FC2ブログ
♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航海したい

 昨日は福岡県門司港に十数年ぶりに、日本丸と海王丸が同時に停泊するとのことなので行ってきました。

 毎回思うのですが、こういう情報を父さんはどこから仕入れるのでしょうか。

 ネット社会は便利ですね。

 天気は快晴に近く、気候は肌寒いぐらいでした。思えばもう11月も半分過ぎましたね。

 門司港といえば、門司港レトロが有名ですね。まあ、その辺も話も写真を交えながらしましょう。


 
DSC_0428.jpg

 見えてきたのは日本丸です。思っていた以上に大型の船舶でした。

DSC_0431.jpg

 すぐに違う方を向いてます。何が撮りたかったのでしょうか。

DSC_0443.jpg

 ちょっと近づいた写真。今回は日本丸ばっかり撮ってます。

DSC_0461.jpg

 帆を広げる作業を始めるまでに時間があった為、周りをぶらりとしました。

 あのタンカーも中々の大きさです。


 DSC_0473.jpg

 帆を広げる作業が始まりました。白色の作業服を着ているのが実習生で、それ以外の色の服を着ているのが

 教師や航海士の皆さんらしいです。

DSC_0482.jpg

 こっからは徐々に帆を広げていく写真です。

DSC_0484.jpg

 少し広がりましたが、先は長そうです。

DSC_0486.jpg

 色々名称を聞きましたが、ヤードぐらいしか覚えてません。

DSC_0488.jpg

 動画で見たほうが分かりやすいのではと思いましたが、言わないでください。


DSC_0489.jpg

 帆を全部広げるのは約1時間ぐらいかかりました。解説を交えてなので、本来はもう少し早いかも

 しれませんが、何より天候に大きく左右されるようです。

DSC_0491.jpg

 後もう少しです。

DSC_0496.jpg

 上の写真とどこが変わったでしょうか。じわじわと画像が変わるあれを思い出しました。

DSC_0497.jpg

 後ろを振り向き、海王丸を撮影。写真はこれだけです。

 なお、大きさは日本丸と全く同じらしいです。細かい内容は違うらしいですが。

DSC_0503.jpg

 日本丸の出来上がり。
 
 撮影中はほとんどの時間、見上げる姿勢になっていたので、首が疲れました。


 DSC_0509.jpg

 最後は皆さん何か歌ってました。素晴らしい実技を見せていただき、ありがとうございました。

DSC_0514.jpg

 ところ変わってレトロ館内へ。白黒写真が似合う風景ですね。手すりが周りから浮いて見えます。

DSC_0517.jpg

 実はこの場所少しばかりカラクリがあります。といっても、大袈裟なものではありませんが。

 拡大したらわかるかもしれません。

DSC_0518.jpg

 ところ戻って日本丸へ。次は帆を畳む(畳帆[じょうはん])作業がありました。

 ちなみにですが、帆を広げる作業は開帆[かいはん]作業といいます。

 だから正確には帆を広げるではなく、帆を開くが正しいですね。

 たしかそういっていたような気がしました。

DSC_0531.jpg

 ズームレンズを使って撮影しました。写真真ん中に写っているのがメインマストですが、

 高さは55mあるそうです。上ってみたいですね。


 DSC_0534.jpg

 もうちょっとズーム。実習生は裸足で作業しています。滑らない為らしいです。

 当たり前ですが命綱(安全帯ですね)はしています。

 しかし、マストを登る時(登帆[とうはん]作業時)は使用せずに上るらしいです。

 三点指示と根性でなんとかするらしいです。まあ、これは誰かが落ちるまではなおらないでしょう。

 ほとんどの場合、安全と作業効率は反比例するからね。


DSC_05327.jpg

 最後に門司港名物の焼きカレーを食べました。味はカレーのままです。ええ。



 こんなところですね。めったにというか、この先見ることが有るのか分からない作業を見ることが出来て

 よかったです。商船学校生が仕事場でもたくましい理由が分かった気がします。

 今日はこのぐらいです。

 では又来週。来週、再来週は試験勉強ラストスパートです。何が言いたいのかは察してください。


 最後に

DSC_0456.jpg

 一目見たときは可愛らしい名前だと思いましたが、少し考えたら、いかんげでした。いや、げんかいでした。
スポンサーサイト

theme : 東方Project
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

焼きカレー家で作れると思ったでしょ!!

携帯壊れた
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。