♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 

スポンサーサイト


紫陽花時々カタン

 ということで先週の続き、錦帯橋で撮影した紫陽花の写真を載せます。

 紫陽花ですが、酸性の土壌だと青色、アルカリ性の土壌だと赤色になるらしいです。

 しかし、開花から時が経つにつれ、最終的には青色の紫陽花も赤味を帯びるようになるらしいです。

 まあ、どうでもいいですね。

 ちなみに観賞用の紫陽花では緑色が存在するらしいです。

 自然にも存在するらしいですが、「ファイトプラズマ感染」という植物に寄生する細菌により病気が発症しているもの

 で有るため、見かけたら処分されるらしいです。まあ、どうでもいいですね。

 ためになる前置きを書いたし、写真を載せましょう。


 
DSC_0076.jpg

 薔薇の季節は終わりましたが、まだけなげに咲いていたので撮影。まだ元気そうですね。

DSC_001.jpg

 造花っぽく撮れてると思いませんか?全く褒め言葉ではありませんね。

DSC_0089.jpg

 紫陽花ってどう撮るか悩むんですよね。一輪?だけだと寂しいし、一帯をとると紫陽花が目立たないし。
 
 う~ん、コレでいいかなって一枚。

DSC_0106.jpg

 やっぱり寂しいですね。誰かいい撮り方を教えてください。調べるのは面倒くさいです。

DSC_0102.jpg

 これはガクアジサイという品種らしいです。ちなみに上二枚はホンアジサイと呼ばれているらしいです。

 ガクアジサイは海岸でよく自生するからハマアジサイとも呼ばれているらしいです。また知識が増えましたね。

 けど、完璧にあっているかは保障しませんよ。

DSC_0126.jpg

 いいかも。

DSC_0429.jpg

 菖蒲です。しおれた朝顔ではありませんよ、失敬な。

 ところでこの写真どこにピントあっているのでしょうか。

DSC_0426.jpg

 優雅に咲いてやろうという気持ちがあまり感じられない佇まいがいいですね。

 自分で何言っているかよく分かりません。派手さはないですが、僕は好きですよ、菖蒲。

DSC_0116.jpg

 シオカラトンボです。多分一年前も同じような写真を違う場所で撮ってます。

DSC_0113.jpg

 こっちも菖蒲です。色合いを考えると、こちらの方が好きです。紫っていいですよね。

DSC_0152.jpg

 この写真の中に猫がいます。どこでしょう。難易度:モンキー




 来週は猫尽くしでいくつもりです。相当撮ったので、厳選するのが大変です。


 話しは変わり、昨日はカタンをしました。

 来週、知り合いの中学生やら何やらとカタンをするので、理解度を深める意味でもしたいなとおもい提案しました。

 四回プレイしたのですが、毎回プレイするたびにルールの訂正があり(自分がルールブックを読まなかったのが原因)

 最後には完璧になったと思ってました。

 しかし、家に帰ってルールの再確認をする為にルールブックを読んでいくと、結構違っていることに気づきました。

 今回のプレイでは相手の道をすぐに遮断するプレイが目立ちましたが、それは出来ないということも発覚しました。

 開拓地⇒街道⇒開拓地 とコマをおくことは出来ず、

 開拓地⇒街道⇒街道⇒開拓地と、開拓地と開拓地の間は必ず二つ以上の街道がいることや、

 ゲーム開始時、二個目に置いた開拓地に接する資源を最初に入手することが出来たり、

 発展カードは購入したターンには使用できない等、

 色々ミスを犯してました。主な原因はルールブックを一切見なかった僕です。すみません。

 しかし逆に考えれば、次は今回と違うルールである正当なルールでのプレイを楽しみことが出来ます。

 来週が不安になってきました。

 そういえば、サタスペというTRPGもしました。

 舞台はオオサカという架空の場所で、銃器も道端に落ちている世界でした。

 今回はプレイヤー3人中2人が人外(↓)という、奇天烈セッションとなっていました。

DSC_0568.jpg


 時間の都合上(カタンのせい)プレイヤー作成と戦闘1回しか行いませんでしたので、あまり全体のルールを

 把握してませんが(ごめん)中々面白そうな内容でした。

 果たして2話目をすることが有るのかは不明ですが、あの子(名前忘れた)に人間の友達は出来るのかねぇ。


 今回はこのぐらいです。次回はねこだらけです。多分ね。


 最後に

 
DSC_0131.jpg


 特に意味ないです。あるかもしれませんが、各自で考えてください。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
