♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


7とは孤独な数字である

 まさかの二週連続で日曜更新を忘れるとは・・・と言うか今日は火曜日ですね。月曜どこ行った?

 無事に訓練学校も終わり、簿記検定も終わりました。まあ、受かっているでしょう。

 解答を確認したら、間違いは8点分しか見つからなかったし。


 さて、これからは本気で行動しないといけませんね。人生終わらんようがんばろ。


 今週の読書コーナー

 
_DSC0740.jpg


 「ここに死体を捨てないでください」 著:東川篤哉

 話の流れは、前回紹介した「もう誘拐なんてしない」と近しいものとなっています。

 犯人サイドと探偵サイドを交互に、時には一緒に進めていくといった感じです。今回のトリックは

 とても規模が大きすぎて、全然分からなかったです。まあ、いつも分かりませんが。

 
 「はやく名探偵になりたい」 著:東川篤哉

 前に引き続き烏賊川市シリーズもの。シリーズでは始めての短編集となっています。

 個人的にシリーズ最高傑作物です。

 一話一話のトリックがとてもおもしろく、最後まで楽しく見ることが出来ました。

 特に最後の「宝石泥棒と母の悲しみ」は、とても良かったです。叙述トリックにしてやられました。

 ところで、タイトルは誰のことを示しているのでしょう。


 「万能鑑定士Qの事件簿2」 著:松岡圭祐

 前回の話の解決編。まさかあの人が犯人だったとは・・・。

 出藍の誉れを思わせるストーリーです。というかこんな万能鑑定士いたら恐いな。

 いろんなことを知りすぎているって、なんかやだな。


 「すべてがFになる」 著:森博嗣

 S&Mシリーズの第一作目。

 この本を買ったのはかなり前だったのですが、500ページを超える本だったので読むのをためらっていました。

 しかし、読んだ今となると、なぜ早く読まなかったのかと後悔(大袈裟だけど)しています。

 トリックがとても綿密で巧妙に出来ていますが、読んでいて疑問に思うことなく理解することが出来ました。

 この記事のタイトルの文は、小説内で何回も出てくる言葉となっています。どういう意味かは自分で調べてね。

 小説のタイトルのFについては、大文字であるのもヒントとなっていました。意味は途中で分かりましたが、

 それは、たまたま知っていたからかもしれません。もちろん、どう関係していたかは分からなかったですが。

 このシリーズは完結しているらしいので、全部呼んでみようと思います。



 ちょっと写真


 
_DSC0732.jpg

 「広島城といったら信じる人はいるのだろうか」


 一応広島城です。拡大したら鳩がいっぱい見えます。広島城です。


 
_DSC0739.jpg

 「色は匂へど、散りぬるを」


 イロハもみじと言う名前らしいです。名前の由来は葉っぱを数えるとき、いろはに~と数えていたからだって。

 イロハ桜とかあるのでしょうか。


 今回はこのぐらいです。ただいま、TRPGの一人用シナリオを頑張って製作中です。

 難しいとか以前に、癖を理解してない。


 最後に

 僕はこれからどうなってしまうのでしょう。




 米返し





 >>eviさん

 >身近にTRPGやってる人(むしろ知ってる人すら)いないし

 確かにいないですよね・・・。

 こっちは、何気なくTRPGのリプレイ動画を見ていて、かえるさんが始めるっていったから、なら僕のやろう~

 と言う感じで始めたからねぇ。

 ちょびっと布教中です。といっても、口頭では説明が難しいんだよね。


 >6月15日にオンラインセッションやるので、興味があったらどうぞ!

 シナリオの作成期限が土曜日までなんで、早く終わりそうなら参加まではいかなくても、見てみたいなあ。

 
 >シナリオ作成については、Dungeons & Dragonsのシナリオならいくつか作ったことあるよ。
 >多少わざとらしくしないと伏線は伏せられたまま終わる…

 なんと!シナリオ作ったことあるんですね。すごいなあ。

 王道?のRPGシナリオとクトゥルフRPGシナリオは、結構違うイメージがありますね。

 それこそ、けっこう伏線も考える必要がありそうです。詳しくは分かりませんが。

 あまり出来る気がしない・・・
スポンサーサイト

theme : 東方Project
genre : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7とは孤独な数字である】

 まさかの二週連続で日曜更新を忘れるとは・・・と言うか今日は火曜日ですね。月曜どこ行った? 無事に訓練学校も終わり、簿記検定も終わりました。まあ、受かっているでしょう。 解答を確認したら、間違いは8点分しか見つからなかったし。 さて、これからは本気で行?...

comment

Secret

No title

まさかのカエル様か!プレイグループのアテでもあるのだろうか。
ワタクシも布教中でなおかつ圧倒的暇人なので、オンセならいつでも参加したいと思います。
キーパーでも探索者でもええので、お呼びください。

不確定ですが、(私が)土曜日に予定が入った場合、15日は20時に開始して、遅くとも1時か2時に終わると思います。
見学歓迎します。参加だと大歓迎します!

ここまで、同志が増えそう、という興奮から勢いで書いたけど、
マジに付き合ってくれるなら、下記のどれかに連絡くれるとやりやすいです。
・携帯メール
・PCメール(メール欄のアドレス)
・Skype名 yude_evi
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
