♪お燐の質問コ~ナ~♪ お燐が(勝手に)どうでもいい質問をしちゃうよ。お便り待ってます< 好きな猫は?  < ペルシャ猫 



摩利支天

 モンストで新超絶がきましたね。

 今まで、阿修羅、毘沙門天と、詳しくはないけど、聞いたことは有るキャラだったのですが、

 今回の「摩利支天」は初耳でした。

 少しだけ調べたら、陽炎の神様とかなんとか、覚えてません。自分の無知が露呈してしまいました。

 初降臨中は祖母の家に言ってた帰りとかぶっていたので、5回ぐらいしか出来ませんでした。

 
Screenshot_2015-04-25-18-16-26_convert_20150426210011.png


 初回クリアメンバーはこんな感じでした。

 つい最近当てて、このキャラどこで使うんだよと思っていたイヴが活躍する場面が新超絶とは・・・

 難易度としては、道中の中ボス戦が一番の鬼門かなと思いました。

 今回は簡単という感想が飛び交っているのも見受けられました。

 確かに阿修羅に比べれば簡単です。しかし、ここ最近のクエストでは難しい方かなと。一応超絶だし。

 最近は新イベも初見でクリアできてばっかりで少しやることなかったので、程よく難しいのがいいですね。

 さて、オシリスとイブにいい実を食べさせてあげなくては。


 いきなりモンストの話から入りました。それぐらいしか話題がなくてね。

 
 そういえば、先週はブログを書きながらオンセを見学してるといいましたね。

 最近はTRPG専用のチャットが有るんですね、そこがまず驚きです。驚くところが原始的でしょうか。

 ダイスを降る場面はどうするんだろうと思っていたのは内緒です。

 ハウスルールも所定の場所にカーソルを置くだけで何時でも確認できる仕組みもあったし、

 何回も聞き直す必要もなくていいですね。

 あと、結構バンバンログが流れて行くイメージを持っていたのですが、意外とスロウリーに進行してました。

 よく考えたら当たり前ですよね。


 最近はテラリアをまた始めました。しかしもうやめそうです。やはり一人では詰まらんね。

 さっさと満足してブレイブリーセカンドをプレイしようと思ってます。

 勝手から知ったのですが、パーティーメンバーの半分は前作と同じなんですね。

 ずっとゲームパッケージのキャラ誰だよと思ってました。ティズだったのか。肌が焼けましたね。


 さて、今週頑張れば大型連休が来るぞー。予定は半分はありますが半分は暇です。掃除もしなくては。

花粉が終わったと思ったら・・・

 黄砂が僕の喉を襲うようになりました。そういえば、黄砂にも弱かったわ


 先日はいつものメンバー(一人欠席)でTRPGとボードゲームをしました。

 今回こそ写真とろうと思っていたのですが、忘れてました。覚えていたときがない気がする。

 ちなみに非常に私事ですが、記事を書いているたったいまオンラインセッションが行われているところです。

 今回は見学をさせてもらう許可を得たので、ブログを書きながらちらほらと覗いていこうと思っています。

 と思いましたが、そんなことしていると書き終えるのが日を超えそうなのでこっち優先で。


 TRPGは、前回の続きの世界が舞台となっていました。

 連続殺人事件がおきているという王道?シナリオ。

 探索者いるところに事件あり。これ鉄板。というかそうしないと話が展開しない。

