♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


クーラー使用始めました

 今週から梅雨も明けて、いきなり猛暑日が続くようになりましたね。

 さすがに早い気がしますが、無駄に不快指数をあげるぐらいならクーラーを使います。

 快適だと物事も捗るよね!!家ではたいしたことしてないけど。


 どうも、家の習慣で相変わらず日中は蒸し暑い思いをしているアネコです。

 一番暑いときに使用しないことに甚だ疑問が生じるけど、今に始まったことではない。

 
 前回は漫画の紹介をしましたが、今回は小説の紹介です。


 
DSC_0901.jpg


 ここで問題が生じました。一冊も読んでません。すべて前巻までは読んでいるのですが。

 まあいいか、紹介しよう。


 「珈琲店タレーランの事件簿2」
 
 タレーランの主人、切間美星が所謂探偵役の小説。

 僕の好きなジャンルである日常の謎をベースとしている小説です。

 一巻では誰も死ななかったはず、痛い目にはあっていたが。

 副題である「彼女はカフェオレの夢を見る」の意味がとても気になるところではありますが、

 あまり深くは語れない。読んでないから。

 美星さん中々可愛いですよ。たしか。


 「特等添乗員αの難事件Ⅳ」

 表紙買いしただろとか思われそうですが、一巻から買ってますよ。

 ジャンルは同じく日常の謎であるミステリー小説。

 事件を解く中で、豆知識を得ることが出来るので一度読んで二度美味しい作品。

 読み進めているときのワクワク感は何事にも変えられませんね。読んでませんが。


 「万能鑑定士Qの事件簿Ⅲ」

 特等添乗員と同じ作者の作品となります。こちらは完結はしていますが、番外編がちょくちょく出ています。

 鑑定士と名乗っていますが、ちゃんとした資格を持っているわけではありません。

 けど、実力が伴っているし、そもそも万能鑑定士という資格はないので問題ないよねって感じらしい。

 この作品の特徴はαと大体同じです。ただこっちの主人公の方が好感が持てます。そんだけ。

 ちなみに古本で始めて見かけたので買いました。1,2,4,5,6巻は持ってました。



 
 今更だけどさ、ミステリー小説ってジャンルゆえに、感想を言うのにいっそう注意しないといけないよね。

 読んでないから関係ないのだけどね。



 「私の嫌いな探偵」

 東川篤哉さんの烏賊川市シリーズ最新作(ただし発売は4ヶ月前にしてる)です。

 自分のミステリー小説にはまる導火線に着火したシリーズでもあります。変な言い回しだ。

 ビブリアは小説というものだけど、ミステリー小説としてはこれです。間違えないよう。テストでますよ。


 ミステリーでありながらギャグ路線も濃い作品でもあります。まあ、東川さんの作品の多くでいえますが。

 表紙の絵は「日常」の作者の絵ですね。どういうつながりだろう。

 この作品ですが、探偵役が2人居て、1人は主人公の鵜飼さん、もう1人は警察であるあの・・名前忘れた。

 ミステリー小説では珍しく。警察が活躍するときもある作品となってます。

 警部の方も結構好きなので、出番を増やして欲しいですね。


 本の紹介というよりかは、本の名前紹介と言い直した方がいいような気がしてきました。



 そういえば、来週近くの港である花火大会での船上遊覧招待券が当たりました。母が。

 当初は父と母が2人で行く予定だったらしいですが、父は運悪く入院中ということで僕に回ってきました。

 どうせなら、とある人を誘おうと思いましたが、なにやら祖父ちゃんと行くことになるかもしれません。

 もし祖父ちゃんが行かないといっても、新婚さんにあげることにしました。

 他人の幸せは自分の幸せです。(多分) なんだか少し悲しくなりました。

 男2人で行くよりかは新婚さんに上げたい気分です。


 しょうがないから、もうちょっと身近の花火に誰か誘おうかなと思っていたりいなかったり。


 
 暑くて文字を打つのもだるくなってきたので、マタ来週。今度は夜に書こう。



 最後に

 最近今まで会いもしなかった中学時代の同級生によく会います。みんな新社会人として頑張ってますね。

 あと、僕のことはほっておいて欲しいですね。暑い日に黒スーツ着てスーパーにいても無視して欲しいです。

 反応に困るから。
スポンサーサイト

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
