♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


風邪ひいた

 火曜日から風邪をひき(父産と思われる)今も引き続きひいてます。

 悪化した原因は、水曜日の訓練学校でのプレゼンだと思われます。

 緊張して喉が渇いた状態で、途中何度もおえおえ言いながら20分話したのがいけなかったかもしれない。

 おまけに長いと駄目だしされました。それは自分でも予想ついたので良しとします。


 昨日は前職で始めていた通信教育を終わらせました。ぎりぎりアウトっぽいけど、やることに意味があるんだと思う。

 六ヶ月分を四日で終わらすとは、相変わらずの無計画さである。

 
 そんなことはともかく、いつものコーナーを始めましょう。


 
_DSC0728.jpg


 一冊、明らかに異色を放つ本がありますね。

 「クトゥルフ神話TRPG」

 最近、ニコニコでちょっぴり人気になってきた、テーブルトークRPGでございます。

 動画をより楽しみたいという気持ちと、興味が出て衝動買いしたという友達に感化され、買いました。

 説明は面倒くさいので、興味ある方はニコ動で見てみましょう。動画だとすごいさくさくだから。


 「3月のライオン」 著:羽海野 チカ

 結構前から気になっていたので買いました。今のところ将棋をしたい衝動には駆られません。

 将棋より人間ドラマがおもしろいです。想像以上におもしろくあっというまに全巻そろえました。

 将棋もいいですが、囲碁もいいよね。ルール忘れたけど。


 「殺意は必ず三度ある」 著:東川篤哉

 鯉ヶ窪シリーズ2作目。たぶん。

 今回はは探偵たちがかなり活躍していました。しかし、暴投をしてましたが。

 探偵部の皆は、話の最後まで探偵を全うできる日が来るのでしょうか。

 そろそろ烏賊川市シリーズが読みたくなってきたなあ。


 中身に触れてねー


 「怪人二十面相」 著:江戸川乱歩

 ミステリー小説について調べていたら、気になったので買ってみました。

 子供向け用に書いてあるとのことでしたが、まったくそのとおりでした。小説としては珍しく、前編、ですます口調

 で書かれており、伏線もわかりやすいように表記してありました。若干物足りない感じがしましたが、

 作品としては今まで読んだ中で一番読みやすかったです。まあ、当たり前と言えば当たり前なのかなあ。


 「クドリャフカの順番」 著:米澤穂信

 古典部シリーズ3作目。

 カンヤ祭が舞台となるですが、そのなかで奇妙な連続盗難事件が発生。盗まれたものは碁石や飲料水や

 オタマなど、変なのばっかり。意味があるのかと思ったですが、あるんだなこれが。

 相変わらずの高クオリティです。

 余談ですが、自分が発表したプレゼンの中で米澤穂信を紹介したのですが、そのなかで僕は「小市民」シリーズ

 をプッシュしました。勿論少しばかり「古典部」シリーズも口頭で紹介しました。

 プレゼンが終わって、クラスの人に言われたのは「氷菓」を貸してくれませんか、ということだけでした。

 おい、お勧めをスルーするなよ。

 まあ、興味を持ってくれたのはすごいうれしいです。けど僕はアニメは見てないので聞かないでください。


 今週は三冊しか読んでないですね。まあ、三冊ともボリュームある内容だったからかなあ。

 いかんなあ、もう学校も終わるから見る機会も無いと思うのに。


 今週から学校では簿記検定に向けてのラストスパートです、一日中簿記の勉強なんていやだー

 明日、風邪が治らなかったら病院に行こうかと本気で考えてます。


 少しばかり写真貼って締めにしよう。


 
_DSC0645.jpg
 
「何かに見えないことは無い雲」


 こうやって曖昧に言っとけば、だれかが「○○に見える!!」とか思ってくれるだろう。

_DSC0648.jpg

「勝負の幕開け」


金環日食のベストショットを撮ると言う戦いに挑む人たち。かの者は一体何を臨むのだろうか。

何事かと思いました。


 最後に

 そういえば今日は例大祭ですね。そしてZUNさんの結婚式です。どっちかには行きたかったなあ。

 
スポンサーサイト

theme : 東方Project
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【風邪ひいた】

 火曜日から風邪をひき(父産と思われる)今も引き続きひいてます。 悪化した原因は、水曜日の訓練学校でのプレゼンだと思われます。 緊張して喉が渇いた状態で、途中何度もおえおえ言いながら20分話したのがいけなかったかもしれない。 おまけに長いと駄目だしされま...

comment

Secret

No title

沖縄いかね?

No title

その一番でかい本、持ってる…w

No title

そうそう、時々ネット使ってプレイしてるから良かったら君もどうだい
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
