♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


風神録キャラ紹介ページ

メインページへもどる

風神録


 東方10作品目のゲームとなりました。始めた頃はこれで一段落だったんですが、新作の地霊殿が発売してしまいました。この作品から初期残機数が3に固定になってしまいました。いまのところ、魔理沙の貫通型でしかクリアしてません。理由はあれです・・・さすがにクリアしたうちにははいらないきがします・・・
 風神録キャラは好きなキャラが多いのですが書く内容に困るキャラが多いです。参考資料も少ないからなあ・・・まあ今までもあんまり使ってないので関係ないかな。ではではごゆるりと見ていってください。

風神録キャラ
秋 静葉鍵山 雛犬走 椛八坂 神奈子
秋 穣子河城 にとり東風谷 早苗洩屋 諏訪子



秋 静葉(あき しずは)

静葉 あだ名:静葉ちゃん(ないんだなこれが・・・)


 出演作品:風神録


 テーマBGM(出演時BGM):人恋し神様 ~  
 Romantic Fall

 BOSS:風神録1面中ボス

 
 スペルカード:葉符「狂いの落葉」


 紅葉(こうよう)の神様。紅葉を司る程度の能力をもつ。
 後に紹介する秋穣子のお姉さん。強さはBOSSの配置から見て分かるように妹のほうが強い。そのことを気にしているのか穣子に美しい紅葉をみしては優越感にひたっているらしい。
 あと、冬になると暗くなるらしい。性格がかな?それとも気分が?
 
 風神録では、戦闘はあまり得意ではないが、霊夢たちが秋を邪魔しに来たので警告と同時に攻撃を仕掛けた。けどすぐにやられた・・・

 ゲーム内では会話イベントもなく、スペルカードもHard以上で使ってくる1枚しかない。ない人もいるからあるだけでもいいと思います。で、その勇姿をごらんあれ!!

静葉2


 どうです!!どうせならルナのにすればよかったかな?ハイスコアがしょぼい?確かにしょぼい・・・

 ぼくはどちらかというと穣子より静葉のほうがいいとおもいます。なんかやさしそうですよね(上の文を見る限りそうは思えない気がするけど)。もうちょっとがんばってほしいです。
 本当に書くことがないですね・・・なに、妹のほうで挽回だ!!


秋 穣子(あき みのりこ)

みのりこ あだ名:イモ子


 出演作品:風神録


 テーマBGM:稲田姫様に叱られるから


 BOSS:風神録1面


 スペルカード:秋符「オータムスカイ」,秋符「秋の空と乙女の心」,豊符「オヲトシハーベスター」,豊作「穀物神の約束」


 豊穣の神様。豊穣を司る程度の能力をもつ。
 秋静葉の紹介文でも書いたとおり、静葉の妹。そして姉ともどもみんなに忘れられやすいキャラでもある。そんなことはない!!俺(私)の頭の中は秋姉妹のことでいっぱいだ!!収穫祭だ!?という人がいましたら失言をご許しください。やっぱ許さなくてもいいです。

 あだ名のイモ子の由来は「お芋は私の香水よ」といったからです。ここで嘘でも「ぶどうは私の香水よ」とでもいっとけばこういうあだ名はつかなかったらだろうに・・・けどあだ名がなくなるけどね☆姉と々運命をたどるようになってしまいます。

 豊穣の神様ともあって、毎年人間の里で行われる収穫祭に特別ゲストとしてよばれるらしいです。しかし彼女は、収穫祭の前から呼ばれないと豊作を約束することが出来ないということを知っています。けどそんなことはどうでも良いかと彼女は特に人に指摘はしないようです。なんか適当だなあ・・・

 静葉の紹介で美しい紅葉をみしては穣子に対して優越感に浸っているとかきましたが、穣子はいつも果物や農作物の甘い香りを漂わせ、静かな姉に対して優越感に浸っているようです。似たもの姉妹ですね~いいことです。(良い風にまとめました)僕は甘い香りに弱いです。果物の話ですよ?
 穣子も冬になると暗くなるらしいです。姉妹そろっていいことです。

 お気に入り台詞「収穫したお芋は私の香水。巫女に食べられてたまるもんですか!」
 いもももも~

 画像の服がきわどい?というかちがう?なんのことかな~


鍵山 雛(かぎやま ひな)

ひな あだ名:ひにゃ、ひなりん、厄神様

 出演作品:風神録

 テーマBGM:運命のダークサイド

 BOSS:風神録2面

 スペルカード:厄符「バッドフォーチュン」,厄符「厄神様のバイオリズム」,疵符「ブロークンアミュレット」,疵痕「壊されたお守り」,悪霊「ミスフォーチュンズホイール」,悲運「大鐘婆の火」,創符「ペインフロー」,創符「流刑人形」

 厄神様。厄をため込む程度の能力をもつ。
 厄払いで払われた厄を集めては自分にため込んでいく。その為、誰がみても彼女の周りには厄が取り憑いていることが分かる。
ひな2    こんな感じかな?