 今回も前回と同様、特に複雑な話ではなかった為、特に行き詰ることなく進めることができました。

 戦闘も、ワニと2回戦ったぐらいです。ワニワニパニックですね。

 そういえば今回は探索者のダメージ判定を行わなかった気がします。NPCは噛まれて死に掛けてたけど。

 クトゥルフ的には珍しくないことかもしれないかな。

 基本的にいかに戦闘を回避するかというゲームでも有ると思ってますし。

 これからもあのキャラクターを使ってのプレイが増えるのでしょうか。乞うご期待ということで。


 ボードゲームも前回と同じく、皆で協力してドラゴンに討ち勝つゲームと、東方版メタトロンをしました。

 ドラゴンゲームは、2回行ったのですが、なんと二回とも負けました。

 両方とも足を引っ張ることしかしませんでした。僕は悪くねぇ、出目が悪い。

 このゲームですが、意外とうまく難易度調整されているゲームだと思います。

 それでいて1プレイ1時間ぐらいでおわるので、お手軽でもあります。

 こういったゲームは末永く遊べそうでいいですね。


 話が少し変わりますが、東方といえば、黄昏フロンティアさんから新作が発売するらしいですね。

 友達に聞いて知りました。そういえば最近東方系の情報を全く取り入れてなかったです。

 一応このブログって東方メインだったはずなのですが・・・なんだか面目ないです。

 前作、東方心綺楼のシステムを引き継いだ格ゲー、「東方深秘録」らしいです。

 新たに妹紅、針妙丸、華扇が参入することが確認されてます。針ちゃんは結構予想外です。

 いえ、予想なんてしてませんが。

 都市伝説が扱われるらしいですね。ところで町村伝説とかはあるのでしょうか。

 学校の怪談って都市伝説だったんですね。知らなかったです。

 前作では白蓮を主に使用していたのですが、今作では誰を使うことになるのやら。

 針ちゃんとかおもしろそうですね。僕は結局お手軽コンボできるキャラを使う傾向にありますが。

 少し来月の楽しみが増えました。

 そういえば、来週はブレイブリーセカンドも発売しますね。

 そのうちこっそりとブログのどこかを変更しようと思います。

 そういえば体験版ダウンロードしたけど全然してないなあ。少しぐらいしてみるか。

 
 あと二週間頑張ればGW。頑張ろう

鴨って大きな水溜りがあれば来るの?

 先日、大雨が降り、人工芝が敷かれているグラウンドに水がたまり大きな水溜りが出来ていました。

 仕事中、ふとその場所を見ると、鴨らしき鳥(玉虫色が見えたので)が三羽いました。

 最近鴨を見てなかったので、少しだけ幸せな気分になりました。

 しかし、貯水槽には飛んでこないとなると、何か他に原因が有るのでしょうか。餌とか。


 
DSC_0884.jpg

 庭のチューリップが咲きました。先週。

 チューリップは花びらの色によって咲く順番がだいたい決まっているようです。勿論順番は忘れました。

DSC_0885.jpg

 苺です。見たら分かると思いますが、食べれるところまでいってません。どうせカラスが食べるでしょう。

DSC_0886.jpg

 毎年庭に咲く花です。勝手に咲いているところを見ると、生命力の高さを伺えます。

DSC_0887.jpg

 マクロレンズにて。ピント、あってる?

DSC_0967.jpg

 あっ やせいのねこが あらわれた!!

