♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



口は災いの元である

 だいたい、思ったことをすぐに発してしまうという性格は悩ましいものである。

 意識して話したら、1回の応答で終わるということもしばしば。もしくは相槌だけで終わるか。

 それを性癖だからと割り切れる人なら問題ないけど、いかんせん出来ない自分がいる。

 発した言葉は取り消すことが出来ない、相手が音速を超える速さで動いているなら別だけど。

 昨日の時点ではこんなことを書くはずじゃなかったけど、今日の出来事で自分への戒めの為に

 書くことになったと書く自分がいる。


 愚痴を言い出したら一時間はゆうに越えそうなのでここらへんにしようそうしよう。

 
 とりあえず、先週の最後に行った書きたかったことを書くことにします。


 まず、訓練学校に行き始めてから小説をよく読むようになりました。

 
DSC_0028.jpg


 とりあえず、先週+今週に読んだ小説です。

 一番左の「アリシアの三姉妹」についてはちょっと前にお話したので割愛します。

 それにしても最近、解離性同一性障害という言葉をよく耳にしますね。気のせいでしょうか。


 下段の2冊について、「ビブリア古書堂の事件簿」という本です。

 この本は、各話タイトルとなる実在する小説(例:夏目漱石「それから」etc・・・)に基づいた話が展開され、

 その話の中で起きる事件をビブリア古書堂を営む篠川栞子(しのかわしおりこ:イニシャルSS、すみません)が

 推理していくという物語。

 本を読みたくなる本、というコメントもあるように、題材として使用される本が読みたくなるかもしれない一冊。

 少なくても僕は読みたくなった。


 その結果が右上にある「晩年」著:太宰治です。古書に触れる機会なんて、自分から読まない限り、学校の

 授業ぐらいでしかないです。

 けど、それってなんかもったいなくないか?ここで知り合ったも何かの縁、読もうと思い。購入にいたる。

 語尾が安定しないのはいつものことである。

 実際に読んでみたところ、最初の話である「葉」の中にありとある一文に感銘を受けました。


 治兄「ほんとうに、言葉は短いほどよい。それだけで、信じさせることができるならば」


 全くそのとおりだと思った。けど現実問題、それだけで信じてくれる人が少ないと思う。

 「それは違う」というだけで、その理由が必要だし。

 だから僕は後半の文をあえて割愛します。すみません。


 太宰治(名前を打つときに”ざ”を”さ”と2回連続で間違って打ってしまったのは秘密)について

 もう少し話したいけど、特に興味が惹かれない方もいると思うのでまたこんど。人間失格読んでから。


 相変わらず文が長く、締まりが無い記事になっているけど、諦めてください。


 最後に、「夜は短し、歩けよ乙女」著:森見登美彦、誰かのブログで見たのが事の発端。

 今更ながら、個別に写真撮ったほうがよかったと後悔している。

 この本の初頭で紹介?されている「おともだちパンチ」、拳を強く握り締める時、親指を拳の外に出さず、

 中に入れるという手法。

 このときは「へ~、そーなんだー」と思っていたけど、まさかのまさか、先ほど紹介した「晩年」の「ロマネスク」

 のなかの「喧嘩次郎部衛」に似たような話がありました。正確には似てるけど似てないですがね。
 
 まあ、皆まで言うことはしないようにしよう。ここまで言っておいてという感じですがね。


 ああ、もうこんな時間だ。というかこの記事書くだけで、一時間ぐらいかかっています。

 考えがまとまっていないからだね。精進しよう。

 結局、1つのことしか話せなかったな、また今度にしよう。



 最後に


 ちなみ写真の中の本の読み終わった順は

 アリシア⇒ビブリア1⇒夜は短し⇒ビブリア2⇒晩年 です。

 読むのにかかった時間は、順に

 4時間⇒3時間⇒5時間⇒3時間⇒9時間 です。なぜこうなったのかも理由あり。



 米返し。時々豊作でうれしい。




>>eviさん

 >豆苗kana

 大当たりです!!あれは生で食べるものではありません。けど母は味をしめたようです。



 >>区路田さん

 ここではお久し振りです!!ばっちし学生生活満喫してますね~

 >革新的すぎる暮らし方や・・・

 兄は、兄と僕が半人と考えているのでしょうか?そう考えるといろいろ安くなりそうです。


 >パスタは魚介類がいいですねー
 >緑いのだけ残して食べてしまいそうです

 僕もシーフードが好きだから、今回はシーフードパスタにしました。

 贅沢言えば、伊勢海老でも入れたかったけど、それは単品で美味しいから自分の中で却下しました。

 緑は色合いの関係でいれてます。いらない子とかいわない!!

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