 画像はKMAPさんによるものです。バナー貼ろっ。にしても気のせいかメディスンみたいになっちゃたぞ。
 
 彼女の近くに寄ったら問答無用で不幸になってしまう。なら彼女はとても不幸なんでしょうねと思うかもしれませんが、彼女は周りに厄をためているので彼女自身は不幸にはならない。まあ、当たり前といったら当たり前のことだと思うんですけどね。厄を吸い取って自分は不幸になるなんてそんなのはかわいそすぎる。ひななな~

 八雲藍さんにひきつづき蛇足。わけ分からんこと書くのでみたい人は反転してね

 はい。というわけで藍さんにつづいてくるくる仲間の雛さんです。といっても藍さんのくるくるは体全回転ですがね。文花帖では本当に苦労させられています。式神そろってね。くるくるくるくる~今日も大回転~。最近気のせいか回ることが減ったような気がします。就職活動で忙しいせいか頭のなかばかり回っています。
(つぎからでる"@"は"~"に変換してね)はあ@回りたいなあ@@誰か一緒に回ってくれる友達でもいないかなあ@。まわりながら走る競技なんておもしろそうだなあ@いや、100メートル走って、円の中で50回回って、そしてまた100メートル走ってゴールという競技はどうだろう?意味分からんか・・・競技が終わったときには観客みんな酔ってそう・・・
 僕は藍よりかは雛のほうが好きです。回転に関しては藍のほうが惚れるけど。
 こんなよく分からん話ですいません。話を読んでて不愉快になった、というか酔ったという人はすいません。回ってください。The world turns. I also turn.このぐらいで終われ!!


 雛いいよね。雛。

 お気に入り台詞「なんならあなたの厄災もすべて引き受けましょうか?」
 引き受けてください。お願いします。一応いっときますが厄災であってますよ。

河城 にとり(かわしろ にとり)

にとり あだ名:かっぱ、お値段以上にとり
 
 出演作品:風神録、地霊殿
 
 テーマBGM:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
 
 BOSS:風神録3面
 
 スペルカード:光学「オプティカルカモフラージュ」,洪水「ウーズフラッディング」,漂溺「光り輝く水底のトラウマ」,水符「河童のポロロッカ」,河童「お化けキューカンバー」 etc・・・

 妖怪の山に住む河童。水を操る程度の能力をもつ。
 突然態度や口調を変えたり、ちょっと奇異な性格の持ち主だが、案外、人見知りするタイプらしいです。人間をみるとすぐに逃げていきます。風神録でも「げげっ!!人間!!」と言って逃げていきますね。こっちとしては「げげっ!!河童!?」と言う感じですが。
 河童と言えばきゅうりが好きという固定概念をもっています。風神録でもスペルカードの中でそれっぽいのがありますね。何できゅうりなんでしょうか?にとりがきゅうりをもっている姿を想像すると・・・予想以上に似合いますね。そう思うのは僕だけかな?
 
 テーマBGMに芥川龍之介の名前がでていますね。これはこの人が「河童」と言う題の短編小説を出しているのが少し関係していると思います。内容はというと・・・自分で調べてね。書いていたら話が変わっちゃうから。芥川龍之介といえば他には「羅生門」、「鼻」、「蜘蛛の糸」、「芋粥」ぐらいが有名でしょうか。どうでもいいですね。ごめんなさい。

 にとりはとにかく珍しい機械を見ると、すぐにばらして元通りにすることがすきのようです。僕もそんなタイプです。と面接で言ったけど今思えばそうなのか?そのため、彼女の服と鞄にはいろいろな器具がはいっているらしいです。そういやポッケがいつも膨らんでいるイメージがあるな。背負っている鞄なんて何が入っていたらあんなに膨らむんだろう?中身を全部見てみたいです。

 地霊殿では、ある日、河童達に驚きのニュースが入ってきた。山の神様(あの人です)がいうところ、地底に超高温の核融合炉が完成しつつあるということ。そのことはもちろんにとりの耳にも入ってきた。いち早くその究極のエネルギーを手に入れて、色々試してみたいと思った。けど、河童のにとりは鬼のいる地底には入りたくないと思った。そんな中、霊夢が地底に潜るという噂をきき、このままじゃ先を越されると思い、暇をしていそうな魔理沙に話をもちかけて地底に潜らせてたらしい。魔理沙も人がいいですね。たぶん。

 お気に入り台詞「げげっ!!人間!!」
 にとりといったらこの台詞ですね。かっぱっぱ~
犬走 椛(いぬばしり もみじ)

椛 あだ名:もみもみ、わんちゃん

 出演作品:風神録

 テーマBGM(出演時BGM):フォールオブフォール ~ 秋めく滝

 BOSS:4面中ボス

 スペルカード:募集中(なるべくかっこいいのね!!)