DSC_0968.jpg

 こっちを善良な一市民と認識して近づいてきてくれました。しかし僕は距離を一定に保つ。

DSC_0971.jpg

 と思いきや、車の品定めをしています。タイヤで爪とぎでもするのかな。




 特に前触れもなく写真を載せました。来週からはまた文字だけの記事が続きそうです。

 それにしても最近かなり暇です。ゲームする気にもならないし。

 家のなかでも出来る面白い趣味でも見つけるかなあ。

 ではまた来週。

左半分が痛い

 体の左半身が何故か痛みます。ひどいときは立ってるだけでもきついです。

 原因が分からないですが、とりあえず放置ということで。どうしようもなくなったら病院にいこう。


 桜が咲きましたね。と思ったら雨のせいで結構散ってしまいました。

 しかし、散ることは大体予想がついていたので一人で花見に行ってきました。

 一応写真も撮りました。

 
DSC_0892.jpg

 この一枚だけほかの写真と違う場所で撮りました。空と桜はけっこうあいますね。両方淡い色ですし。おすし。

DSC_0901.jpg

 何となく撮った一枚。何で撮ったのでしょうか。教えてください。

DSC_0895.jpg

 石垣の端の端に立ちながら撮影しました。この写真撮るだけでも、何回も試行錯誤しながら撮っているので

 何回か青ざめながら撮ってました。いつか地面にダイブしてしまいそうです。まあ、カメラが助けてくれると思いますが。

DSC_0912.jpg

 かなり間近まで接近できたので撮りました。マクロレンズを使って撮影しているはずです。

DSC_915.jpg

 桜の絨毯をうまく撮れました。個人的にはこの日に撮った中では一番気に入ってます。

DSC_940.jpg

 鳥の鳴き声が聞こえたので頭上を見上げると野鳥がいました。

 10分ぐらい調べてみたのですが、何の鳥か分かりませんでいた。多分ヒヨドリかなと思います。

 しかし、羽毛の色が全然違う気がします。

 ホトトギスという可能性も有るのですが、そんな泣き声じゃなかったし。

DSC_0953.jpg

 花の蜜を吸っているらしいですね。中々可愛らしいです。しかし間近で見ると・・・この写真では分かりませんね。



 今回は桜と野鳥のセットを撮れたので大満足です。メジロはさすがに見つけることが出来ませんでした。

 今週末はもう散っているでしょうね。けど写真撮れてよかった。また来年かな


 花粉もあまり飛ばなくなったので体調が少しよくなりました。あとはこの神経痛か筋肉痛か分からないのが治れば・・・

 ではまた来週。

桜の目覚め

 つい昨日、まだ桜咲かないなあと見ていた桜の木が今日の昼見ると5分咲きぐらいになってました。

 原因は今日の陽気な気候しかないですね。というか暑かった。

 タイヤ交換で外に出る用事もあったので、ついでにカメラを持って散策してきました。

 写真は相変わらずのクオリティですがね。むしろ下手になっている可能性も有る。


 
DSC_0872.jpg

 最初はそこら辺に咲いていた花を。この花とこの構図、一年前に全く同じの撮った記憶があります。

DSC_0875.jpg

 家に一番近く、自分が住んでいる山のなかで一番ふもとに有る桜、「目安桜」の一枚。

 名称はたった今考えました。けど本当に目安にしています。

DSC_0881.jpg

 手前の青葉が主張しすぎですね。撮っているときは気にならないものなんだよなあ。

DSC_0879.jpg

  束と成って咲いている花は写真映えしますね。なおピントが

DSC_0883.jpg

 撮ってから気づきましたが、桜じゃないぞコレ



 久し振りにカメラを持った気がします。そろそろ動物も撮りたいと思っている。


 モンストの話。

 またチケット制のクエストが出ましたね。刀シリーズは全部この使用でいくのでしょうかね。

 とりあえず、20回位挑戦して全属性のチケットをゲットしました。

 しかし、一番でにくい闇村正と、木村正チケットが各1枚ずつしかないので、攻略情報を見ながら

 挑戦したいと思います。正直もう集めるのは面倒くさいし、闇チケットは出るかも分からない為妥協はしません。

 問題は木村正が2体落ちるかが問題です。ノーコンは確定として他一個は・・・

 まあ、まだ村正クエストは四日あるのでそれから考えるとします。


 パズドラの話。

 覚醒イシスはまだですかね。そんだけ。絶賛レベル上げ中。


 只今ヘッドフォンの調子が悪いです。というかぎりぎりダメな気がします。

 今週はディスプレイも買おうかなと思っているし、出費が多そうです。

 ではまた。
プロフィール

アッシュネコ

Author:アッシュネコ
どうも、アッシュネコです!!
アネコでもいいです!!


自己紹介的なもの

現在
何をしたいのか本気で考えてる

趣味
・昼寝 
・ゲーム(主に 東方、テイルズ)
・絵描き 

好きな動物
あざらし ねこ  かぴばら

質問とかコメントをくれたらうれしいです。

相互リンクも大歓迎です。
気軽にいってください。泣きます。

そーなのかー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
サークル、ブログ名はバナーの下です。
上海アリス幻樂団
東方椰麟祭
ガストゲームズ
サポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」
公式サイトはこちらへ 株式会社ガスト
岸田教団
(PSVITA)不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-
