなち、判決がどうなるかはえーき様の基準しだいということになる。おそろしやおそろしや
 判決を下される人の事件の成り立ちや生い立ちは彼女の持っている「浄玻璃の鏡(じょうはりのかがみ)」に照らされることによってすべてが露(あらわ)になる。嘘をついてもばればれということになる。しかし、ものすごい巧みな嘘ならもしかしたらばれないかも(まあ、確率的には0に等しいと思うけど・・・)。もしばれたら大きなマイナスとなる。(マイナス点ということかな?)[花映塚キャラ設定.txt参照]
 またお仕置きアイテムのひとつとして、常に彼女がもっている「悔悟の棒(かいごのぼう)」がある。この棒は罪状を書き込み、そしてたたくための棒でもある。悪いことをした人間は罪の数は比例した回数だけたたかれて罪を悔い改めるまでたたかれる。そんなに力がないから痛くないんじゃない?むしろ気持ちい・・・(ryと思う人もいるかもしれないがそれは間違えである。なぜかというと棒に書かれた罪の重さに比例して棒も重くなるからだ。(これは質量的な意味ではなくこっちへのダメージがという意味だと思われる)
 昔は一霊魂につきひとつ消費していたが、最近は環境を考えて何度も書き直しが出来る素材を使っている。どこの世界だって自然が大事ですよね

 あだ名に書かれている「山田」の由来はヤマザナドゥのヤマザが派生元だとおもわれうー
 不憫だな・・・この文を見た人は山田ではなくえーき様と呼びましょう。
 どうでもいいが小町とは結構いいコンビだと思う。そしてさらにどうでもいいが結構かわいいキャラなのかもしれない。説教くさいのはいやだけど。

 お気に入り台詞「あなたはすこし(^ω^)すぎる。あなたが積める善行は(^ω^)よ」
 (^ω^)はキャラによって違います
 やはりこの台詞もえーき様と聞いて最初に思いつく言葉かな。ゲーム内で唯一閻魔という威厳が伝わってくる台詞でもあるかもしれない。

comment

Secret

No title

このやまd((じゃなくてえーき様の画像を使わせて貰えないでしょうか?
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