 妖怪の山で見回りを担当している天狗。千里先まで見通す程度の能力をもつ。
 種族が白狼天狗ということか、外見が犬に見える。というか犬ですね。ハイ。

 視覚、嗅覚共に優れ、侵入者を瞬時に発見する。侵入者を発見すると、まず簡単な攻撃で威嚇し、それでも手に余るようだったら大天狗様まで報告に戻る。という役割を担っている。だからあやちゃんの前にでてきたんだね。納得。
 普段は滝の裏側で侵入者がこないか待機している。犬科ということで協調性の高い性格をしていて、忠実に任務をこなす。一家に一匹ほしいですね。僕は犬が苦手ですけど。

 侵入者といってもめったにこないので普段はとても暇をもてあましている。そのため、よく近くの河童(にとりとか)と大将棋をしている。大将棋とは?という人、ここ参照。僕も知りませんでした。王手!!

 リリーとおなじく名前がついているのにスペルカードがありません。4面の中ボスはたいていこんな扱いですね。どうしても椛がスペルカードを使っている姿を見たい人は東方弾幕風で作ってください。

 椛が「わふぅ~」と言う2次創作漫画をよくみるけどなんでだろう?元ねたはわかるけど。ルプルドゥ。


東風谷 早苗(こちや さなえ)

早苗
 あだ名:霊夢2Pカラー、さにゃえ
 
 出演作品:風神録、地霊殿
 
 テーマBGM:信仰は儚き人間の為に
 
 BOSS:風神録5面、地霊殿Ex中ボス
 
 スペルカード:秘術「グレイソーマタージ」,奇跡「白昼の客星」,開海「海が割れる日」,準備「神風を喚ぶ星の儀式」,奇跡「神の風」,秘法「九字刺し」,奇跡「ミラクルフルーツ」,神徳「五穀豊穣ライスシャワー」 etc・・・


 守屋神社に住んでいる巫女さん。奇跡を起こす程度の能力をもつ。
 職業は風祝(かぜはふり)。祝(これ変換できる人いる?)とは、神に使えるのを職とする者。つまり風神に仕える巫女さんと言う感じでいいでしょう。
 
 性格はいたって真面目な性格のようです。幻想郷では貴重な存在ですね。どういう意味かって?そのまんまですよ。
 自分の力に自信を持っていて、時々、過信してしまうこともあるようです。過信と慢心は隙を生むそうです。某クラトスさんも行っていました。
 
 蛙と蛇の髪飾りをつけているのは、言わなくても分かると思うが、神奈子と諏訪子を信仰していることの表明と言ったところでしょうか。蛙は分かるが何で蛇なの?と言う人は神奈子の紹介文までなやんでいてください。それかwikiを見てください。こっとのほうが迅速かつ明解に分かります。

 風神録では幻想郷に来たばかりのようで、幻想郷についてあまり分かっていない様子でした。幻想郷の恐ろしさは、霊夢や魔理沙によってちゃんと教えられました。よりによって幻想郷最強の人間の家(神社)を脅そうなんて・・・幻想郷に来る前はなにをしていたかって?女子高生でしょう。

 結構メジャーな設定と思いますが、早苗は後に紹介する諏訪子の子孫です。つまり、一子相伝の技というのは、字義的にもあっています。一子相伝とは・・・学術、技芸などの奥義をわが子の一人だけに伝えて他にもらさないことです。こういう説明は要らないと思うけど、僕が好きなので大目に見てください。
 お母さんとかお父さんとかそういうのは東方では気にしては駄目です。誰だっていいじゃないいいじゃない。どうしても気になる人は、ニコニコで諏訪子は俺の嫁とでもコメントでもしてください。表現があれなんで隠しにしました。

 地霊殿の絵は風神録の使いまわしなんじゃない?とか思わない。そんなことありません。

 お気に入り台詞「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」
 そうです。時間を経て実感することが出来たようです。
 ちなみに、早苗は個人的に霊夢よりお気に入りです。画像がきわどいのは気のせいです。

