♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



久し振りに迷っちまったよ・・・タイトルに・・・

 いきなりですが、

 「ミステリー」と聞いたら何を思い浮かべますか?

 ということでアンケートにご協力頂いたら幸いです。

 一言でもいいですし、文でももちろん構いません。率直な意見が欲しいのです。

 それもですね、プレゼンを作ることになりまして、ミステリー小説について話そうと思っています。

 まだミステリー暦(とはこれいかに。)が短いのでほとんどweb上の情報を集めて書くスタイルとなるのですが、

 何か物足りないと思って、こういう手段をとることになりました。

 無視して普段どおり読んでもらっても大いに構いません。


 では、先週、今週の読書コーナー。相変わらずの批評ではなく感想。それも


 
_DSC0636.jpg


 「太陽の塔」 著:森見登見彦

 失恋を経験したすべての男たちと、これから失恋する予定の人に捧ぐ物語。

 森見さんの初期作品のひとつ。というか最初の作品っぽい。主人公は最近失恋した大学生。

 元カノの清水さんをストーカー追跡研究していたある日、彼女から「ストーカー被害を受けてるから

 助けて欲しい」とお願いされた男と一悶着あった。その男(遠藤)と主人公とジョニーと清水さんが織り成す物語。

 遠藤の真意とは?そして主人公はまっとうな人生を歩むことが出来るのか。立て、立つんだジョニーーーー!!

 ジョニーって誰だって?僕の口からいえんなあ。


 「密室の鍵貸します」 著:東川篤哉

 烏賊川市シリーズ、最初の話。なぜシリーズを逆流して読んでいたのかは分からない。

 鵜飼探偵の生い立ちが分かる話(あたりまえ)。戸村流平、二宮朱美との出会いも書かれている(あたりまえ)。

 相変わらずのギャグを交えながら、その中に巧妙に仕組まれている伏線がある話(あたりまえ)。

 犯人は現場に戻る!!(あた・・・)


 「ヴィヨンの妻」 著:太宰治

 表題を含む短編集。やっぱり短編集が好きだなあ。ちなみに太宰治の本で今のところ一番好きなのは「晩年」。

 トカトントンという話がありますが、どういった時に「トカトントン」と聞こえるのかがよく分からなかった。

 ということで後で調べてみよう。小説というのは、分からなかったところを調べるという楽しみもあるよね。

 意見交換とかも面白そうだね。する人いないけど。

 絶筆である「桜桃」もここに収録されている。この家族がどういう物語を描くのかは永遠の謎である。多分。



 休憩

 
_DSC0632.jpg

「こんなにも月が紅い・・・写真では分からないわね」


 「愚者のエンドロール」 著:米澤穂信

 前作、「氷菓」から続く古典部シリーズ。

 あるクラスが文化祭に向けて、ミステリービデオ映画を製作していた。とりあえず問題編の台本を仕上げ撮影を

 行った。そこまでは良かったのだが、その撮影後、シナリオ担当が解決編を書く前に倒れてしまい、入院して

 しまった。そこで折木が呼ばれ、推理してくれと言われたのだが・・・

 この拙い紹介文だけでも勘がいい人は何かに気づくかもしれませんね。

 前回に引き続き、相変わらずのおもしろい内容です。次の作品、どっかの古本でないかなあ。


 「三毛猫ホームズの恋占い」 著:赤川次郎

 三毛猫ホームズ最新作。そして短編集。松子DXはでてきません。

 『犯罪の影には女あり』という格言もあるほど、恋から事件への発展は珍しくありません。

 また、『事実は小説よりも奇なり』という諺があるぐらい、現実では思いもよらない事が事件へと発展します。

 そこ、小説ではないのか?とは思わない。

 短編集だからこそ味わえる、鮮やかに推理されていく話をどうかご覧あれ。


 後一個はいいや。



 もう一枚写真を。

 
_DSC0633.jpg


 ズームズームレンズ欲しいなあ。正式名称ではないけど。

 来週は金環日食だから、買おうかなと思い、ネットショップ見たら、どこもかしこも売り切れだよ。

 もう一生見れないかもしれないから、何とかして買いたいです。もう遅いか。



 最後に

 前回、身の毛もよだつコメントを見ました。それ以来不眠症です。嘘です。


 米返し


 >>ドラヤキさん

 >お前の愛受け取ったぞ!!

 何も言わず返してください。

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

金環日食って広島でもみれるのかな?
見れるんなら行こうや!

おれの分の光減フィルター買っといて
それか手作りで行くしかないな

俺のコメントに照るなよ
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
