♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


狂気の沙汰はおもしろい + 金環日食

 と思う人もいるかもしれない。無論空想上ですよ。

 今月は土日と遠出する予定があったので、若干疲れました。


 ところで、

 ZUNさんご結婚おめでとうございます!!


 遅い気がしますが、ついさっきブログ見て知りました。

 結婚式は、例大祭の日に行うらしいですね。

 東方シリーズは続けるのでしょうかね?どうなろうといいですがね。ZUNさんが幸せなら。

 まあ、あまりにのろけすぎて、新作の題名が東方幸御霊とかなるのだけは勘弁だね。

 あと、弾がハートだらけとか。あの残酷無意識少女様だけでいいです。

 一応知っている人の朗報はうれしいものです。


 さて、今週の読書コ~ナ~

 
_DSC0639.jpg


 「間宮兄弟」 著:江國香織

 友達に勧められた作品。ほのぼのした内容と聞いていたが、どうやら聞き間違いだったかな。

 作者が、「彼らがこの先どうなって行くのかは分かりません。分からないように書けていたら嬉しいです」

 と言っているように、どうなっていくかは分かりません。つまり僕は作者の思惑通りになったということです。

 そう考えると、上手いと感じました。決して意味不明な文章を羅列しているわけではなく(あたりまえ)、
 
 こういう展開になるの!?とか、ここでこうなっちゃうの!?と多々思うところがあり、最終的にはこの兄弟

 どうなるの?で終わりました。脱帽です。はい。


 「学ばない探偵たちの学園」 著:東川篤哉

 鯉ヶ窪学園シリーズ第一作目。このシリーズは一作目から読むぞ~

 相変わらずの高クォリティでした。ところで主人公は活躍したのでしょうか。次に期待しましょ。

 読書と言う点ではあまり関係ないですが、この作者の作品はこれを最後に、ライトノベルサイズの小説が

 なくなりました。ふむ、こまったな。


 「探偵花咲太郎は閃かない」 著:入間人間

 タイトルからしてミステリー小説と思って買ったけど、違いました。

 内容的にはいい意味で裏切られました。主人公は見事に推理してない。と言うか犯人を勘で百発百中当てる

 &事件を呼ぶ体質の少女がいるから探偵があまり必要ない。ヴァン・ダインも吃驚である。

 探偵に必要なのは少しの知恵と、かなりの体力と言うのが良くわかる作品。

 まあ、ペット・人探し専門なんだけどね。この主人公。


 「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」 著:桜庭一樹

 この前アニメ化した「ゴシック」を書いた人の作品。ジャンルはホラーミステリーかな。そんなん無いけど。

 この作品を読むときは、冒頭の新聞記事をぬかしては駄目ですよ。

 僕が気づいたのは後書きを読んでからです。

 今年最大の失敗と言えます。この作品を楽しむのに必要なとてもとても大事なことが書いてあったのに・・・

 この作品のサブ主人公?海野藻屑の人生が悲しすぎます・・・最初は何だこの面白いキャラは、と思ったの

 ですが、読み進めるに連れて、この子が不遇すぎて読むのがつらくなったぐらいです。

 深く言うと、ミステリー要素を台無しにするのでこのぐらいにします。
 


 「夏季限定トロピカルパフェ事件」 著:米澤穂信

 小市民シリーズの2作目。「小市民」って「プチブルジョワ」って読むんだね。知らんかった。

 1作目に比べると、犯罪要素が増えてきました。そして主人公二人の行く先が非常に気になる展開で

 終わりました。ああ、早く次のモンブランを食べたい。しかも上下に分かれているだと・・・美味しそうだ。実に。

 このシリーズは個人的に古典部シリーズより好きです。なぜなら男主人公の方に共感できるところがあるから。

 僕の素をまあまあ知ってる人と、この作品を読んだ人がいたら分かるはず。つまり誰もわからない。

 美味しいケーキ屋とか行ってみたいなあ。そういえば今日とある人に誘われたなあ。


 相変わらずの文章量です。はっはっはっ、飽きていく人が目に浮かぶよ。まあ、好きでやってるからねぇ。

 これで絵とかを一緒に載せたら少しは違うと思うんだけどねぇ。


 ちょっと試作。


 
_DSC0641.jpg


 このカメラ、知らんうちに壊れてそうだ。日光直接撮るといけないらしいし。

 そして、肉眼でも結構見ちまった。後は頼むよ、これを見た人。僕の代わりに幸せな人生を送ってくれ・・・

 10秒以上この写真を見た人は1D10でSAN値チェックどうぞ。

 こりゃ、まるで駄目ですね。というかメガネもいいのが無いしお手上げか・・・


 最後に

 次が28年後と考えると、最悪カメラを駄目にしてでも・・・

 
 追記 金環日食撮りました。記事が長くなるので、続きからです。期待しないで見てください。

_DSC0647.jpg
_DSC0649.jpg
_DSC0664.jpg
_DSC0661.jpg
_DSC0675.jpg
_DSC0671.jpg
_DSC0698.jpg
_DSC0680.jpg
_DSC0714.jpg
_DSC0705.jpg
_DSC0726.jpg
_DSC0721.jpg



 目が痛いです。多分気のせいでしょう。





  コメ返し

 >>ドラヤキさん

 >金環日食って広島でもみれるのかな?
 >見れるんなら行こうや!

 万全の装備をすると考えたら28年後だね・・・

 6月6日の金星何とかも次は120年後らしいけど、次がんばろう。生きてたら。はぁ。

 
 >おれの分の光減フィルター買っといて
 >それか手作りで行くしかないな

 どっちもGW終わってから調べたけど6月上旬発送予定とかなってたよ。

 ん?手作りは詳しく調べてなかったな。店ではないって言われたけど。

 >俺のコメントに照るなよ

 なにゆーてん
スポンサーサイト

theme : 東方Project
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【狂気の沙汰はおもしろい】

 と思う人もいるかもしれない。無論空想上ですよ。 今月は土日と遠出する予定があったので、若干疲れました。 ところで、 ZUNさんご結婚おめでとうございます!! 遅い気がしますが、ついさっきブログ見て知りました。 結婚式は、例大祭の日に行うらしいですね。 ?...

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