 
八坂 神奈子(やさか かなこ)


神奈子
 あだ名:ガンキャノン、みさえ
 出演作品:風神録
 テーマBGM:神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
 BOSS:風神録6面、風神録Ex中ボス
 スペルカード:神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」,筒粥「神の粥」,贄符「御射山御狩神事」,天流「お天水の奇跡」,「マウンテン・オブ・フェイス」,神符「水眼の如き美しき源泉」,神符「杉で結ぶ古き縁」,神符「神が歩かれた御神渡り」


 風雨の神様。乾(いぬい)を創造する程度の能力をもつ。
 乾とは八卦(古代中国から伝わる易における8つの基本図像)において天を意味する。

 守屋ファミリーの中で一番偉い人。公式です。
 
 八坂には無数の坂という意味があり、山の神様とおもわれているが、上でも記しているよう風雨の神様である。雨や風を司るということで豊作の神様として崇められている。
 えっ?秋姉妹がいるじゃないかって?同じ神様でもこっちのほうが上なんですよ。考えてみてください、1面のボスと6面のボスですよ。ごめんなさい秋姉妹。
 
 後ろに背負っているしめ縄は蛇を表しているらしいです。諏訪子に勝ったことをさり気なくアピールするためでもあるらしいです。大昔にいろいろあったんですよ二人には。あんま詳しく書くと怖いので・・・
 
 どんなことがあったのかがよく分かる「東方風神録」各同人ショップにて好評発売中!!
 宣伝です。

 あだ名のガンキャノンの由来は・・・
 
きゃのん

 こういうこと。お後はよろしいようで。えっ?もう一個?
 
みさえ

 僕はそう見えないけどなあ。というかしめ縄でけーーーー!!
 
 お気に入り台詞「信仰の意味は信仰していない人には分からない」
 この台詞はとても深いですよ。はい。それはそれは海よりも。


 
洩屋 諏訪子(もりや すわこ)

 ケロちゃん
 あだ名:ケロちゃん
 
 出演作品:東方風神録
 
 テーマBGM:ネイティブフェイス

 BOSS:風神録Ex

 スペルカード:開宴「二拝二拍一拝」,土着神「手長足長さま」,神具「洩矢の鉄の輪」,源符「厭い川の翡翠」,蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」,土着神「七つの石と七つの木」,土着神「ケロちゃん風雨に負けず」,土着神「宝永四年の赤蛙」,「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」,崇符「ミシャグジさま」


 守屋神社に住む山の神様。坤(こん)を創造する程度の能力をもつ。
 坤とは八卦において地を意味する。キャラ設定曰く本当の神様。

 遙か古代、彼女は驚異的な信仰心を得ていた『ミシャグジ様』を束ねていた神でした。
 ミシャグジ様とは、生誕、農作、軍事、様々な事柄の祟り神のことです。
 日本においてのミシャグジ信仰は東日本の広域に渡って分布しており主に石や樹木を依代とする神で蛇の姿をしているとも言われている。(wiki抜粋)まあここら辺はどうでもいいか。

 神奈子との関係を簡単に説明すると・・・

 ケロちゃんはとても昔に一国を束ねる神でした。
 平和にすんでいたのですが、あるとき、大和の神々が王国に侵略してきたんよ。その中の一人に神奈子がいました。
 ケロちゃんは銅製の剣で対抗したのですが、そんなんじゃ案の定、勝てませんでした。
 歴然とした力の差にケロたんは敗北を確信し、降参しました。
 王国を渡して神奈子はいざ支配をしようとしたのですが、国民は恐れ入ってしまい新しい神を受け入れませんでした。
 神奈子はこの王国を自分の物にするのは諦めました。が、代わりに新しい神様を呼び洩矢の神と融合させて、その様を王国の中では『守矢(もりや)』、外では別の呼び名で呼び分ける事にしました。
 これにより王国を支配しているように見せました。守矢とは勿論、洩矢の事です。
 そして神奈子は、諏訪子の力を借りて自ら山の神様としてこっそり君臨する事になりました。

 このぐらいで終わります。全部読んでくれた方、ありがとうございました。

 風神録でケロちゃんに勝つと帽子の目が壊れますが、スペアはあるのでしょうかね?どうでもいいか。

 お気に入り台詞「あーうー」
 諏訪子と聞いたらこの台詞です。どっかのケータイ会社の宣伝ではありません。


 やっと風神録が終わりました。イェイ。最後に行くにつれ雑になっているような気がしますが、気にしないでください。
スポンサーサイト

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
