FC2ブログ
♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の春

 タイトルは相変わらず適当です。

 最近なぜか寝る間の読書を再開しました。

 手始めに読んでいるのは東川篤哉の新シリーズ一巻目である「ライオンの棲む町~平塚女探偵の事件簿1~」です。

 発売したのは9ヶ月ですが、存在は最近知りました。

 短編集形式のシリーズのため、、1日1話を目標に読んでます。

 内容としてはこれまでの別作同様、愉快なやり取りを交わしながらの推理となっております。

 読者側への推理要素の表現は少なめかなと感じました。まあ、結構流し読みしている自分が言うと説得力ないですが。

 しかし、トリックは相変わらずの面白さで安心しました。

 どんな内容かはご自分の目で確かめてください。

 余談ですが、ミステリー小説で新たなシリーズが出るたびに、新たな死神が増えたなと思う僕は異常でしょうか。
 

 この本を読み終えたら、烏賊川市シリーズ最新作の「私の嫌いな探偵」を読むことにします。

 最新作と言っても発売したのは1年2ヶ月前ですが。まあ、最新作という表現は間違ってませんよね。


 読んでない小説は結構たまってます。一区画30cmある本棚の一列に入りきらないぐらい溜まってます。

 ゲームしかり小説といい、何故買って満足する人がいるのでしょうか。僕は不思議でたまりません。

 
 来週は匹見峡温泉に行ってきます。温泉だけでは寂しいので津和野にも行く予定です。

 津和野といえば、小京都と呼ばれると有名らしいですがそこまでは知りませんでした。

 広島にも竹原という小京都があるので、マチュピチュみたいに全国各地にあるようですね。

 ちなみに我が家の小京都は2階です。畳ですから。数少ない"和"要素です。

 写真を撮るかは不明ですが、一応カメラは持っていきます。適当に自然の写真でも撮るかな。

 
 そういえば先週の月曜日は友達とTRPGをしました。火曜日は風邪を引いていました。

 今回は「永い後日談のネクロニカ」をしました。R-15指定です。おーこわ

 「核戦争によって人類文明と地球生態系が完全に崩壊した近未来を舞台に、生ける屍(ゾンビ)となってしまった

 少女たちの悲劇を描くSFホラーもののTRPG。」
(wikiより抜粋)

 そうです。今回は少女をRPしました。男3人で。

 戦闘シーンは実際に描写するとグロテスク極まりない内容となっています。

 はらわた取れるのは当たり前、移動するには骨さえあればよい。腕が千切れようが頭千切れようが

 攻撃手段さえなくならなければ戦闘は終わらない。とこんな感じです。

 あと、成功判定は10面ダイスの6~10となっており、回避行動は基本的にない(キャラの能力にあるかもしれない)

 と、運要素もけっこうあり、緊張感あふれる戦闘システムでした。

 今までしてきたTRPGと比べて、結構頭使って戦闘しない(それこそチームワークを大事にしないと)と

 敵を殲滅することができないと感じました。結構緊張感あり楽しめたと思います。

 ただ個人的にはもうちょい舞台と設定が明るいTRPGががいいなと感じました。

 そういう意味では初心者向けではないと思います。グロ耐性が高い人は大丈夫かな。

 まあ、CoCの世界が明るいかと言われれば・・・うん


 今回はこのぐらいです。来週は緑多いブログになるよう頑張りたいと思います。



 最後に

 部位破壊といえばメダロットを思いつきました。あっちは平和だなあ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。